--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.01.31(Thu):日々徒然
1月30日1

1月30日のきずな工房。
午前中は依頼品の製作に取り掛かりました。


カメのブローチ作り1

ひょうご・まち・くらし研究所さんの「うみがめのブローチ」。


1月30日2

カメのブローチ作り2

まずはブローチの土台になる紐作りから開始です。


それから、それから…

さるぼぼ作り1

さるぼぼ

午後からは趣味のものを。皆でさるぼぼを作りました。


いいちゃん

国際ソロプチミストさんのふくろうの置物も出来上がってますよ♪
残りあと80個。おかあさんたち、もうひと頑張りです!


2013.01.30(Wed):イベント
最近の出来事のご報告をひとつ。

1月27日は、出張きずな工房。
RSY石井さんの引率で、利用者さん3名と木工房支援員の計5名が石巻へ。
復興ものづくり交流会in石巻を見学に行ってきました。

宮城県内の仮設住宅などで手仕事をしている団体の交流会を開催。
参加は32団体。作品の紹介や、商品開発や販路拡大のアドバイスなどのプログラムが組まれました。


展示1

展示2

日頃、他の被災地の手作り品を目にする機会がない利用者さんたちは興味津々。
また、きずな工房も急遽スペースをいただき展示させてもらいました。

きずな工房は手作り品の販売もしていますが、被災者の交流を第一の目的に作られた場所です。今回の参加団体は仕事として活動されています。
「あっちの人たちは心構えが違う」と利用者さんたち。
様々な作品を見て触れて話を聞き、刺激を受けて帰ってきたようです。


マフラー

お買い物をしてきた方も。山元町のかたくり舎織姫の会のマフラー。
肌触りも良くとても素敵ですね♪


2013.01.30(Wed):取材など
CLCさん

1月29日のきずな工房。
爽やかなメガネ男子がやって来ました!

特定非営利活動法人 全国コミュニティライフサポートセンター竹内友章さん森直樹さんです。「月刊誌 地域支え合い情報vol.5」に工房の活動をご紹介いただき、掲載誌を届けてくれました。


情報誌

生きがい仕事のコーナーに掲載されています。
また、表紙にも工房のグラニーバッグが…!?
被災地での手作りグッズを詰め合わせた「新春福袋」を1名の方にプレゼントしてくれるそうですよ。
重ね重ねありがとうございます!

竹内さん、森さん、また工房に来てくださいね♪




さて、この日の利用者さんたちはというと…

木工房3

木工房のおとうさんたちは依頼品製作で大忙しです。


木工房1

町役場から駐車場のナンバープレートの作成を依頼されました。


木工房2

この日は50個納品し、残り60個の製材を開始。
また、2段式踏み台や鉢台などの作業も平行しています。


うさちゃん

裁縫の部では、依頼品製作の合間にこんな作品も。
T子さんの作ったうさちゃん。とってもきれいな仕上がりです♪





2013.01.25(Fri):日々徒然
先週の雪がやっととけ始めた七ヶ浜でしたが、
お天気予報ではまた荒れ模様の雰囲気…

雪

夕方、RSYの石井さんが工房にやって来た頃から雪がちらつき始め、
夜にはうっすら積もって一面真っ白に逆戻りです。

「もう雪はたくさんだぁ~」とボヤキが聞こえてきそうです。
インフルエンザの話もちらほらと耳にしました。
皆さん、健康管理に気をつけましょうね。

さて、話は変わりますが…

支援1

1月23日、仙台にお住まいのTさんから支援の品とお手紙が届きました。
昨年末に木工房の2段式踏み台をご購入いただいた方からです。
「きらり!えん旅」のテレビ放送を見てすぐにお電話くださいました。

