--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.12.28(Fri):ごあいさつ
12月28日のきずな工房。
2012年最後の活動になりました。

貝のおひなさま

今月は、来年のひな祭りに向けて「貝びな」作りに大忙し!
全国の皆さまから頂戴した布地で、愛らしいカップルが続々と誕生。
「いいごだぁ~」「めんこいねぇ~」とおかあさんたち自画自賛です!

おかげさまで、作ってはお嫁入りが決まるという繰り返しでした。
写真の貝びなも先日納品をしたばかり。
大事な娘を嫁がせる親の気持ちってこんな感じなんでしょうね。
手に取った人に喜んでもらえれば嬉しいです♪


大掃除1

今日は工房の大掃除。穏やかなお天気で掃除日和でした。
午前中、3名の利用者さんがお手伝いに来てくれました。
雑巾持参で駆けつけてくれた方も…


大掃除2

窓拭きや工房内の整理整頓など…
忙しい中、きれいにお掃除していただきました。助かります♪
ありがとうございました!

来年もまた手作りを楽しみましょうね♪

きずな工房の仕事始めは、1月7日からです。
よろしくお願いいたします。


七ヶ浜

あと数日で新しい年を迎えます。
今年も大勢の皆さんとの出会いがあり、工房にご支援をいただきました。
本当にありがとうございました。

2013年も引き続き温かく見守っていてください。

それではよいお年を…☆



スポンサーサイト
2012.12.26(Wed):日々徒然
クリスマス

三連休が終わり、今年もあとわずか。
皆さん、どんなクリスマスを過ごされましたか?

きずな工房にも名古屋のサンタが2人やって来ましたよ~♪
あやちゃんが、久しぶりに元気な姿を見せてくれました!
工房のお手伝いもしてくれてありがとう☆

クリスマス前に工房にもプレゼントが…

山形の水戸さん・渡部さんご夫妻
埼玉の木村太一さん
地元仙台の小杉聖子さんから、
利用者さんたちに美味しいものを頂戴しました。
いつも気にかけていただきありがとうございます!




昨日は、箕面市社会福祉協議会から支援の品が届きました。

支援1

箕面市内でお声がけいただき、着物などの端切れを集めてくださいました。


支援2

箕面市の皆さまには今までもたくさんの布地を送っていただいてます。
おかげさまで、いろいろなものを作ることが出来ました。


絵ハガキ

また、使い捨てカイロや絵手紙も同封されていました。
絵手紙はボランティアサークル「SACHIの会」の皆さまからです。
年賀状や子ども向けの塗り絵もありました。

心温まる支援物資は、利用者さんたちに喜ばれました。
箕面市の皆さま、ありがとうございました。


2012.12.21(Fri):日々徒然
木工房の最近の様子をご紹介しますね。

イス

先日の取材のおかげでイスの注文が来ています!
町内だけじゃなく、仙台市内からもご連絡いただきました。
テレビを見た直後にお電話をくださった方もいらっしゃったようで…
木工房のおとうさんたちは只今、猛製作中ですっ!


木工房

きずな工房は、利用者さんが手作りを楽しむ場です。
ご自分で木工品を作ってみませんか?
木工房にも支援員(男性です)がおります。気軽に足を運んでくださいね!




おとうさんたちは、イスの他にもいろいろと…

花瓶立て

Hさん作の花瓶立て。少しモデルチェンジですね。
花瓶の代わりにボンドを立ててみました~(笑)


ミニイス

こちらMさんのミニイス。鉢台です。
この2~3日には、木工房総出でミニイス作りをしました。
焼印を入れたニューバージョンが出来上がりましたよ♪

実はこのイスは…

七の市 福引

七の市商店街さんからの依頼品でした。
今月23日開催の七の市の福引の景品なんです。
本日、ふくろうストラップ・しじみの根付・3.11ポストカード立て・貝びなと一緒に詰め合わせました。
「きずな工房賞」として5点、ご用意しています。

空クジなしだそうですよ! 皆さん、ぜひ足を運んでくださいね♪


2012.12.21(Fri):日々徒然
ごぶさたしています。

今年もあとわずか…ですね。
「一年、早いごだぁ~」 「またひとつ歳とるわね」
工房ではそんな言葉が飛び交ってますよ。

本当に一年あっという間に駆け抜けた感じですが…
利用者さんたちの腕前は着実に上がり、
毎日毎日素敵な作品が仕上がっています。

ゴージャス

先日、さかもとミシンさんから頂いた和風の布でティーマット作りをしました。
金に赤でゴージャスな出来栄えに大満足!
「これは正月用にいいね~」と大喜び♪
皆さん、楽しそうにコンピュータミシンを動かしていました。


お姫さま

「もったいねくて捨てらんね」と端切れを使って貝びなも作りました。
豪華な女雛に合うように、子ども用の羽織を見繕って男雛も…。
貝びなは、柄合わせや半襟の色合わせに結構頭を悩ませるんですよ。


布

この布地もさかもとミシンさんからの頂きもの。
「めんこいごだ~」と皆さん、目を細めていました。
綺麗なもの、色鮮やかなものを見ると気持ちがぐっと上がりますね♪

さかもとミシンさん、ありがとうございました!




