--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.01.30(Mon):支援者の皆さま
着物地1

12月16日、箕面市社会福祉協議会から着物生地が送られてきました。

段ボールの箱にぎっしり詰まった色とりどりの和服地!
利用者さんたちから感激の声が上がっています。


【 続きを読む… 】

2012.01.30(Mon):支援者の皆さま
ふくろう

カラフルなふくろうのマスコット。とっても可愛いですよね♪
素材はちりめんで出来ています。

このふくろう作りを教えてくださったのは、国際ソロプチミスト名古屋の皆さん
愛知県名古屋市の女性企業家の団体です。


ふくろう作り講習会

昨年12月8日に『ふくろう作り講習会』を開催。
都筑綾子さんと本多可代子さんがきずな工房を訪れ、作り方を教えてくださいました。

そして、このふくろうを利用者の皆さんに作ってほしいと依頼を頂きました。
現在、利用者の皆さんはふくろう作りに取り掛かっています。





【 続きを読む… 】

2012.01.28(Sat):イベント
貝びな講座

25日のきずな工房には大勢の皆さんにお集まりいただきました!

この日は初めての公開講座『貝びな作り』を開催。
3月3日に向けて、ハマグリでおひなさまを作りました。


講師のお二人

貝びな作りを教えてくれたのは、水戸ともみさん(写真:右)と渡部美穂子さん

お隣り山形県山形市にお住まいのお二人です。
七ヶ浜町には仮設住宅集会所に書道を教えるボランティアに定期的に来ていただいています。


貝びな

昨年、水戸さんがきずな工房がオープンしたのを知り、貝びな持参で駆けつけてくれました。
「わぁ!素敵!」 「私も作りたい!」
そんな利用者さんたちの声にお応えして、講座を開催することになりました。

あらかじめ、数名の利用者さんとスタッフを対象に講師養成講座も行っていたんです。
そのメンバーで当日は先生のサポートにまわり、参加者の皆さんと手づくりを楽しみました。

制作の様子をちらりとご紹介しますね♪

【 続きを読む… 】

2012.01.28(Sat):日々徒然
袋1  袋2

昨年12月にオープンした七ヶ浜きずな工房。
手づくりが大好きな利用者の皆さんの手で、毎日素敵な作品が出来上がっています。

Kさんが持ってきたお手製のバッグからブームの到来!
型紙をご提供いただき、みんなでバッグ作りをする毎日…
持ち手を変えたり、アクセサリーを付けたり、
それぞれアレンジを楽しんでオシャレなバッグが続々と仕上がりました♪

袋3  袋4

それからそれから…

【 続きを読む… 】

2012.01.21(Sat):きずな工房について
七ヶ浜町きずな工房


 ただ今、利用者を募集しています。 
 いっしょに手づくりを楽しみませんか?



■工房開催日/毎週月曜~金曜日(土日祝日休み) 10:00~15:00

■ 作業内容 /【裁縫の部】 はぎれやタオルを使った小物、バッグ作りなど。
 
       【木工の部】 焼印キーホルダーの制作、表札用プレートの切り出しなど

■ 場 所 /七ヶ浜町生涯学習センター敷地内、中央公民館隣


※大規模半壊以上の被災を受けられた方が対象です。

※利用をご希望の方は、事前登録が必要になります。


           
■ 主 催 /七ヶ浜町社会福祉協議会

■ 協 力 /七ヶ浜町、特定非営利活動法人レスキューストックヤード

■お問い合わせ先/七ヶ浜町きずな工房   
         〒985-0802 宮城県宮城郡七ヶ浜町吉田浜字野山5-9
          080-5737-0868
         七ヶ浜町社会福祉協議会 022-349-7781



ふくろう



2012.01.21(Sat):ごあいさつ
はじめまして


はじめまして。七ヶ浜町きずな工房です。

私たちの工房は、宮城県東部の海沿いにあります。
車で15分もあれば、ぐるりと一周できるほどの小さな半島の町。
その名のとおり七つの浜があり、三方を海に囲まれています。

昨年3月11日に起きた東日本大震災。
巨大な地震と大津波で七ヶ浜も甚大な被害を受けました。
大勢のボランティアさんたちに助けられ、少しずつ町は元気を取り戻しています。

しかし、被災者の暮らしも落ち着いてきたようにみえますが、
「毎日仮設で寝っ転がるしかねぇんだ」
「ひとりでいると涙が出てくる」
「周りは知らない人ばかり。町の情報が欲しい」など…
仮設暮らしのストレスで、このような声が聞こえてきます。

仮設住宅や借り上げ住宅にお住まいの方が孤立せず、
手芸や木工など、生きがいの持てるもの作りをしながら、
楽しく交流できるように工房を立ち上げました。

ごあいさつ2

きずな工房は、昨年12月にオープンしたばかり。
まだよちよち歩きですが、ゆっくりと進んでいこうと思います。

そんな工房での日々の出来事をブログで綴っていきます。


