--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2016.01.21(Thu):日々徒然
1月20日、『仙台かえりびなの会』さんにお越しいただき、
かえりびな作りをしました。

『仙台かえりびなの会』さんは、東日本大震災で行方不明になった方の数だけ『かえりびな』を製作し、展示会を開催するとの事で『きずな工房』も是非制作のお手伝いをさせて頂きたいと、交流会を兼ねて『かえりびなの会』さんにお越しいただき、かえりびな作りをしました。

CIMG1082_convert_20160121104058.jpg
 


1人1人にかえりびなのキットをいただき、早速製作。

CIMG1091_convert_20160121104524.jpg



お雛様やお内裏様に襟を重ねて、着物を着せて・・・

冠や扇などの装飾品を身に着け・・・

CIMG1100_convert_20160121112259.jpg



豪華な十二単の『かえりびな』が完成!!
とっても素敵ですね~。

CIMG1105_convert_20160121113012.jpg



仙台かえりびなの会の皆さんも東日本大震災で被災された方々。

『ものづくり』を通して交流できることは本当に嬉しいことですね。

お話をしながらの製作。楽しいひとときを過ごしました。

CIMG1127_convert_20160121104417.jpg

最後に記念写真をパチリ。


行方不明の方々が、ご家族の元に早く戻れますよう
『かえりびな』に願いを込めて・・・




~『仙台かえりびなの会』さんが開催する展示会のご案内~

☆高砂市民センター
 2月18日~2月29日

☆女川町地域医療センター
 3月3日~3月9日

 2600個のかえりびなを展示するそうです。沢山の方々にご覧いただきたいですね。
私たちも是非、見に行きたいと思います。

『仙台かえりびなの会』さん、展示会準備のお忙しいところお越しくださいまして、ありがとうございました。







2015.12.21(Mon):日々徒然
七ヶ浜町役場入口奥にある工房の作品展示コーナー。

春夏秋冬、それぞれの季節にあったタペストリーや小物などの作品を展示しています。


今年の冬は・・・
CIMG1044_convert_20151225111716.jpg
       (写真の撮り方が下手ですみません・・・)


♪かごめかごめ♪をするうさぎさん達に
CIMG1028_convert_20151225112320.jpg

ひとつひとつ『うさぎさん』の表情が違って、なんともカワイイんです。

CIMG1040_convert_20151225112356.jpg





輪を繋ぎ合わせたタペストリーや南天。
CIMG1032_convert_20151225111426.jpg
よく見ると・・・、オシャレをしたカワイイ猫ちゃんも。


CIMG1037_convert_20151225112555.jpg


CIMG1038_convert_20151225112623.jpg

今回は、手作り大好きな『利用者Tさん』が数か月かけて製作してくれました。
小さな南天の実もひとつひとつ綿を入れて作ってマス!!




私たちスタッフは『くるみ絵の羽子板』作りに挑戦!!
CIMG1049_convert_20151225111951.jpg

毬で遊ぶ、来年の干支『さる』に
CIMG1048_convert_20151225111912.jpg


椿
CIMG1047_convert_20151225112035_20151225115747c8f.jpg

私たちも楽しみながら製作しました。

役場にお越しの際は、『きずな工房』の展示コーナーを是非ご覧ください。













2015.11.19(Thu):日々徒然
小柄な方が『物干しが高くて洗濯物を干すのが大変!!』と言っているのを聞き、

利用者Mさんが張り切って踏み台を製作!!!




CIMG0977_convert_20151119151349.jpg
使う人を思って頑丈な物を・・・と試行錯誤を重ね、丁寧に作業するMさん。



CIMG1010_convert_20151119152158.jpg
雨ざらしでも、すぐに痛まない様にとペンキを塗り・・・



CIMG1012_convert_20151119152241.jpg
乾いては、またペンキを塗り・・・



何度も塗り重ねて・・・



CIMG1016_convert_20151119152325.jpg
丈夫な踏み台が完成しました。



これを使えば、洗濯物をラクラク干せますね。

ご依頼者さんも大喜びでした。










2015.09.11(Fri):日々徒然
朝晩涼しくなってきたので、役場の展示コーナーをそろそろ秋バージョンに変えようと、只今、小物やタペストリーの製作中!!

『秋は栗だよね~』『柿、食べたいね~』とおしゃべりしながら秋の味覚を縫ってます。


CIMG0467_convert_20150911145829.jpg


いつも展示品製作に素敵なアイディアを出してくれるTY子さん。今回も製作の中心となってタペストリー等張り切って作ってくれています。

どんな作品になるか楽しみです。完成までしばらくお待ちくださいね。



それと同時に・・・


工房は10月より生涯学習センター2階で活動をすることに急遽決まり、只今、引っ越し準備で大忙し!!


CIMG0462_convert_20150911141302.jpg



CIMG0461_convert_20150911141430.jpg

ご支援いただいた布地や道具、いままでに製作した作品・・・。工房には財産がいっぱい・・・!!

『これも作ったね~、〇〇さんが作ったんだよね~。』『懐かしいね~』との声が聞こえてきます。

急ピッチで進めている荷造り等の引っ越し準備。生涯学習センターでの活動開始日等は決まり次第ご報告します。


2015.08.07(Fri):日々徒然
CIMG0314_convert_20150807145722_2015080715085670f.jpg


グランドの土ををならすトンボ。少年野球の練習時に使っていたそうですが、老朽化してきたとの事で、工房に製作依頼がきました。


CIMG0316_convert_20150807145936.jpg


『今までのよりも丈夫な物を作ってやる!!』と、野球少年たちのために張り切るMさん。

何度も何度も木材を削り、マデ~(七ヶ浜弁で丁寧の意味)に作っていました。

CIMG0319_convert_20150807145408.jpg

暑さにも負けず、元気に野球を頑張ってもらいたいものです。頑張れ、野球少年たち!!

