--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.09.29(Sat):イベント
間もなく9月も終わり。あっという間に10月です!
工房がオープンしてから時の流れがあまりにも早過ぎて、
ずりずりとそのスピードに引きずられているような工房スタッフ2名です。

10月に入る前に工房からイベントのお知らせです♪

お誘いをいただいて千葉県の浦安鉄鋼団地のお祭りに出店してきます。
工房利用者さんとスタッフが参加し、工房の手作り品を販売します。
みお七ヶ浜さんも一緒なのでとっても心強いです。
あさひ園さんの「さき織り」製品も販売しますよ♪

また、七ヶ浜町の被災状況をお伝えするパネル展示コーナーもあります。
詳細は下記のとおりです。
    ↓      ↓      ↓



弟9回 ゆ~ゆ~カーニバル

日 時/平成24年10月14日 10:00~15:30
場 所/千葉県浦安鉄鋼団地内
※詳しくはこちらをクリック ⇒




準備

手作り品の準備はOKです♪
昨日は当日のレイアウトをシュミレーションしてみました。
初の県外での出店なので緊張していますっ!

そんな訳で…

イベントを間近に控え、バタバタとした雰囲気の裁縫の部ですが、
木工房はといいますと…

パネル3

実は、おとうさんたちにお願いしまして…


パネル1

イベントで使用するパネルを立て掛ける支えを作ってもらいました。

相談したら、さくさくっと組み立ててくれて感激!
Mさん、Hさんのお二人にはいつも快くご協力いただいています。

また、木工支援員のミッチーこと渡辺道夫さんにも、
商品展示用のボード立てを作ってもらいました。サンキューです♪


パネル2

これは町消防からお借りしたパネル。
七ヶ浜町の被害状況が写真入りで紹介されています。
イベント当日は、このパネルを掲示して被災状況をお伝えしたいと思います。

浦安市も液状化などで震災の被害があった地域。
今回のイベント参加は、有限会社 大豊物産林眞弓さんからのお誘いがあって実現となりました。
林さんは、鉄鋼団地で会社を経営。ご出身が七ヶ浜町です。

「きずな工房の手作り品と七ヶ浜の物産品を販売し、自分の故郷を支援したい」

そんな思いを胸に、林さんが工房を訪れたのが6月のことでした。
打合わせを重ねて、間もなくイベントの月を迎えます。

お近くにお住まいの方々に足を運んでいただければ嬉しいです。
皆さんのお越しをお待ちしています!


2012.09.29(Sat):日々徒然
雨が降ったり止んだり、昨日まで肌寒い七ヶ浜でしたが、
青空広がった今日は一変して夏の暑さに逆戻り!
天気予報どおり26~27℃まで気温が上がったのでしょうか???

七ヶ浜に来ているボランティアの皆さんには、
気温のアップダウンが激しいので、くれぐれもお体に気をつけて欲しいです。

さて、久しぶりの更新ですが、
今回は工房での広報活動をちらりとご紹介させていただきます。

工房だより

きずな工房では、毎月一回お便りを発行しています。

最近の工房の様子やプチ講座のお知らせなどをご紹介しています。
(モノクロ刷り・A4サイズです)

各仮設住宅にポスティング配布。
みなし仮設住宅には郵送でお届けしています。
サポートセンターと町役場政策課の皆さんにご協力いただいています。

お便りに目を通して、工房に足を運んでいただければ幸いです。

また、工房入り口にも置いてありますので、
興味のある方はどうぞお持ち帰りください。
町社会福祉協議会前の掲示板や工房にもカラー刷りのものを貼っています。




2012.09.23(Sun):日々徒然
急に涼しくなった七ヶ浜ですが、皆さまお元気ですか?

なかなか毎日更新が出来ない工房ブログで申し訳ないです。
ぽつりぽつりと呟いていきますね(汗)

それでは、木工房利用者さんたちの最新作をご紹介しましょう♪

イス

これは、Mさんが趣味で作ったイス。
いつの間にか引き出しが出来ていてびっくり!
「へそくりを隠すのにいいぞぉ~」とのこと。
そのうちカギでも付いているかも…!?


