--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.06.29(Fri):わが町七ヶ浜
モニュメント1

菖蒲田浜海浜公園のモニュメントに新たな動きが…???

きずな工房がお世話になっている方々がかかわっているというので、
6月25日 車を走らせて見に行って来ました!


モニュメント2

東日本大震災の犠牲者を慰霊するため、昨夏ボランティアさんたちの手で立てられました。
津波で倒された防風林や流木で作られています。

今回このモニュメントに鈴木完司さんが修復した鐘が取り付けられ、
すぐ横には渡部伸さんの『祈望の鐘』の文字が書かれてありました。
共に山形県から長期でボランティアに来てくれている方々です。

この鐘は、がれき撤去作業のときに見つかったもの。
震災で傷つきましたが、ボランティアさんたちの手によって、
新しいシンボルとして甦りました。



そして、現在の菖蒲田浜の様子です。


【 続きを読む… 】

スポンサーサイト
2012.06.22(Fri):支援者の皆さま
6月22日1

6月22日のきずな工房。

陽が西に傾き始めた頃、工房の外で作業をしている男性お二人の姿…
一体、何をしているのでしょうか?
いやいや、何をさせられているのでしょうか??


6月22日2

南側の窓にグリーンカーテンを作るため、ネットを張ってもらいました。

ボランティア作業から帰ってきたところを待ち構えて、
ちゃっかりお願いしちゃったという非情な工房スタッフあべです…
がれき撤去でお疲れなのに本当にすみませんでした!

さて、作業は着々と進められて…



【 続きを読む… 】

2012.06.22(Fri):イベント
ろっけんパーク1

仙台のクリスロードにある東北ろっけんパークで、きずな工房の手作り品が展示されています。
お世話になっているレスキューストックヤードの飯田さんが行ってきてくれました。
七ヶ浜のコーナーをパチリと撮ってきてくれたのでご紹介しますね♪


ろっけんパーク2

七の市商店街と七ヶ浜国際村のミュージカルもご紹介いただいています。


ろっけんパーク3

七ヶ浜のコーナーは、復興ギャラリーの入り口付近にありますよ♪
24日まで展示されていますので、
仙台にお越しの際はぜひぜひお立ち寄りくださいね!




【追記:6月26日】
 
ろっけんパークさんのご厚意により、展示期間を継続していただきました!

引き続き、きずな工房の手作り品が展示されていますのでお出掛けください♪



 
2012.06.20(Wed):イベント
6月20日

6月20日のきずな工房。
台風一過の朝、薄い雲が広がっていますがお天気は回復。
町内のあちらこちらでは、道路の冠水や倒木など被害があったようです。

今日は『カルトナージュ講座』の開催日でしたが、
台風4号の進路を考慮して、残念ながら前日に中止を決定しました。


カルトナージュ講座1

実は18日に利用者向けの講座を開催。
講師は、地元七ヶ浜在住の Craft salon OLIVE (クラフトサロン オリーブ)Kさん
今日の講座で講師のサポートをすることも兼ねて教えてもらいました。
初心者向けの「リボントレー」を皆でチャレンジです。

そのときの講座の様子をご紹介しますね♪


【 続きを読む… 】

2012.06.20(Wed):支援者の皆さま
毎度更新が滞っている工房ブログです。
溜め込んでいた日々の出来事を少しずつご紹介いたしますね♪


6月7日1

まずは、6月7日のきずな工房。

愛知からのお客さまがお二人いらっしゃいました。
あいち生活協同組合小川洋治さん(写真中央)と、寺西道治さん(右)です。
いつもご支援ありがとうございます!


6月7日2

あいち生協さんには、毎月開催のバザーで工房の手作り品を販売していただいています。
パッケージのことなど、販売についてのお話はとても参考になりました。
お会いできて嬉しかったです! これからもよろしくお願いします!


2012.06.09(Sat):イベント
ろっけんぱーく1

昨日6月8日の出張・きずな工房IN仙台!?
クリスロードにある東北ろっけんパークにお邪魔してきました。


ろっけんパーク2

海産物や漬物、スイーツから珍味まで…
中に入ると両側に東北の美味しいものがずらり!
試食をしながら、売り子さんとのお喋りも楽しかったです。
(写真撮影は許可をいただきました)


ろっけんパーク3

奥に進むと復興支援グッズのコーナーがありました。
8日から七ヶ浜町の展示が始まる予定でしたが、
諸事情により開始が少し遅くなるそうです。残念でした!