また、埼玉の木村太一さんからも支援の品をいただきました。

あたたかい心遣いに感謝します。ありがとうございました。



1月25日

1月25日のきずな工房。
利用者の皆さんは、依頼品の製作の合間に自分の好きなものを手作り。
バランスを取りながら、皆さんそれぞれ楽しまれています。


うさぎ

パッチ

うさぎを作ったり、パッチワークでポーチを完成した人も。


1月25日3

木工房のHさんが作った棚に、作品を飾って眺めています。
いづめこ人形の数がたまったら吊るしてみましょうか♪



最後におまけの一枚。

イーちゃん

こんなところにもRSYのイーちゃんが…!? スタッフで大爆笑でした~っ☆



2013.01.25(Fri):日々徒然
久しぶりの更新です(汗)
きずな工房のおとうさん、おかあさんは今日も元気いっぱい!
寒い毎日が続いていますが、手作りを楽しんでいますよ♪

まずはちょっと前の出来事から…

吉野1

1月17日は、木工房主催の新年会でした。
お昼休みを利用して、町内代ヶ崎浜の食事処 吉野へ。
こちらは、木工房利用者Hさんのお宅なんですよ♪
店内は、吊るしびなやパッチワークなど奥さまの手作り品が飾られています。


吉野 食事1

これがランチセット。刺身盛り合わせ、お惣菜など…
(Hさんは揚げ方専門だそうですよ♪)

ボリューム満点でおなかいっぱいに!
Hさんから飲み物のサービスもいただきました。ありがとうございます!


吉野 食事2

手作り品を眺めながらの世間話。和やかな雰囲気でした。
食後にコーヒーとデザートも付きましたよ♪


吉野2

Hさんが工房で手作りした飾り棚が大活躍。
奥さまとのコラボレーションが素敵ですね!


吉野3

とっても素敵な作品を見せていただきました。
目にもおなかにもしっかりエネルギーを溜め込んだ感じです。
また、皆でお邪魔したいです♪ ごちそうさまでした!


食事処 吉野
住所/七ヶ浜町代ヶ崎浜字西21-29
電話/022-357-3803
営業/11:30~14:00
※ランチ、弁当(要予約)。配達可。




1月17日工房

この日の工房は、新しく入ってきた皆さんも交えて賑やか!


ふくろう

そして、依頼品の製作も着々と進んでいますよ♪


2013.01.17(Thu):取材など
1月11日1

ちょっと遡りますが… 1月11日のきずな工房。
テレビカメラがやって来ました!
おかあさんたち、ちょっぴり緊張している様子です。

東日本放送の『立ち上がろう!宮城のチカラ』の取材班が来所しました。
震災で前向きに頑張っている人、団体やボランティアを紹介している番組です。
今回、きずな工房とレスキューストックヤードさんの取り組みを取材して頂きました。
裁縫の部と、RSYさん&木工の部の2回に分けての放送になるそうです。


1月11日2

貝のおひなさまもライトを浴びて気分はモデル???
プロの技についつい見入ってしまいました♪


1月11日3

午後からはお隣の木工房へ。 Mさん、何を話しているのかな?


1月11日4

おとうさんたち、何やら楽しそうでしたよ。 あっ、石井さんもだね♪


KHB取材

取材に来てくれた東北朝日プロダクションの皆さんです。
左から新井さん酒井さん山田カメラマン
ありがとうございました! また七ヶ浜に来てくださいね♪

裁縫の部の放送日は、1月21日(月)15時50分~55分
RSYと木工房については、確認が取れ次第ブログ上でご案内します。

皆さん、東日本放送をぜひご覧ください!


【追記:1月21日】
 RSYと木工房の放送日のご案内です。
 1月28日(月)15時50分~55分

 どうぞよろしくお願いいたします。





1月11日5

この日、午後の裁縫の部。
依頼が来ているふくろうの置物作りに大忙しです。


ふくろうと飾り棚

「Hさんがこんなもの作ったよぉ~」と木工房スタッフが持ってきた飾り棚。
「作ったもの置くのに欲しいわ~」
「私にも作ってけらいん」とおかあさんたちに大好評!
ただ今、値段を検討中です。

「裁縫で作ったものをこれに乗っけて売るのもいいんでない?」とHさん。
木工房のおとうさんたちもいろいろ考えてくれているようです。
スタッフ一同、その気持ちがとっても嬉しいです。
そのうち、裁縫と木工のコラボ商品もやってみたいですね~♪