花瓶立て

「かあちゃんに頼まれて」とHさんが作っていたのは花瓶立て。
仏壇用の花瓶が倒れないようにと奥さまからの依頼です。

皆さん、いろいろと手作りを楽しんでいます。
小物を置く飾り棚、踏み台などなど。
おとうさんたちのアイディアが次から次へと湧き出てくるようで…
木工房に顔を出すたびに新しい作品が出来ているので、
私たち支援員もとっても楽しみにしているんですよ♪




アクセサリー1

一方で、ママたちも依頼品製作を頑張っています。


アクセサリー2

こちらは、七ヶ浜の焼印が入った木のアクセサリー作り。
木のやすり掛け、焼印押し、ひも作りなどをお願いしています。

このように、ちょっとした時間を使って出来るお仕事もあるので、
お気軽に工房へご相談いただければと思います。


2012.09.15(Sat):日々徒然
貝びな

今週のきずな工房で作ったもの。 貝のおひなさまです♪
なぜ今、おひなさま? そんな疑問が聞こえてきそうですが…

来春に向けての準備もあるんですが、
実は来月開催のイベントに持っていくことになりました。
かなり季節を先取りしちゃってるんですが…(汗)
利用者さんたちからの希望もあって作り始めています。

「半襟はこの色を合わせたら映えるんじゃない?」
「座布団も作ったら素敵だよね」
皆さん、意見を出し合いながら手作りを楽しんでいるようです。

イベントの詳細は後日お知らせいたしますね♪


そして、もうひとつ。

収穫

工房ゴーヤの初収穫! ミニサイズが3本ですっ♪

料理好きのT子さん宅にもらわれていきました。
きっと美味しいゴーヤチャンプルーになったことでしょう。


2012.09.15(Sat):日々徒然
9月13日1

9月13日のきずな工房。
今日もピンクビブスの名古屋学院大学の学生さんがやって来ました。


9月13日2

この日の訪問は「七ヶ浜のいいところを教えてください」とのこと。
名古屋で七ヶ浜の魅力を広めてくださるそうです。

画用紙に直接利用者さんの書き込みが欲しかったそうですが、
依頼品の製作中なので聞き取りだけにしてもらいました。

「多門山からの眺めもいいよ」 
「やっぱり海の幸かな? 魚介類が美味しいんだよ」
「仙台や他の場所から比べると気候があったかい」などなど…
いろいろな意見が出てきました。


9月13日3

これはボラセンスタッフHさんの書き込み。
小さいけれど自然あふれる素敵な町なんだと、
皆さんが自分の住む町の良さを再発見したのではないでしょうか?




また、この日はボランティアセンターの企画に参加してきました。


オープンボラセン1

ボランティアさんたちとの交流会やミニコンサート、マッサージなど。
ボラセンの活動を町民の皆さんに知ってもらうためのイベントです。


オープンボラセン2

9月の毎週水・木曜(10~15時)開催です。
多くの皆さんに参加していただければと思います。


2012.09.12(Wed):日々徒然
名古屋学院大学

9月12日のきずな工房。

名古屋学院大学の皆さんが見学にやって来ました。
中にはすっかり顔なじみの学生さんもいて、
利用者さんたちとの会話も楽しく和やかな時間を過ごしました。

また、大学生協のボランティアさんがお昼休みに顔を出してくれました。
工房のこと、利用者さんたちのことを気遣ってくれてとっても嬉しいです。

このように、夏休み中はたくさんの学生さんたちが来てくれました。
もうそろそろ学校が始まる頃。夏の終わりを感じます。
貴重な休暇を利用してボランティア活動をしていただき、ありがとうございました!



そして、もうひとつ…
ご報告というかなんというか…

ゴーヤ1

以前、ボランティアさんに組み立ててもらったゴーヤのネット。
スタッフの育て方が悪く、日除けにならない状態になってしまいました(泣)


ゴーヤ2

それでも、健気に小さな実を5~6個つけました。
(そのうち2個は黄色くなってはじけ、種を取りました)
アサガオ、フウセンカズラも地道に成長しています。

工房ゴーヤは明日、収穫する予定です。

ご協力いただいた松浦さん、木村さん。
ゴーヤチャンプルーをご馳走できずに申し訳ないです。
こんな感じのきずな工房ですが、見捨てずに今後もよろしくお願いします!