ふくろう

こちらはKさんの作品。
「金運が良くなりますように」と黄色のふくろう。
「6億円当たったら、皆にけっからな!」だそうです。
楽しみにしてますよぉ~(笑)


うさぎ

これもKさんの力作。うさぎさん♪
「型紙持って来たから、皆で作ろうね」
来週あたり、Kさんのミニ講習会が始まりそう。楽しみ!


2012.12.14(Fri):日々徒然
今日は工房の手作り品のことから…

お花のストラップ

お花のストラップ(500円)の改良版がデビューします! 
ミニサイズのお花を3つ連ねました。カラフルでしょ?


お花のストラップ作り

出来上がりの愛らしさに、作り手のおかあさんたちもニッコリです♪


貝びな

そして、貝びな(1,000円)。季節を飛び越えて春を感じますね~♪
毛せん代わりに赤いフェルトを敷いています。
来春へ向けて続々と仕上がっていますよ!


グラニーバッグ

カエルちゃんマークのグラニーバッグ。ただ今、ニューバージョンを模索中!
現バージョンの販売は、RSYの飯田ちゃんが持っている分でラストになります。新作は後日またブログ上でご案内しますね!
(いいちゃん、次回はちゃんとした写真を撮るので許してください…)




そして。もうひとつ…
先日のプチ講座のご報告です。

飾りステッチ

ブラザー工業さんに教えて頂いたティーマット作り。
コンピュータミシンでステッチを入れて遊んでみました♪


ティーマット

全国からご支援頂いたクリスマス柄の布地を使って、
素敵な作品が出来上がりました!
「楽しかったわ~」「家族みんなで使うね」と皆さん嬉しそう♪


コースター

端切れも無駄にせずコースターを作りました。
金のリボンを縫い付けて、ちょっぴりゴージャス気分?

こんな感じで毎日楽しんでいます!




2012.12.12(Wed):日々徒然
イス

12月12日のきずな工房。
木工房で踏み台付きのイスが出来上がっていました。

「テレビで見たものが欲しいって言われて」とMさん。
先日NHKの番組で紹介されたものを見て依頼が来たそうですよ♪


プチ講座

裁縫の部ではプチ講座開催。
クリスマスの布地で「ティーマット作り」をしました。
完成品は後日ご紹介しますね♪


今日の出来事

ゆっくりめに工房を訪れたT子さん。
出掛けに耳にしたニュース速報を伝えるべく、
手のひらにボールペン書きをして私たちに教えてくれました。
情報ありがとうございました!




支援1

昨日、TR子さんを通して工房に届けられた支援の品。
さかもとミシンさんからの頂きもの。お店のお客さんからの支援だそうです。


支援2

貝びなの毛せん、ふくろうストラップのくちばしや足など。
色とりどりのフェルトは、様々な作品に使えます。

ありがとうございました!



2012.12.11(Tue):日々徒然
12月11日のきずな工房。 本日の活動は…?

貝びな

先週から作り始めていた貝のおひなさま。
続々と仕上がってきています。 勢ぞろいすると艶やかですね!
今日も皆さん、口のお仕事も手のお仕事もしっかり両立してましたよ♪

貝びな 貝びな



明日の準備

一方、スタッフ・いずみは明日12日開催のプチ講座の準備を進めていました。
ミシンを使って「ティーマット作り」をします。
先日ブラザー工業さんに教えて頂いたものの、おさらいも兼ねての講座です。


クリスマス生地

12月ということで、クリスマスの布地をご用意しています。

プチ講座は、事前予約なしで無料。手ぶらでお出掛けください。
スタッフと利用者さんが手ほどきをいたします。
おしゃべりをしながら、一緒に手作りしませんか?

なお、参加対象は大規模半壊以上に被災をされた方となります。

皆さんの参加をお待ちしています!


2012.12.07(Fri):日々徒然
12月7日のきずな工房。
今日でオープンから一年を迎えました!
たくさんの方々に支えていただき、今まで活動できたことを感謝しています。
本当にありがとうございます。

そんな記念すべき日でしたが…

17時18分に起きた地震で、七ヶ浜町に津波警報が発令されました。
鳴り響くサイレンの音、高台に向かう道は避難する車で渋滞に。
3.11のことがよみがえり、町内はしばらく緊迫した状態が続きました。

19時20分に警報が解除され、ホッと胸を撫で下ろしました。
東日本大震災の余震だそうですが、
今後も油断することなく、防災意識を高めていかねばと思いました。




さて、話は変わりますが、
本日の工房での活動はというと…?