2013.01.17(Thu):イベント
プチ講座1

1月16日のきずな工房。
昨日はプチ講座「いづめこ人形」作りの日。
新しくやって来た3名を迎えて手作りを楽しみました。


いづめこ

これが「いづめこ人形」。愛らしい表情に心が和みます。
東北地方では、冬にご飯を保温するために使う籠(いづめ)に、
幼児を入れて寒さから守った風習がありました。
その姿を人形にして人気の民芸品になっています。
山形県庄内地方の特産品です。


プチ講座2jpg

わいわいがやがや… 知り合いが多く会話が盛り上がる!盛り上がる!
工房内に笑い声が響き渡りました。

新しく来た方々も手作りが大好きとのこと。
午前中の講座でしたが、午後にもやって来てくれましたよ♪


いづめこ2

めんこい子どもたちが出来上がりました!
表情さまざま。作る人によってこんなに違うんですね。面白いです。
「今日はここで遊んでもらったなぁ~」とニコニコ顔の皆さん。
おうちで飾ってくださいね♪



2013.01.16(Wed):日々徒然
1月15日3

1月15日のきずな工房。
前日からの雪でこの通り… 雪深いですっ!
キタキツネでもひょっこり顔を出しそうな雰囲気ですね。


1月15日2

爆弾低気圧の影響で全国的に大荒れのお天気。
この日、七ヶ浜でも20cm以上の積雪になりました。


1月15日1

町社会福祉協議会でも雪かき。
工房でも雪かき。もちろん自宅でも。
湿った雪で、全身筋肉痛になりそうです(泣)

こんな日にやって来る人がいるのかと思ってましたが…

なんと来ました!来ました!正直びっくりでした!

1月15日4

「うちにいてもなぁ~。喋るだけでもいいかと思って」と皆さん。
多賀城からバスに乗って、15分歩いてやって来た利用者さんも。
この雪の中…ド根性ですっ!!!

午後からは雪が止んで晴れてきましたが、気温は上がらず。
なかなか雪はとけてくれません。

そんな中、心強い助っ人が参上!

雪かき男子1

2名の雪かき男子が、工房やボラセン周辺の雪かきを手伝ってくれました。
チームレスキューの皆川くん県社協の大野くんです。
ありがとうございます!!!

そして、もう一人…

雪かき男子2

チームレスキューのボス・小野さんも来てくれました。
この日、チームレスキューの皆さんは、
仮設住宅集会所や中央公民館などの雪かきをしてくれたそうです。

すっかりお馴染みになったオレンジ色のユニフォーム姿を見かけると、
ものすごく心強い気持ちになります。
長期に渡り、七ヶ浜を支援いただき有難いです。

皆さん、寒い中ありがとうございました!!!



2013.01.09(Wed):ごあいさつ
新しい年が明けました。
2013年もきずな工房をよろしくお願いいたします。

木工3

工房の仕事始めは7日から。
寒い中、利用者の皆さんが元気な顔を見せてくれました。

そして、本日9日は…

1月9日1

雪模様の七ヶ浜町。朝から降り始めた雪…。
午前中には、一面真っ白になりました。
「積もるんだべか…」と心配そうな利用者さんたち。
午後からは太陽が顔を出し、あっという間にとけ出してホッとした表情に♪


木工1

木工房では、Hさんが棚の天板を作っていました。


木工2

現在、2段式のイスの注文が6点入っています♪
おとうさんたちは、年明けも大忙しです!


裁縫

裁縫の部のおかあさんたちも元気ですよ~♪


しじみ1

今日はしじみの根付作り。
新作のキットも送られてきて、試作に奮闘中です!




さて、ここでイベントのお知らせです。

いづめこ

1月のプチ講座は… 『いづめこ人形作り』

日 時/ 平成25年1月16日(木)10~12時
場 所/ 七ヶ浜町きずな工房
参加費/ 無料


※参加対象者は、大規模半壊以上の被災をされた方になります。
※材料や裁縫道具はご用意いたします。手ぶらでご参加ください。

今回は、吊るしびなの「いづめこ人形」を作ります。
スタッフと利用者さんたちと一緒に手作りしませんか?
皆さんのご参加をお待ちしています。



