--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.07.30(Tue):日々徒然
久しぶりの更新です。

全国的に雨、雨、雨…
テレビニュースで流れる被害状況に心が痛みます。
このたびの豪雨により被害に遭 われた方々にお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復旧をお祈りいたします 。
引き続き土砂災害や浸水などの被害が心配です。
くれぐれもご自身の身を守ることを第一に行動なさるようお願いいたします。


さて、最近のきずな工房。
先週はイベントもあり、バタバタとした雰囲気でした。

まずは、利用者さんたちの作品からご紹介しますね。


子ども

先週から皆さんが夢中で作っていたミニ七夕。
TY子さんの子どもたちが三兄弟になっていました。めんこいねっ!


飾り

これもTY子さんの作品。
ご自宅に飾られているものを参考にと持って来てくれました。


名入れ

TE子さんが作っていたのは、おむつ替えシート(…でいいのかな?)。
お孫さんのためにせっせと縫っていました。
コンピュータミシンを使ってワンポイント刺繍もバッチリ!


おむつ用

おばあちゃん手作りのプレゼント。
息子さん夫婦にとても喜ばれたそうですよ♪




さて、木工房は?というと…

準備

7月25日は、すぱーく(前ボラセン)で作業中の皆さん。

27日開催の「親子木工教室」の準備に取り掛かっていました。


ボランティアさん

兵庫からのボランティアさんにご協力いただきました。
松尾辰郎さん(写真左)、恵美子さんご夫妻です。
木工教室当日まで3日間お手伝いいただき、ありがとうございました!


実習生の皆さん

また、社協に来ている実習生のお二人にもお手伝いいただきました。
とってもカワイイ看板を作ってくれたんですよ~♪
二人とも絵が上手でびっくり! しかも、パパッと仕上げてくれました。

日野京(みさと)さん細川隼人さん、ありがとね!!!
子どもたちだけじゃなく、木工房支援員のミッチーさんも大喜びでした!


2013.07.21(Sun):日々徒然
工房

たまにきずな工房の外観をパチリ☆
手前にあるのが木工の部、奥が裁縫の部なんですよ。

場所は町生涯学習センターの敷地内。中央公民館、老人センター、武道館、スパーク(前ボラセン)に囲まれています。
プレハブ2棟が工房ですので、よろしくお願いします!


最近、裁縫の部にお目見えしたのは…


七夕

風除室に飾った七夕飾り。
TE子さんからもらった笹竹に飾り付けをして楽しんでいます。

他県の皆さんから「もう七夕は終わったよね」と言われますが…
仙台七夕まつりが8月6・7・8日に行われることもあり、
宮城ではまだまだこれから! 七夕ムードは続いているんですよ♪


さてさて、皆さんはどんな願いごとを書いていたんでしょうか?


短冊1

TY子さんは手作りのトンボを付けた願いごと。
日々の暮らしへ感謝を忘れずにいたいですね!


短冊2

人と人との輪を大切にするHさんらしい短冊。


そして、これも大事な仲間を思っての願いごと…だね♪

    ↓      ↓      ↓

短冊3

ゴウちゃん、いい出逢いがあると良いねぇ~!


そして、さらに切実なのは…


短冊4

木工房支援員ミッチーさんの願い。まるで絵馬です(笑)



…そんな訳で、ここでちょっとだけご案内しますね♪

今週末、夏休み企画で『親子木工教室』を開催します。
詳細はトップページに記載していますので、どうぞご覧ください。


木工教室2

木工の部の風除室にも広報中!
当日作る予定の木工品3点を展示しています。


木工教室1

参加者募集中です! お電話お待ちしています。
直接、工房に来ていただいてもOKですよ~♪
みんなで手作りを楽しみましょう!!!



2013.07.21(Sun):支援者の皆さま
7月19日のきずな工房。
久しぶりに青空が広がった七ヶ浜です。

7月19日

工房内がいつもと雰囲気が違いますが…
こたつスペースにベッド??? 青色のビブスが見えますね。

そうなんです。この日はマッサージのボランティアさんに来てもらいました。


マッサージ

岩手出身の櫻田未音さんにご支援いただきました。
大阪から帰省する道すがら、マッサージのボランティアをされています。
福島県いわき市での活動後、七ヶ浜にも来てくれました。
町内の集会所を回り、この日で3日目だったそうです。


マッサージ2

「寝でいてぇわぁ~(寝ていたいわ)、このまま…」と利用者さんたち。
このところ細かい作業が続いていたので、ベストなタイミング!
お一人で(しかもノンストップで)7人を施術していただきました。
支援員まで癒していただきありがとうございます!




