--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.06.26(Wed):日々徒然
木工房に続き、最近の裁縫の部はというと…?


パッチワーク

TY子さんのバッグ作りもいよいよ大詰め…かな?
パッチワークのデザインや配色を思案していたようですが、
藍色を基調にシックな仕上がりになりそう♪


ミシン掛け

みんなでお喋りしながらミシン掛け。手も口も大忙しのおかあさんたち♪


きんちゃく袋

カエルちゃんマークのきんちゃく袋に…


コースター

扇形コースターなど、定番商品の製作真っ最中です!


6月24日

「ズボンの裾上げしたいの。ミシン貸してね」と久しぶりにやって来たIさん。
こんな利用の仕方もOKなんですよ! もちろんみんなの顔を見にだけでも…♪


お地蔵さん

趣味ものに、依頼品作りなど。工房での楽しみ方は人それぞれ。
気軽にお立ち寄りいただければと思います。




2013.06.25(Tue):日々徒然
大変ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。

梅雨入りをしたはずの東北地方なんですが…
気持ちのいい青空が広がる毎日です。
今年念願の作付けが出来た七ヶ浜の田んぼのことを思うと、
あんばく降ってけられればいいんだげんとなや!…って感じです。


さて、最近の工房の様子はというと???


ベンチ1

先週の木工房では、おとうさん&おかあさんたちが大活躍!
7月にオープンを迎える きずな公園 のお手伝いに大忙しでした。


ベンチ2

生涯学習センター仮設住宅の奥にできるきずな公園。
工房の利用者さんたちに、看板やベンチ作りのご協力いただきました。


案内板1

案内板2

おかあさんたちがきれいにヤスリかけ。
この大きな矢印は、公園までの道しるべなんですよ。


ベンチ3

こちらは丸太のベンチ。ここでも丁寧な仕事ぶりに頭が下がります。
世間話をしながらのS子さんとTさん。そして、Nさん。
楽しそうな笑い声が響き渡ります。


ベンチ4jpg

そして、塗りの作業。木工房が誇る職人Mさんの技が光ります☆


ベンチ5

それにしても、立派な丸太のベンチ!
この木材は君ヶ岡公園の松の間伐材なんだそうですよ。


本日、ペイントされたベンチが公園敷地内に運ばれていきました。
7月15日の開園に向けて着々と作業が進んでいるようです。
出来上がりが楽しみですね♪

お手伝いいただいた皆さん、お疲れさまでした!





2013.06.09(Sun):取材など
本日、6月9日のきずな工房。
…って日曜日は閉所日なんですが???

6月9日1

実は裁縫の部にテレビ取材が入り、特別に開所しました。
『 きらり!えん旅 』 の取材クルーがまた七ヶ浜にやって来たんですよ!
工房には、昨年11月の木工の部に続いて二度目の訪問です。


6月9日2

今回七ヶ浜を訪れたのは、歌手の大橋純子さんです。


6月9日3

ちょうど中体連の真っ最中! 隣の武道館では柔道の試合が行われていました。
親も子も窓から顔を出して、工房の様子に興味津々でしたよ♪


つるし飾り

取材用に利用者さんたちが作品を持ってきてくれました。


お地蔵さん

他にもバッグやポーチなど。自信作が勢ぞろいしました。
オンエアが楽しみですね!


6月9日4

気さくな人柄の大橋さんとの会話も弾みました。
裁縫のおかあさんたち、とっても楽しそう~♪ いい思い出になりましたね!

そして、夕方には中央公民館でコンサート。
しっとりとした大橋さんの歌声に一同酔いしれました。
また、故郷の夕張市を支える活動の話が印象的でした。

大橋さん、ありがとうございました! また、七ヶ浜に来てくださいね。


※今日の収録はNHK BSプレミアム 『 きらり!えん旅 』 で放送されます。
放送日は7月11日です。皆さん、ぜひ見てけさいん!




2013.06.09(Sun):支援者の皆さま

6月7日のきずな工房。
この日もおかあさんたちは元気いっぱい!
皆さん、手作りに夢中です♪

結の会さん1

午後からは、町内のボランティア団体 結の会さんが来所。
一緒にパッチワークを楽しみました。

パッチワーク

「ログキャビン」という初心者向けの縫い方だそうです。
利用者さんもスタッフもコースター作りに挑戦!


結の会さん2

ご協力いただいたのは、結の会の山本真理子さん。
また、同会の遠藤さんに布地やキルト芯をご提供いただきました。
ご支援ありがとうございます!

