--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2013.02.28(Thu):日々徒然
2月28日のきずな工房。
まだ2月の出来事をご紹介し切れていないのに、明日から3月…
一日があまりに早く過ぎ行く感じで焦りまくるスタッフです!


木工

今日の木工房。オーダー品が完成していました。
これは、裁縫の部の利用者さんから依頼されたもの。
こたつ用のイスだそうですよ♪


さて、裁縫の部はというと…

おひなまつり

明日のミニイベントの準備に追われました。

きずな工房の小さなおひなまつり」を開催します。
10~12時の間に、一般公開いたしますのでぜひ足をお運びください。

ささやかですが、吊るし飾りなど利用者さんたちの作品を展示いたします。
工房の活動や雰囲気を知っていただだければと思います。


れなちゃん

午後にレスキューストックヤード清水玲奈さんがやって来てくれました。

長期に渡り、地元・七ヶ浜を支え続けている玲奈さん。
主に仮設住宅集会所で足湯活動をしています。
彼女の笑顔に癒されている方も多いそうです。いつもありがとう!




スポンサーサイト
2013.02.25(Mon):イベント
更新が滞っていて申し訳ございません。
少しずつ最近の出来事について綴っていきますね。

まずは、2月19日のことから…

2月19日

裁縫の部のおかあさんたちは元気いっぱい!
貝びなや吊るしびな作りに夢中です♪


雛人形1

工房の奥では、スタッフがひな壇の飾り付け。
人形の並べ方にひと苦労…


雛人形2

なんだかんだ言いながらも完成! 華やかですね~♪
大野くん、お疲れさまでした!


もうすぐ3月。おひなさまですね。

復興だるま

「工房でもなにかしたいね」ということで、ミニイベントを計画しています。
利用者さんたちにご協力いただいて、手作り品を展示する予定です。

「小さいものばっかりだったから、大きいもの作りたいなぁ~」
そんなKさんのつぶやきが…


2月22日1

みんなの遊び心に火をつけたようで…



2月22日2

流れ作業で、あっという間に出来上がったのが…


ジャンボ復興だるま

大きな復興だるま! ニコニコ顔が可愛いですね♪

こんな風に毎日手作りを楽しんでいます。

依頼品製作の合間に作ったわずかなものですが、
工房に飾ってお披露目したいと思います。

ご案内は下記のとおりです。




☆ ミニ企画 『きずな工房の小さなおひなまつり』 ☆

貝びな

■日 時/平成25年3月1日(金)10~12時

■場 所/七ヶ浜町きずな工房 裁縫の部



※工房を一般開放いたします。
 利用対象者以外の皆さまもお気軽に足をお運びください。
※この機会に工房の様子をご見学いただければと思います。




2013.02.20(Wed):お知らせ
きずな工房よりお知らせです。

来週は、裁縫の部に閉所時間がございますので、
下記のとおりご連絡いたします。

                  
                 

閉所日時/平成25年2月26日(火)10~13時


※裁縫の部のみ、利用者研修会のため閉所になります。また、13~15時までは開所いたします。

※木工房は、通常どおりです。



よろしくお願いいたします。



2013.02.20(Wed):日々徒然
ごぶさたしていました。久しぶりの更新です。
少しずつ最近の出来事をご紹介しますね。

まずは、2月12日のきずな工房。

木工房

木工房のおとうさんたちは元気に活動中!


作品3

依頼品も次々と仕上がっていますよ♪


作品2

裁縫の部の風除室に見本を展示しています。
インテリアにいかがですか?


貝びな2

裁縫の部も依頼品や定番商品から、
趣味のもの作りを楽しんでいるおかあさんたち。
この日もおしゃべり絶好調~♪


針刺し

端切れを利用してデコったり…


作品

小さいもの作りに熱中している人も…。


それから、それから…♪

七ヶ浜スタイル

冬になると七ヶ浜マダムはこの定番スタイル!
ほっかぶり(ストール)に、どんぶく(半てん)のフル装備。

「学校のときもこの格好で通ったんだよ」とYさん。

まだまだ寒さが続く七ヶ浜。
あったかスタイルで、乗り切りましょう♪



2013.02.08(Fri):日々徒然
2月8日1

2月8日のきずな工房。
昨日とは打って変わって雪がちらつく寒い日になりました。


ウミガメ1

工房の片隅におかあさんたちが集まりゴニョゴニョと…


手順

皆でウミガメのブローチの紐の編み方をしていました。

「くぴた(仙台弁で首のこと)引っ張ってぇ~」
「足はこれでいいんだべか?」
「さっきは出来たんだけど、また忘れちゃったっ!」

こんな会話が飛び交ってました。
年配者にはちょっとハードルが高い…かな?


