--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.09.12(Fri):取材など
取材1

9月9日のきずな工房。
午前中いや前日からそわそわした雰囲気の利用者さんとスタッフ…
緊張がピークになったところに現われたのは東北放送のラジオカー!


取材2

この日、ロジャー大葉のラジオな気分の取材があり、六華亭遊花さんが来所。
工房の活動のご紹介をしていただきました。
これは本番前の打ち合わせ風景。こちらも逆取材しちゃいました!
遊花さんはラジオのとおり気さくな方で、お話しているうちに緊張が少しずつ解けてきて和やかな雰囲気に。

15時40分からオンエア開始。
毎度のことながら、取材のときはおかあさんたちが大人しくなっちゃって(笑)
今回は木工房のMさんが大活躍! 楽しい雰囲気が伝わったことと思います。


取材3

取材後には、快くサインや写真撮影に応えていただきました。
「よかった!間に合った!」と駆け付けてきた利用者さんも。
用事で収録に参加できませんでしたが、一緒に写真が撮れてにっこりでした♪


取材4

裁縫箱にサインを書いてもらったのは4人(スタッフ含む)。
書き辛かったようで… 遊花さん、すみませんでした!皆、大喜びでしたよ♪

ラジオ取材はおかげさまで大反響でした。
利用者さんたちはあちらこちらで「聞いたよ!」と声を掛けられたり、メールや電話をもらったり。さすが人気番組ですね!

遊花さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。また工房に遊びに来てくださいね。



2013.10.30(Wed):取材など
本日10月30日(水)、工房スタッフ・いずみがラジオに生出演します!

ラジオ関西さんのニュースワイド番組『時間です!林編集長』「つながる東日本」のコーナーです。工房の様子など、5分ほどお話しさせていただきます。

夕方午後5時ごろの出演予定です。
関西地方にお住いの皆さん、ぜひお聞きくださいね!




【追記:11月1日】
『時間です!林編集長』のブログに工房の活動をご紹介いただきました。
こちらをクリック!⇒ 「編集部員のさくさく行こか」 
ご紹介いただきありがとうございます。ぜひご覧ください♪


2013.06.09(Sun):取材など
本日、6月9日のきずな工房。
…って日曜日は閉所日なんですが???

6月9日1

実は裁縫の部にテレビ取材が入り、特別に開所しました。
『 きらり!えん旅 』 の取材クルーがまた七ヶ浜にやって来たんですよ!
工房には、昨年11月の木工の部に続いて二度目の訪問です。


6月9日2

今回七ヶ浜を訪れたのは、歌手の大橋純子さんです。


6月9日3

ちょうど中体連の真っ最中! 隣の武道館では柔道の試合が行われていました。
親も子も窓から顔を出して、工房の様子に興味津々でしたよ♪


つるし飾り

取材用に利用者さんたちが作品を持ってきてくれました。


お地蔵さん

他にもバッグやポーチなど。自信作が勢ぞろいしました。
オンエアが楽しみですね!


6月9日4

気さくな人柄の大橋さんとの会話も弾みました。
裁縫のおかあさんたち、とっても楽しそう~♪ いい思い出になりましたね!

そして、夕方には中央公民館でコンサート。
しっとりとした大橋さんの歌声に一同酔いしれました。
また、故郷の夕張市を支える活動の話が印象的でした。

大橋さん、ありがとうございました! また、七ヶ浜に来てくださいね。


※今日の収録はNHK BSプレミアム 『 きらり!えん旅 』 で放送されます。
放送日は7月11日です。皆さん、ぜひ見てけさいん!




2013.03.05(Tue):取材など
大変遅くなりましたが、2月半ばの出来事 Part2です。

取材1

2月20日のきずな工房。
この日はテレビ取材が入り、ちょっとだけ緊張した雰囲気でした。


取材2

取材にいらしたのは、NHK名古屋放送局の皆さん。

工房がご協力いただいているレスキューストックヤードさんをご紹介する番組の撮影です。震災から間もなく2年を迎えます。RSYさんの七ヶ浜での活動を辿るため、取材に廻られていました。


木工房

工房の様子もちょこっと映るかも…???


3月8日にRSYの代表・栗田さんが生出演するそうですよ♪
詳しくは、RSYさんのブログで!こちらをクリック ⇒



2013.01.30(Wed):取材など
CLCさん

1月29日のきずな工房。
爽やかなメガネ男子がやって来ました!

特定非営利活動法人 全国コミュニティライフサポートセンター竹内友章さん森直樹さんです。「月刊誌 地域支え合い情報vol.5」に工房の活動をご紹介いただき、掲載誌を届けてくれました。


情報誌

生きがい仕事のコーナーに掲載されています。
また、表紙にも工房のグラニーバッグが…!?
被災地での手作りグッズを詰め合わせた「新春福袋」を1名の方にプレゼントしてくれるそうですよ。
重ね重ねありがとうございます!

竹内さん、森さん、また工房に来てくださいね♪




さて、この日の利用者さんたちはというと…

木工房3

木工房のおとうさんたちは依頼品製作で大忙しです。


木工房1

町役場から駐車場のナンバープレートの作成を依頼されました。


木工房2

この日は50個納品し、残り60個の製材を開始。
また、2段式踏み台や鉢台などの作業も平行しています。


うさちゃん

裁縫の部では、依頼品製作の合間にこんな作品も。
T子さんの作ったうさちゃん。とってもきれいな仕上がりです♪