貝びな1

裁縫の部では、みんなで貝びなを作りました。

久しぶりだったもので、かなりてこずりまして…
週末ってことも影響し、疲れが出たのでしょうか?
「今日は金曜日だからダメなのねぇ~」と言い訳しながら作ってました(笑)


貝びな2

そう言いながらも、こんなに素敵な仕上がり♪
来週もまた作りましょうね!



木工の部はというと…

お盆

趣味のものの製作真っ最中! Hさんはお盆作り。


ミニイス作り

Mさんはミニイス作りに没頭しています。


むすび丸

ミニイスにちょこんと腰掛けているのは「むすび丸」くん。
Hさんの奥さまの手作りです。カワイイですね♪





そして、もうひとつ…

ボラセン1

木工房の脇が賑やかなことになっていました。

老人センターと木工房の間が、新ボラセンの出入り口になります。
ボランティアの皆さん、よろしくお願いいたします♪


ボラセン2

その準備をしていた二階堂さんをパチリ☆
丁寧な仕事ぶりは見習うことばかり。惚れ惚れします♪

いつもありがとうございます!



2012.12.05(Wed):イベント
12月に入りましたが、11月の出来事をひとつ…

11月26日のきずな工房。
鶯沢町ボランティア友の会の皆さんがやって来ました。
二度目の訪問で利用者さんたちも何やら嬉しそう♪

講座1

この日は「カメの置物作り」を教えていただきました。
以前、頂戴した軍手のカメさんです。(工房では針刺しとして活躍中です♪)
ずっと作り方を知りたくて、前回の訪問でお願いをし実現しました。

「どういう風にすんのかな?」
「今日で謎解き~だね!」
利用者さんもスタッフも楽しみにしていた講座です。ありがとうございます!


講座2

「残った布や接着芯も捨てないでね」とカメの甲羅部分の綿に使いました。
端切れも無駄にすることなく再利用。エコですね♪


講座3

鶯沢町は、2008年に起きた岩手宮城内陸地震で被災した地域。
その時に支援で届いた軍手の残りを使って、カメの置物作りをしています。
今回の震災で被災した女川町にも手作りしたカメを送って喜ばれたそうです。


講座4

「曲がってもいいのよ。首を曲げているカメもいるし。考えているカメもいる」
カメの首のバランスを取りながら、
「何個作っても、同じものが出ないのよね」と鶯沢町の皆さん。

「作る人に似てくるのかなぁ~」
「何でも顔ってむずかしいねぇ!」と利用者さんたち。

そう言いながらも「もうはまってしまうよね」とご満悦の様子。
その出来栄えをご覧ください♪

     ↓        ↓        ↓
 
かめ1

かめ2

かめ3

「カメさん、万年でゆっくりと…」
「ご祝儀にもいいのよ」と鶯沢町の皆さん。米寿に送って喜ばれたそうですよ。

講座終了後は、お茶っこ飲み。実はこれが一番お楽しみだったかも?

栗駒の紅葉は…? 寒さは…? 雪は…?
話題はやはり県北のことに集中しました。あと柿の木の話かな?

和やかで楽しい時間を過ごすことができました。
鶯沢町の皆さん、ありがとうございました!



2012.12.01(Sat):日々徒然
今日から12月です。
仙台ではうっすら雪が積もったところがあったようです。
七ヶ浜も朝に小雪がちらつきました。寒いですっ!

さて、最近の工房の様子をご紹介しますね♪
11月最後の活動は…

きんちゃく袋

きんちゃく袋やお花のストラップなどの定番商品作り。


作業中

作業が一段落した人から、貝びなの下準備に取り掛かりました。


ハマグリ

この日集まった人たちで、ハマグリの表面を磨きました。
来年のお雛さまに向けてコツコツと…です!


下準備

世間話をしながらワイワイと賑やか~♪
みんなでやると早いはやい!
2時間弱で170個のハマグリを磨きました。
人のチカラって凄いなぁ~って思います。

顔を描いてから、お雛さま作りに取り掛かります。
皆さん、とっても楽しみにしているようです。



さて、木工房はというと…

ミニイス

めんこいイスが出来上がってました! Mさんの作品です。
背もたれの飾りがオシャレですね♪


ミニイス2

イス型の鉢置きなんですよ。
自宅用に作って持ち帰ったら、家族に喜ばれたそうです。
「姪っ子が欲しいっていうから作ったんだ」と嬉しそう。

木工房のおとうさんたちは、手先が器用でアイディアが豊富!
どんどん面白いものを作って、みんなを楽しませてほしいです♪




ボラセン

工房のすぐそばにボランティアセンターがお引越し。
スパークから、老人センター内「いろり」に移動しました。
以前同様おとなりに変わりは無いのですが、ぐっと距離が縮まった感じで…
何やら賑やかになりそうな雰囲気です♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。