飾り作り

癒しのマッサージの効果もあり、皆さん元気いっぱい!
パワーアップして手作りにもチカラが入ったようです。


飾り2

8月開催の仙台七夕まであともう少し。
工房の織姫さまたちの願いが叶いますように…☆



2013.07.21(Sun):日々徒然
豪雨

7月18日のきずな工房。この日は全国的に豪雨でしたね。
工房南側の窓から見た老人センター内のボラセン。
「いつまで降るんだか~」と屋根を叩き付ける雨が激しいです。


7月18日

そんな悪天候の中でも利用者さんたちはやって来ました。
この日は利用者さんからの希望でミニ七夕飾り作りを開催。
午後からは社協の実習生も研修で加わり賑やかでしたよ。


七夕飾り

「目が渋いわぁ~」と言いながらも、細かな作業に熱中する皆さん。
お菓子の包装紙や紐などを使ってみたり、それぞれのアイディアが光ります☆


七夕飾り完成

「ほら!出来たよ!」とHさん。とっても嬉しそう♪


飾り1

カラフルな七夕飾りが出来上がってきました。
まだまだ熱がさめやらぬようで、しばらくはブームが続きそう…(笑)

皆さん、活き活きしてますよぉ~!



2013.07.21(Sun):日々徒然
7月17日のきずな工房。

赤目ガエル

まずは赤目ガエルちゃんがこんにちは♪

これはコンピュータミシンでタグを作成中、糸を間違えてかけちゃったもの。
でも、意外にこれがめんこくて! 雰囲気が変わってポップな感じ♪
布地が限定されますが、たまにこの子が登場するかも???


ミシン

「水玉もカワイイねぇ~!」とおかあさんたちが楽しくミシン掛け。


グラニー

今回はこのラインナップ。どうぞよろしくお願いいたします☆





こたつスペース

工房のお昼ごはん。毎日こんな感じ。
利用者さんと支援員で仲良く食べてま~す♪


ウニ1

この日はS美さんから豪華な差し入れが・・・!!!


ウニ2

七ヶ浜のウニです。海の町ならではのご馳走ですね!
お昼を食べた後は眠くてしようがないのに、この日はみんな元気いっぱい(笑)
新鮮な旬の味を味わえることに感謝。ごちそうさまでした♪



2013.07.18(Thu):日々徒然
こたつ板1

ちょっと前のことになりますが… 7月12日の木工房。
細長い長方形の板にヤスリをかけるおとうさんたち。

・・・これは一体何なんでしょう???


こたつ板2

裁縫の部に移動して、寸法の確認をするMさん。

実はこたつスペースの畳に段差があり、端材を入れてもらいました。
壁の柱の出っ張り部分が原因で畳が凸凹でした。
そんな畳の縁につまずく利用者さん(支援員も)が続出…


こたつ板3

おとうさんたちにお願いしてスッキリ!あっという間に問題解決です!
足元は大事ですからね~。ホッとひと安心です♪


飾り台

これもMさんの作品。「何か飾ったらいいっちゃ」と頂戴しました。
早速、使わせていただきましたよ♪



2013.07.13(Sat):日々徒然
最近の出来事をまとめてお届けしますっ!

まずは7月8日のきずな工房。

雨

灰色の雨雲が広がるどんよりした天気。こんな日は皆さん来ないのでは?
な~んて思っていたら、続々と利用者さんが足を運んできて賑やかな雰囲気。
「今日はあわび祭りだっちゃね~」
「あわびのともあえ、食いてぇなぁ~」 利用者さんたちからこんな会話が…

そうなんです。この日は大根明神祭が行われました。
毎年この時期に地区の人たちが船を出し、鼻節神社から7キロ沖合いの大根明神にあわびと神酒をささげ、海上安全と豊漁を祈願します。また、仮宮のある鼻節神社で一般参拝者にもアワビのともあえが振舞われるんですよ。

午後からは雨足が強まり、どしゃぶりに。
船での祈願は、雨に当たらず無事行われたようでよかったです!


ふくろうちゃん

工房の定番商品作りも着々と進んでいます。
ふくろうちゃんがたくさん誕生しましたよ!




そして、7月9日の出来事。

実習生

今月から町社会福祉協議会に3名の実習生が来ています。
この日は工房での研修。支援員から施設の説明と質疑応答。
その後、利用者さんたちと会話をしながら、お手伝いをしてもらいました。
工房内にフレッシュな風が舞い込んだ…そんな感じの一日でした。




それから、それから…

翌7月10日は「わげすたぁ~ず(若い人たち)の日」。

わげしたぁ~ず

より多くの方々に利用してもらいたく、20~50歳代限定の日を設けました。
集まったのは3名。手作りを楽しむというより、お茶っこ飲みになりました!
小さな子どもがいる方、介護中の方。
なかなか工房まで足を運ぶのが難しいと話していました。
少しでもリフレッシュできるよう、今後も様々な企画を考えていく予定です。




バッグ

最後に、昨日7月12日はというと…

TY子さんのパッチワークバッグがほぼ完成!
後から同じデザインで作った色違いのものは出来上がっていました。
こちらは配色に頭を悩ませていたようです。こだわってます!
あとは持ち手を取り付けるだけになりましたよ。
内側の赤がアクセントになって素敵ですね♪


裁縫の部

午後からは利用者さんたち総動員でプチ模様替え。
こたつコーナーの畳や、つるし飾りの位置変えをしてくれました。
皆さん、主婦ですからさすがの手際の良さ!
ああだこうだ言いながら、ワイワイと楽しそうでした♪ お疲れさまです!