ろっけんパーク4

せっかくなので、他の市町村の展示をご紹介しましょう♪

【 続きを読む… 】

2012.06.08(Fri):イベント
明日6月9日(土)、10日(日)の防災イベントに、きずな工房の手作り品が販売されます。
名古屋で開催のにっぽんどまんなか 安心安全防災フェアに、
洋菓子店フィレンツェさんとコラボでの出展です。


巾着袋

フィレンツェさんの美味しい焼き菓子に、
七ヶ浜のおかあさんたちが作った巾着袋を付けての販売です。

きずな工房がお世話になっている大槌復興刺し子プロジェクトさんもこのイベントに出展されます。
工房のこともブログでご紹介をいただきました。
※記事はこちら⇒ 大槌復興刺し子プロジェクト ブログ

大槌復興刺し子プロジェクトさんは、きずな工房の大先輩。
手作りをとおして、大槌の皆さんの自立支援をされています。


大槌刺し子

ふきんやコースター、Tシャツなど…
大槌町の鳥・カモメをモチーフに「刺し子」を製作しています。

スタッフの小杉綾さんは、今年1月に七ヶ浜でボランティア活動をされました。
また、工房を立ち上げて間もない頃から、
WEBやタグについてなどなど…ご相談にのっていただいています。
本当にいろいろありがとうございます♪

大槌刺し子と七ヶ浜きずな工房の手作り品が、同じイベントでお披露目されるなんて感激です!

名古屋の皆さん、今週の土日は防災フェアへ。
大槌のカモメちゃんと七ヶ浜のカエルちゃんに会いに来てくださいね♪



2012.06.08(Fri):日々徒然
木工房に引き続き、裁縫の部の様子もご紹介します。
こちらも負けずに賑やかですよっ♪


あっぱっぱ

新しくメンバーになったN子さんが持ってきてくれたお手製の『あっぱっぱ』。
…いやいや、『チュニック』ですっ!
(あっぱっぱで、一部が異様に盛り上がりました)

これは道行コートをリメイクして作ったものだそうです。素敵ですね♪
有難いことに型紙まで頂戴しました。今度、みんなで作り方をしましょうね♪


エプロン

こちらは、Hさんが作ったエプロン。和柄が可愛いです♪
電動ミシンにすっかり慣れたようで楽しく手作りをされています。


ベッドカバー

Kさんは淡い花柄の生地を縫い合わせてベッドカバーを作っていましたよ♪


ふくろうちゃん

もちろん依頼品の製作もばっちり!着々と進んでますよ♪


裁縫の部

依頼品から自分の趣味のものまで、手作りを楽しまれています。
それから、作業合間のお茶のみも…♪
こちらも笑い声でいっぱいの裁縫の部でした!


2012.06.08(Fri):日々徒然
きずな工房では、毎日たくさんの手作り品が誕生しています。
今回は利用者さんたちの最近の活動をご紹介しますね♪


木工1

4月から本格的に始動した木工の部で、縁台作りに熱中するMさん。
いつも黙々と作業をされています。


木工2

外では、手作りしたイスにやすりをかける利用者Tさん。
ギャラリーがとっても賑やかです♪


木工3

そして、T子さんも何やら作り始めました様子…
電動ドライバーの使い方がお上手!
お二人ともさくさくっと作業が進んでいきます。


木工4

あっという間に踏み台を完成させたT子さん。
「洗濯物を干すときに使いたい」と話していたHさんに作ってあげました。
Hさん、よかったですね!

そして、縁台作りを頑張っていたKさんですが…


【 続きを読む… 】

2012.06.06(Wed):イベント
東北ろっけんパーク

6月4日のきずな工房にお客さまが…

東北復興交流ツインステーション「仙台なびっく」×「東北ろっけんパーク」の、
企画・広報担当の佐藤大樹さん齋藤由布子さんです。
この二つの施設は、被災した市町村の観光や産業の復興を支援すべく立ち上がりました。

今回お話を頂いたのは、『東北復興ものづくり展』への参加です。
これは、東北ろっけんパークで5月25日から開催中のイベント。
被災した市町村の手作り品をご紹介し、販売するという内容です。

まずは宮城県からスタートするそうで、
七ヶ浜町からは、七の市商店街ときずな工房が出ることになりました!

