--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.05.22(Wed):日々徒然
展示スペース1

最近、裁縫の部のことばかり書いてない?
そんな声が聞こえてきそうなので、
しばらくぶりに木工房の様子をご紹介しますね。


製作1

Mさんが作っているのは、依頼品のトイレットペーパーホルダー。


製作2

ちょっとした細工がオシャレ! 完成が楽しみです♪


鉢置き台

他に、イスの形をした鉢置き台も製作中。


本棚

Cさんも依頼品の本棚を作っていました。
こちらは本日完成し、納品を待つばかりです。


展示スペース2

木工房の風除室に展示スペースを設けています。
利用者さんたちの作品を飾っていますので、ぜひご覧くださいね♪


2013.05.21(Tue):日々徒然
今週のきずな工房周辺は慌しい雰囲気…

検診2

月曜から隣接する武道館で町民の健康診断が行われています。
6月2日(日)まで、工房脇の駐車場は使用できませんのでご了承ください。


検診初日

初日にはテレビ取材もあって朝から賑やかでした!

検診帰りに工房を覗いていく方も…。
本日22日は『一般公開』とし、利用対象外の皆さんの見学も受け入れました。
工房の活動を広く知っていただくための企画です。


さて、工房の中はというと…???


グラニーバッグ1

針をちくちくと動かしながらグラニーバッグ作り。


グラニーバッグ2

カエルちゃんロゴと相性ピッタリ!
評判のよかった緑に黄色の水玉の布地です♪


手作り

一方で新居に飾る暖簾作りに一生懸命の人も。
津波の難を逃れた着物と帯。おかあさまから買ってもらった宝物だそうです。

隣には手作りの裁縫セット。
「○○ちゃんが持ってたのを、見よう見まねで作ったんだ」
皆さん、本当に手作りが大好きなんですね!


手作り2

こちらはきんちゃく作り。
近々お孫さんが生まれるそうで、お嫁さんへのプレゼント。
誕生後もいっぱい作ってもらえそうですね~♪


ふくさ作り

スタッフは帯を使って袱紗作りにチャレンジ。
「あねちゃん!ここは○○した方がいいよ!」
横でアイディアマンのTO子さんが目をキラン!と光らせています(笑)
完成がと~っても楽しみです♪


2013.05.21(Tue):支援者の皆さま
支援

先週、町内にお住まいの杉山様から着物を頂戴しました。

「鮮やかな青がきれいね!」
「これでバッグを縫おうかな~♪」

利用者さんたちの声が弾みます。
近々、素敵な作品が出来上がりそうです。

杉山様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。



2013.05.15(Wed):イベント
5月15日のきずな工房。
午前中はプチ講座の日。針山作りをしました。

プチ講座

初めて参加された方もいたのですが…
でも、利用者の皆さんと昔からの知り合いで話に花が咲きました!
いや、咲き乱れた感じですかね~♪


製作途中

針山に詰める綿の他に、キルト芯の端切れも細かく刻んで入れ込みます。
コースター作りで使用したものを捨てずに取っておきました。
もったいないですからね。使えるものはとことん使います♪


針山完成

世間話をしている間に針山の完成です!
木べらを付けると、アイスクリームみたいでカワイイでしょ?
ペットボトルのふたを使ったミニサイズも作りました。


針山完成2

ビンのふたを使って作る予定でしたが、ちょうどいいサイズが集まらず、
急きょ紙コップを加工して台座にしてみました。
針山は貼り付けずに取り外し可能です。

「玄関に飾るよ~」とおかあさんたちにも喜んでいただけたようです♪

山形の水戸ともみさん渡辺美穂子さん
教えてくださってありがとうございます!



ポーチ作り

午後からはポーチ作りに皆さん、一生懸命!
午前とは違って口数が少なかったような…(笑)


バッグ

冬場は海苔の仕事で忙しかったTO子さんが最近また来ています。
来なかった間に作ったものを見せてくれました。


さるぼぼ

つるし飾りにも夢中なTO子さん。
作りかけの猿ぼぼは、ふんわりといい香りがします。
「お香をいれたの。いいにおいでしょ」
いつも素敵な作品を作っては見せてくれるので、他の利用者さんも支援員も興味津々。TO子さんの来所がとっても楽しみなんですよ♪



2013.05.14(Tue):日々徒然
肌寒かった昨日とは一変して、今日は暖かな一日になりました。
「沖縄は梅雨入りしました」というラジオのニュースに皆でびっくり。
「北海道では桜が咲いてるってのにねぇ~」と大笑い。
利用者さんたちとの会話も楽しい毎日です。

さて、そんな和やかな雰囲気の5月14日のきずな工房は…?