ウミガメ2

ウミガメの赤ちゃんが続々と誕生してますよ♪


ウミガメ3

ブローチにぶら下げるしじみ作りも順調です。



そして、今日は「針供養」の日。
利用者さんの希望で、折れたり曲がったりした針を集めて供養しました。

針供養1

「ありがとね」「ご苦労さまでした」
お世話になった針に声を掛けて、豆腐に刺しました。

「湯豆腐にして食うべや~!」
そんな声も遠くから聞こえてきましたが…(汗)


針供養2

道具に感謝の気持ちを込めて供養する。
あらためて日本の文化の良さを感じました。
ものを大切にする心をいつまでも忘れたくないですね。

また、裁縫の上達を祈願する意味もあるそうです。
おかあさんたちの腕により一層磨きが掛かりますように…☆




2013.02.07(Thu):日々徒然
2月7日のきずな工房。
青空が広がる暖かな一日でした。

昨日午前中に起きたソロモン諸島の地震による津波は、
予想より遅く到達し、仙台港で30cmだったそうです。
被害がなくてホッとしました。

2月7日

そんな話をしながらの本日の活動はというと…

ウミガメ1

ウミガメのブローチ作りを黙々と…


ウミガメ2

おかあさんたちは黒い紐と格闘中!(笑)
「明日になったら忘れてるよわ~」と、
紐2本を編み込む手順がなかなか覚えられないようですが…
なんとかかんとか頑張っていますよ♪


木工房では、木を削る音が鳴り響いていました。
花瓶立てや二段式踏み台の製作に大忙しだそうです。

お茶っこ飲み

15時にはお楽しみのお茶っこ飲みタイム。
おとうさんたちも世間話に花を咲かせていましたよ♪


2013.02.06(Wed):日々徒然
廃品回収2

2月6日のきずな工房。
午前中、朝からちらついていた雪が本降りになりました。


廃品回収1

あさひ園の廃品回収トラックとばったり。 寒い中、お疲れさまです!


裁縫1

外は寒いですが、工房の中はあったか~♪
元気なおかあさんたちの笑い声が溢れています。


裁縫2

裁縫の部では、グラニーバッグの製作に取り掛かっています。
名古屋の洋菓子店フィレンツェさんの依頼です。


裁縫3

「毎月7日は七ヶ浜の日」として、焼き菓子と一緒に販売していただいています。長期にわたってのご支援ありがとうございます!


木工房3

木工房では、おとうさんたちも製作中。


木工房2

木工房1

二段式踏み台作りと飾り台作りに熱中しています。


雪

お昼休み終了後の風景。 一面真っ白になってしまいました!
しっかり積もりそうですね… また雪かきを頑張らなければ…(泣)


最後におまけの一枚♪

裁縫4

H美さんが作ったいづめこ人形ストラップ。
ミニミニサイズがとっても可愛いですね♪




【追記:2月6日16時34分】

ソロモン諸島で起きたM8の地震により、
14時41分、宮城県に津波注意報が発表されました。
津波到達時刻は6日17時30分。50cm程度。

スタッフがPC画面を操作中にその地震情報を発見。
「また津波くるんだべか?」と皆で話していたところに防災サイレンの音。
家族を心配して慌てて帰り支度を始めた人も…
町からのお知らせを聞いて落ち着きはしましたが、
「あのサイレンの音はトラウマだ」の声。

チリ津波の被害にも遭った七ヶ浜。
遠い国の大地震も他人事ではありません。
利用者さんたちの中にも、チリ津波の体験者が数名いらっしゃいます。

先月同様、工房にも緊張が走りました。
被害がないことを祈ります。


2013.02.01(Fri):日々徒然
今日から2月。七ヶ浜は青空が広がっています。
気温が9℃になるという予報。暖かくなりそうですよ♪

1月最後のきずな工房。31日の出来事から。

鈴勝建設さん

木工房に、町内の鈴勝建設さんから端材を頂きました。
いつもお世話になっています。ありがとうございました!


さて、この日のおとうさんたちの活動はというと…

1月31日1

依頼品の駐車場のナンバープレートが完成!


1月31日2

役場に納品してきました。皆さん、お疲れさまです♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。