2012.09.12(Wed):支援者の皆さま
支援

北海道岩見沢市のYさんから支援の品々が届きました。
布地や紐など手芸品、端材、お菓子を頂戴しました。

Yさんは、木工のサークルで玩具や家具作りをされています。
送っていただいた端材はムクノキ。
木工房での活動に使って欲しいと送ってくださいました。

ご支援ありがとうございます!



2012.09.12(Wed):イベント
プチ講座1

9月11日のきずな工房。

裁縫の部は、プチ講座『杉のコースター作り・第二弾』の日でした。
高知県馬路村から頂いたキットを使って皆で手作り♪


プチ講座2

「今日はコースターだから来たんだよ」とT子さん。
Hさんは「工房の講座の日はチェックしてるの」と話してくれました。
小さな企画ですが、それぞれ楽しみにされているんだなと実感。嬉しくなりました♪

今月はもう一回プチ講座を予定しています。
名古屋のおとつむぎねっとさんによる講座です。
詳細が決定しましたので、下記のとおりご案内いたします。



9月のプチ講座~第二弾~ 『おとつむぎねっとさんの講座』

■日 時: 9月24日(月)10:00~

■内 容: 手芸講座・木工講座
      1.波板Design by 音人(講師/石田音人さん)
      2.ファスナーde ブローチ(講師/国枝のり子さん)
      3.手編みコースター・こけし(講師/田熊洋子さん)
      4.馬頭琴を体験しよう(講師/田中敏信さん、榎本三和子さん)

■対象者: 大規模半壊以上の被災を受けた方




プチ講座は事前の申し込み不要、参加費無料です。
皆さん、ぜひご参加くださいね♪

さて、木工房の活動はというと…?  

  

【 続きを読む… 】

2012.09.09(Sun):日々徒然
8月は、大学生の訪問が続きます。
若いパワーが工房いっぱいに溢れた感じでしたよ♪

名古屋学院大学1

8月17日は、名古屋学院大学の皆さんがお手伝いにやって来ました。


名古屋学院大学2

七の市商店街の看板作りを手伝ってくれたり…


名古屋学院大学3

木工房のイス型花台のペンキ塗りをしてくれたり…


名古屋学院大学4

おかあさんたちとお話をしながら手作りをしたり…


名古屋学院大学5

皆さん、いろいろお手伝いをしてくれました。ありがとうございます!


名古屋学院大学6

学生の皆さんからしっかり元気をもらいました。
皆さんにとっても、被災地・七ヶ浜での訪問が学びになってもらえればと思います。




2012.09.09(Sun):日々徒然
8月は夏休みということもあって、
学生のボランティアさんがたくさんやって来てくれました。

8月2日に木工房を見学に訪れたのは、
東北工業大学『仮設カスタマイズお助け隊』の皆さん。

東北工業大学1

『仮設カスタマイズお助け隊』とは???

仮設住宅での生活を快適に過ごせるように、
住人が使いやすく手を加えることのお手伝いをする支援活動です。


東北工業大学2

学生たちが仮設住宅を訪問、住居者から話を聞き注文を受け、
屋内外の収納設置や縁台の作成などを行なうそうです。

いろいろな取り組みがあるんですね。今後の活動を期待しています。


2012.09.09(Sun):日々徒然
長いこと滞っていた工房ブログ…
8月の出来事を少しずつ振り返っていきますね。

まずは8月17日から。
工房の西側に物置が設置されました。

物置1

お手伝い頂いたのは、なんとボラセンのリーダーの皆さん!


物置2

物置3

さすがの手際の良さで、さくさくっと作業は進み…


物置4

あっという間に設置完了! おかげさまですっきりと片付けできました♪

柴田さん、二階堂さん、菊地さん、あきさとくん 暑い中ありがとうございました!
それから、Tシャツ姿で(←初めて見ました)頑張ってくれた渡辺次長にも感謝です!


