--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.08.15(Wed):日々徒然
町民祭り

お盆も中日を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

きずな工房もお盆休みをいただいています。
8月13日から16日まで閉所日。
17日から通常に戻りますので、よろしくお願いいたします。

写真は、復活!2012年 しちがはま町民夏まつりの打ち上げ花火。
8月11日に町営野球場で開催されました。
10年以上前にやっていたお祭りだそうです。
町民やボランティアさんたちがたくさん集まり盛り上がりましたよ♪




話は変わりますが…

「今、工房では何を作っているの?」
最近、そんなことをよく聞かれます。
依頼品を製作しながら、息抜きで皆さんいろいろ作っています。

お花

ちょっと前に流行ったのがこの布のお花。
TO子さんが持ってきてくれた市販の道具で作ったんです。
ビーズを取り付けたり、アレンジをきかせて楽しんでいましたよ♪


お地蔵さん

そして、もうひとつがお地蔵さん作り。
これもTO子さんが作ったものを参考に皆でちくちく♪
表情がとってもカワイイですね。

こんな風に利用者の皆さんは手作りを楽しんでいます。
今度はどんな作品が生まれていくのか、スタッフは興味津々です!


スポンサーサイト
2012.08.13(Mon):日々徒然
すいか1

8月10日のきずな工房。
朝一番にジャンボなお届け物が…!!!


すいか2

尾花沢ジャンボ西瓜をいただきましたっ! う~ん、デカイッ!!!
丸正西瓜生産組合さんからのご支援です。ありがとうございます。
山形の水戸寿也さんが工房に持ってきてくれました。


すいか3

裁縫の部、木工の部の利用者さんたちとご馳走になりました。
この日も朝からじりじりと太陽が照りつけるいいお天気。
ジャンボ西瓜を食べて喉を潤しました。
やっぱり夏はスイカですよね~♪ 美味しかったです♪

そして、午後には…


【 続きを読む… 】

2012.08.12(Sun):イベント
杉のコースター1

8月6日のきずな工房。
何やら皆さん集中している様子ですが…???


杉のコースター2

この日は利用者さん対象のプチ講座「コースター作り」をしていました。
高知県安芸郡馬路村からいただいた杉のコースターキットです。
ご支援ありがとうございます!さっそく使わせていただきました。


杉のコースター3

杉の薄い板を編みこんでいきます。
利用者さんたち、いつもと違って言葉少なくなってきました。
形を整えるのに必死ですっ!!!


杉のコースター4

裏面に布を貼り、四方に額縁を作って終了。
一枚目は勝手がわからずひし形になったり、台形になったり…。


杉のコースター5

出来上がるとこんな感じ。リバーシブルで使えるのが嬉しいです。
涼しげで今の季節にぴったりですね♪


そして、8月9日の公開プチ講座では…


【 続きを読む… 】

2012.08.11(Sat):支援者の皆さま
相も変わらず更新が滞っている工房ブログですみません!
先月からの出来事をいつものごとく少しずつご紹介させていただきます。

全国各地の皆さまから工房に温かい支援が届いています。

北海道から1

札幌市にお住まいのTさんから。
布地や着物、手芸品、手芸本などたくさん頂戴しました。
バッグやランチョンマットなどいろいろ作らせていただきますね。


北海道から2

同じく札幌市のGさんから。
お母さまとご自身のお着物と布地を頂戴しました。
和柄を生かしてふくろう作りなど楽しめそうです。


木村さんから

そして、埼玉の木村太一さんから。
いつも気にかけていただきありがとうございます!
トンボ玉と山珊瑚、お茶菓子をいただきました。
利用者さんたちは何を作ろうかと思案中ですよ。


名古屋から

名古屋の東本願寺・浄土真宗大谷派のお坊さんたちから。
ネクタイの生地で作ったポーチと、お線香にろうそくをいただきました。
お盆前にありがとうございます。


あさひ園から

最後にあさひ園のEさんから。
塩あめなどお菓子の差し入れをいただきました。
そして、利用者さんを気遣うお手紙も。
お互い体に気をつけて暑い夏を乗り切りましょうね。


皆さん、ご支援ありがとうございました!感謝です!


2012.08.11(Sat):日々徒然

♪ ♪ ♪ きずな工房よりお知らせです ♪ ♪ ♪

今月初めから、東北ろっけんパークさんで工房手作り品の販売を始めました!
お問い合わせいただいた皆さま…
ご案内が遅くなってしまって申し訳ございませんでした!

タイミングが良く仙台七夕まつりの開催もあったので、
たくさんの皆さまに工房の存在を知ってもらい、また、お買い上げいただきました。
利用者さんたちの励みになります。ありがとうございました!!!

先日、追加の手作り品をろっけんパークさんに郵送で納品しました。
仙台中心部にお買い物の際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいね♪



「きずな工房ではどんな手作り品を販売しているんですか?」
「工房の商品はどこで買えるんですか?」
最近そんなお問い合わせが多くなりました。
きずな工房のことを気にかけていただき感謝しています。

いい機会なので、きずな工房の定番商品をご紹しますね♪
これがうちの看板娘たちです!!!

    ↓      ↓      ↓      ↓
 
グラニーバッグ

          グラニーバッグ(1,500円)
     カエルちゃんマーク&七ヶ浜のロゴで人気です。
     カエルは「おうちにカエル」「お金がカエル」などの
     意味が含まれています。いろいろな柄がありますよ♪
       (東北ろっけんパークさんでも販売中)


    きんちゃく袋

           きんちゃく袋(800円)
     同じくカエルちゃんマークがめんこいですよ♪
        こちらも様々な布地が選べます。 
      (東北ろっけんパークさんでも販売中)


     しじみの根付
 
          しじみ貝の根付(500円)
      しじみ貝の殻にちりめんの布を貼りました。
       和テイストでご好評いただいています。
      (東北ろっけんパークさんでも販売中)
   

    ミニふくろうストラップ
 
         ミニふくろうのストラップ(500円)
       木の枝にちょこんととまったふくろうちゃん。
      キョロキョロした目玉がチャームポイントです♪
       (東北ろっけんパークさんでも販売中)


ポストカードホルダー

          ポストカードスタンド(500円)
   津波の被害を受けた住宅の木材の一部を使用しています。      
     裏面にはきずな工房の焼印も押されています。
        (東北ろっけんパークさんでも販売中)


他にもお花のストラップ、ランチョンマットなども制作しています。
ただ今、改良中のものもあるので、詳細が決まり次第ご案内しますね。

また、「七ヶ浜町内では売っていないんですか?」という問い合わせも多かったので、
レスキューストックヤードきずな館でも販売を始めました。
場所は七ヶ浜町生涯学習センターの敷地内、ボランティアセンターそばです。

よろしくお願いいたします!!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。