きずな工房では、工房のご案内と手作り品のご紹介のみの参加です。
場所は仙台市中心部・クリスロード商店街!
大勢の皆さんに見ていただけるのがとても楽しみです♪


トートバッグ

展示のためにお持ち頂いたのは、トートバッグに…


ふくろうストラップ

ミニふくろうのストラップ。しじみの根付、巾着袋。そして、貝のお雛さま。

七ヶ浜町の紹介は6月8日(金)から2週間。
利用者さんたちが心を込めて作った品々をご覧になっていただきたいです。
お近くにいらしたときは、ぜひお立ち寄りくださいね♪

詳細はこちらから⇒ 『東北復興ものづくり展』



2012.06.06(Wed):日々徒然
溜め込んでいた5月の記事が続きます。

5月30日のきずな工房。
すっかり顔なじみになったこの方のご訪問…

三浦さん1

みやぎ観光復興支援センター三浦明美さんです。
いつもきずな工房を気にかけてくださってありがとうございます!

三浦さんから他の市町村での取り組みを教えてもらえるので有難いです。
利用者さんたちもスタッフもとっても楽しみにしているんですよ♪


三浦さん2

木工の部での活動も見学していかれました。
何やら大工仕事にお詳しいような…。今度、いっしょに作ってみませんか?
三浦さん、またいろいろ教えてくださいね。楽しみに待っています♪

宮城県沿岸部でのボランティア活動や観光に関する情報満載のブログはこちら!
みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ



2012.06.06(Wed):支援者の皆さま
滞っていた先月の記事が続きます。

ブラジルコーヒー1

5月23日のきずな工房では、コーヒーのいい香り…♪
ボランティアさんがブラジルのコーヒーを七ヶ浜に届けてくれました。


ブラジルコーヒー1

「日系人60人が届けてくれと100箱持ってきました!」
ご夫婦で遥々ブラジルからやって来てくれた栗原洋子さん
七ヶ浜は、今回で三度目の訪問だそうです。
2日間にわたり、各仮設住宅集会所やボラセンを回り、
美味しいコーヒーをご馳走してくれました。


そして、今回はきずな工房にも来てくれたんですよ♪

ブラジルコーヒー2

「コーヒーは香りで飲むんですよ」
穏やかに話しながら、コーヒーを入れてくれた原勝子さん
東京から来てくれました。以前ブラジルにお住まいだったそうです。
ブラジル移民のことや、趣味でエプロン作りをされている話などで盛り上がりました。


ブラジルコーヒー4

栗原さんご夫妻、原さん。そして、ブラジルの皆さん。
美味しいコーヒーをありがとうございました!


2012.06.06(Wed):支援者の皆さま
更新がすっかり滞っているきずな工房ブログです…(汗)
気付けばもう6月が過ぎていますが、
溜まりに溜まった5月の出来事をご紹介させていただきます!


まずは、5月17日のこと。
土砂降りの雨の中、工房にお客さまがやって来てくれました。

5月17日1

京都府在住の奥野由喜子さん
今回の震災やアフガニスタンの支援をされている京都ざくろの会のメンバーです。


5月17日2

宝塚アフガニスタン友好協会さんからのネックウォーマーを届けてくださいました。
「あったかネックネット」というそうです。
いろいろなデザインがあるんですね。とっても素敵です♪
手作りの参考にさせて頂きます。


5月17日3

他にも入れ歯洗浄ケースやマイ箸も頂きました。
悪天候の中、七ヶ浜に来ていただき感謝しています。



そして、今月のこと。

お手紙

レスキューストックヤードさんを通して、
奥野さんから心のこもったお手紙と、京都のお菓子が届きました。
利用者さんたちとお茶の時間に美味しくいただきました。

京都ざくろの会、宝塚アフガニスタン友好協会の皆さん、ありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。