世間話をしている間に土台が出来上がりました。
あとは回りをパイピングするばかり! 完成が楽しみです♪

山本さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、工房に遊びにきてくださいね♪



2013.06.09(Sun):支援者の皆さま

先週、愛知県から支援の品を頂戴しました。

支援1

名古屋市の加藤さんから、ダンボールいっぱいに詰まれた毛糸が届きました。
マクラメやサマーヤーンなど、たくさん頂きました。ありがとうございます!


支援2

工房に製作のご依頼を頂いた安城市の高木さんから、
お菓子を送っていただきました。ありがとうございます!
お茶の時間にみんなでご馳走になりますね。

心温かいご支援に感謝します。ありがとうございました。



2013.06.05(Wed):日々徒然

ご紹介が遅くなりましたが… 5月31日のきずな工房。

タペストリー

「出来たよぉ~!」とTY子さんが持ってきたタペストリー。

着物の袖を利用してリメイクされています。
おかあさんが買ってくれた大切な振袖だそうです。
津波に遭った自宅から必死の思いで探してきたと話してくれました。
皆でどんな風に仕上がるか楽しみにしていたんです。

親戚の書家の方にお願いして一筆書いてもらい、
とっても素敵な作品が出来上がりました!



サンプル1

5月後半は、依頼品の試作に大忙し!


サンプル2

名入れのサンプル作りも。コンピュータミシンが大活躍です!


それから、それから…


セキレイの子2

工房隣の武道館で、男性陣二名が見事な連係プレーを見せてくれました。

巣から落下したセキレイの雛を、ボラセンの二階堂さんが発見。
木工房のミッチーさんと人命救助、いや鳥命救助活動開始です。
お二人とも昔取った杵柄で、あっという間に任務終了。
無事巣にかえすことができて一件落着!お疲れさまでした。

その後、元気そうな姿と鳴き声を確認できました。
順調に育ってくれるといいなぁ~♪


2013.06.01(Sat):日々徒然
このところ更新が滞っていた工房ブログですっ(汗)
お伝えしたかったことを少しずつアップしていきますね。

まずは先月の出来事から…

木工1

木工房のMさんが裁縫の部に持ってきたものは?


木工2

オーダーメイドのトイレットペーパーホルダー。
これはスタッフいずみの依頼品。お洒落な仕上がりに大満足でしたよ♪
Mさんの腕とセンスが光ります!職人ですね!



試作4

職人Mさんは引き続き忙しそうですが…???
依頼品の他に様々な木工品作りをしていました。


試作1

試作2

試作3

実は、木工房では夏休みにある企画を考えています。
そのための試作品を作ってもらっていました。

企画が決まり次第広報しますので乞うご期待!
もう少しだけお待ちくださいね~♪



2013.06.01(Sat):日々徒然
6月になりました!
梅雨前線が関東地方までやって来たとのこと。
本日の七ヶ浜は快晴。青空が広がっていますよ♪

さて、更新が滞っていた工房ブログですが…

ミシン掛け

5月後半の出来事をご紹介いたします。


ネーム入れ1

先月から工房に来ているS美さんの作品です。
お孫さんのランチョンマットを作っていました。
「おかあさん、名前も入れて欲しいの」という娘さんの要望で、
コンピュータミシンを使ってネーム刺繍にも挑戦!


ネーム入れ2

可愛いランチョンマットが完成! おばあちゃん手作りのオンリーワンですね♪
お孫さん、喜んでくれたかな?


裁縫1

こちらは、T子さん作のバッグときんちゃく袋。
お孫さんの誕生に向けて縫っていました。
先日無事男の子が生まれたそうです。おめでとうございま~す♪


裁縫2

シースルーの素敵なバッグを縫っていたのはK美さん。
これからの季節、持って歩くのにいいですね。


裁縫3

そして、Hさんのつるし飾り。月に一度教室に通っています。
「今回はこういうのを作ったんだよ~」
新しいものを作ると私たちに見せてくれるので楽しみにしています。


こんな風に作品を見せ合いっこしてます。
お互いが刺激を受けて、また新しいものに挑戦していく…
工房のおかあさんたちはチャレンジ精神が旺盛!
今度はどんな作品が生まれるのか興味津々なんですよ♪




2013.06.01(Sat):支援者の皆さま
木材支援

4月末、宮城中央森林組合さんから木材を寄贈していただきました。
御礼が遅くなり申し訳ございません。
木工房のおとうさんたちの手作りに利用させていただいています。


支援

仙台市にお住まいの藤谷さんから着物を頂戴しました。
お姉さんのお着物だそうです。大切に使わせていただきます。


布支援

こちらは町内の宮崎さんから。
あさひ園、仮設住宅集会所のパッチワークサークルの皆さんと分けて利用させていただきますね。

皆さん、温かいご支援をありがとうございました!