きんちゃく1

グラニーバッグと並行して、きんちゃく袋の製作を始めています。


きんちゃく2

ワンポイントの七ヶ浜の文字に、カエルちゃんマーク♪


きんちゃく3

今回はナチュラル系。布地で印象がガラリと変わりますね!


ポーチ

その合間に趣味の製作も欠かしません。
Kさんは刺し子のポーチ作りを楽しんでいますよ。

それから、それから…♪


グラニーバッグ

THE グラニーバッグ。 2013・春の新作でございます☆


グラニー2

人気の水玉も春らしい色使い。


グラニー3

お弁当を入れるのにちょうどいいと好評です♪




針山

そして、明日15日はプチ講座の日。めんこい針山を作ります。
材料の関係でデザインにちょっと変更あり…ですが、ぜひご参加ください♪

飛び入り大歓迎! 一緒に手作りを楽しみましょう♪




2013.05.12(Sun):日々徒然
大変ご無沙汰しています。
新緑の5月を迎えている七ヶ浜です
きずな工房のおとうさん、おかあさんたちも皆元気ですよ!

では、最近の出来事から…

5月8日のきずな工房。

かえるちゃん

連休明けで利用者さんたちはさらにパワーアップ!?
今は、名古屋の洋菓子店フィレンツェさんのグラニーバッグ製作の真っ最中。
「春らしいね!」「めんこいごだ~」
カラフルな布地におかあさんたちは目を細めます♪


5月8日

「妹のところに兄弟皆で行ってきたんだよ」
「長いこと風邪ひいちゃっててさ~。やっと来れた!」
「結局、どこにも行かずに家にいたなぁ~」

皆さん、連休中の出来事を話しながら針を動かしていました。
ワイワイガヤガヤ。久しぶりの再会でおしゃべりが止まらなぁ~いっ♪


マカロンストラップ

「見て!見て!連休中に作ったの」とTR子さんが見せてくれたのは、
アンパンマンのマカロンストラップ。 めんこ~い♪
お孫さんに作ったそうです。手渡しするのが楽しみですね!


のれん

TY子さんはのれんやカフェカーテン作りに夢中。
色使いやデザインがとっても素敵♪ ご自宅に飾るそうですよ。


5月9日

バッグ1

それから、T子さんのエコバッグ。
布選びに一生懸命でしたが、パパッと作成。
「出来たよ!」って皆にお披露目してくれました。


バッグ2

おまけにもう一枚♪

これもT子さん作。キルティング生地のバッグ。
バッグの口はファスナー付けされています。


ふくろう

ワンポイントのミニふくろうちゃん&お花がカワイイ♪
ちっちゃいもの好きなT子さんらしい作品です。


最近はバッグ作りブームが再来!?
エコバッグやお出掛け用のものを皆さん縫われているようです。

「ここの幅をもう少し短くしてみたら?」
「どの布地がいいべか?」
あーだこーだと言いながら、皆さんとっても楽しそう♪
おうちで一人で作るのもいいけれど、
仲間と見せ合いっこするとアイディアが広がります。

素敵な作品が出来たら、またご紹介しますね!




2013.05.01(Wed):お知らせ
~ 5月のプチ講座 ~ 終了しました!
完成

『かわいい針山作り』

山形からボランティアに来ている水戸ともみさんに教えていただいた針山を作ります。ビンのふたを使ったエコクラフトですよ♪

●日 時/平成25年5月15日(水)10~12時
●場 所/七ヶ浜町きずな工房 裁縫の部

●参加費/無料(材料や道具はご用意しています)
●定 員/ 5名(工房利用対象者のみの参加)
     ※お申込締め切りは、5月10日まで
●申込先/七ヶ浜町きずな工房 080-5737-0868




~ 工房 一般公開日 ~

裁縫2


●日 時/平成25年5月22日(水)10~12時

工房の活動を広く知っていただきたく、利用対象者以外の方の見学を受付いたします。皆さま、ぜひご参加ください。