2012.09.08(Sat):支援者の皆さま
朝晩はぐっと涼しくなった七ヶ浜ですが、
日中は変わらず30℃を超える猛暑が続いています。
お隣のボラセンでは、9月から外作業の活動が金・土・日曜のみになりました。
少しずつ状況が変わりつつあるようです。復興してきた証ですね。
暑い中、作業にご協力いただいている皆さまに深く感謝いたします。


さて、工房での出来事について…

全国から支援の品が届いていますので、ご紹介させていただきます。

支援1

国際ソロプチミスト名古屋の江崎恵子さんから、ダンボールいっぱいのミシン糸を頂きました。
江崎さんは以前も布地を送ってくださり、工房のことを気にかけてくださっています。
素敵なお手紙もありがとうございました。


支援2

塩釜から工房に布地を持ってきてくださった方がいらっしゃいました。
お名前を聞き忘れてしまい申し訳ございません。
娘さんが明日9日、七ヶ浜国際村でイベントに参加されるそうです。

復興応援イベント『紫苑 sion ~全国から思いを込めて~
アンフィシアターで、空中パフォーマンスと忍者ショーを開催。
夜にはキャンドルナイトも行なわれるそうですよ。入場は無料。
皆さん、ぜひご参加くださいね!


支援3

そして、山口県下関市から届いたのは珈琲豆。
七ヶ浜に何度もボランティアに来ている江上教願さん。信行寺のご住職です。
出家前は喫茶店のマスターをしていたこともあるんですよ。
ちょうど美味しいコーヒーが飲みたいと皆で言っていたところでした。
ありがとうございました!また、工房に遊びに来てくださいね。



2012.09.06(Thu):日々徒然
8月28日のきずな工房は、何やらいつもと違う雰囲気?
利用者さんたちが一つのテーブルに集まっての作業。

貝びな1

紙やすりでゴシゴシと磨いているのはハマグリの殻。


貝びな2

久しぶりに貝びなを作ろうと皆で下準備をしていました。
利用者さんたちから「作りたい」と声が上がったので、
来春のお雛さまに向けて、今から少しずつ作り方をしようと始めました。


貝びな3

削り方に一生懸命の利用者さんに交じって、何やら懐かしい顔が見えますが???



あやちゃん

元レスキューストックヤードのあやちゃんが遊びに来てくれました!
突然の訪問に皆、びっくり~~~~っ! 
元気そうで何よりです。利用者さんたちも大喜びでした。
おみやげもありがとう! また七ヶ浜に来るのを楽しみに待ってま~す♪


貝びな4

山形の水戸さん、渡部さん。
お二人からご支援のあった貝びな作りは、七ヶ浜でしっかり受け継がれています。
利用者さんたちにとっても、スタッフにとっても、貝びなは思い入れのあるものです。
これからも楽しみながら製作をしていきたいと思っています。


2012.09.05(Wed):日々徒然
大変たいへんご無沙汰しています!
気がついたらもう9月…
毎度ながら更新がピタリと滞っている工房ブログですみませんっ!(汗)

8月もいろいろな出来事がありました。
少しずつご紹介していければと思っています。

それでは、最近の様子など…

まずは木工房から。

木工房1

木工房は8月から支援員さんが勤務しています。
サポーターでお世話になっていた渡辺道夫さんです。
皆さん、よろしくお願いいたします!


木工房2

皆さん、制作の真っ最中!
イスや小物を置く飾り台など、お仕事の依頼もいただいています。


木工房3

木工房のすぐ脇、パラソルの下で黙々と頑張っているのは???


木工房4

アクセサリー作りの土台になる木を削り方をしているNさん。
暑い中、お疲れさまです!
このやすりが掛かった木片に「七ヶ浜」の焼印を押し、
ビーズなどを通した網ひもを通してアクセサリーを作っていくんですよ♪

どんなものが出来上がるのかは後ほど…

さて、裁縫の部はというと???


【 続きを読む… 】