2013.07.12(Fri):支援者の皆さま
支援

先日、工房に可愛い木のメダルが届きました!
そして、美味しいお菓子もありがとうございます♪

これらは、京都の船越義正さんから送られてきました。
レスキューストックヤードのボランティアバスで何度も七ヶ浜に来てくれている方です。七ヶ浜ボラセンでは、「寅さん」と言えばご存知の方も多いと思います。(でも、なぜ寅さんなんでしょう???)


クラフト講座

実は来月、利用者を対象に木工クラフトを教えていただくことになりました。


クラフト講座2

当日使用する輪切りの木は、「ボラセンのメダルおじさん」こと山形県鶴岡市の鈴木完司さんからご提供いただきました。

利用者さんたちはとても楽しみにしているようですよ♪
寅さん、当日はどうぞよろしくお願いいたします!


2013.07.07(Sun):日々徒然
7月5日のきずな工房。
午後から利用者さんたちを連れてスパーク(元ボラセン)へ。

合唱1

この日は山形県第六中学校の皆さんがボランティア活動に来てくれました。
昨年7月に引き続きご協力いただいています。

作業現場は町民農園「海遊ほのぼの農園」
畑が復活できるように細かながれきの土ふるいや、農園の看板の設置などをお手伝いしてもらいました。
午前中は雨模様。悪天候の中の活動に頭が下がります。


合唱2

そして、最後に合唱を披露してくれました。
「ふるさと」から始まり、合唱コンクールの課題曲かな?
総勢300名の歌声は迫力!吸い込まれるように聞き入りました。
思わず涙がこぼれ落ちた人も… 感動でした。

今までも山形県から3校の中学生が七ヶ浜に来てくれました。
西川中学校朝日中学校大江中学校の皆さんです。
外作業の後、私たちに歌声を聞かせてくれました。

工房のおかあさん&おとうさんたちは楽しみにしているんですよ♪
「今日は子どもたちの歌があるよね」って、心待ちにしているほどです。

帰り際、バスに乗り込む子どもたちを呼び止めて、無理やり工房を見学してもらっちゃいました!(笑)
「めんこいから寄っていがいん!」とニコニコ顔のおかあさんたち。
子どもたちが可愛くてかわいくてしょうがなかったみたい♪
わずかな時間だったけど、交流できて嬉しかったです。


応援歌

応援歌にも元気をもらいました。がんばるぞ! 七ヶ浜!

山形の皆さん、ありがとうございました!!!




2013.07.06(Sat):支援者の皆さま
7月2日のきずな工房。

7月2日1

裁縫の部にイケメンが勢ぞろい…!?
この日は千代田化工建設株式会社の渡辺真さんにお越しいただき、
7月27日に行われる「親子木工講座」のミーティングを開きました。
千代田化工の皆さんには、講座の前日と当日にお手伝いいただきます。
ありがとうございます!


7月2日2

テーブルには利用者Mさんの試作がずらりと並びました。
当日作るのはイス型の鉢置き台、CDラック、本棚の3つ。
参加者には、その中から好きなもの選んでを作ってもらいます。

対象は、仮設住宅にお住まいの小学生とその親、または祖父母など。
おじいちゃんやおばあちゃんが仮設にお住まいで、
他の地域に住んでいるお孫さんと一緒に参加されるのもOKですよ♪
また、兄弟の参加も大歓迎です!

詳細はこのブログのトップ記事や、社協便り7月号(裏面)、
きずな工房だより7月1日号に掲載しています。

皆さんのご参加をお待ちしています♪




2013.07.06(Sat):日々徒然
最近の出来事を少しずつご報告しますね!

まずは依頼品について。

グラニーバッグ

グラニーバッグも夏らしい布地をチョイス。
先月、名古屋の洋菓子店フィレンツェさんにお嫁に行きました!
毎月7日は七ヶ浜の日』ということで、焼き菓子と一緒に販売してもらっています。


そして、もうひとつのグラニーバッグ。


グラニー依頼品

愛知県にお住いの高木さんからの依頼品です。
これは着物のリメイク。和風のものも素敵ですね!
同じ型のものでも、また雰囲気が違って面白いです。




依頼一覧

オープン当初に貼り出していた依頼一覧表が復活!
現在依頼がどのくらいあるか? 納期はいつまでか?などなど…
目に見える形にして、利用者さんたちからの希望を取り、
お仕事を振り分けていく形を取っていきます。

「私はお仕事までしたくないんだけど…」
もちろんそれもOKですよ!
趣味のもの作りオンリーの方もいるのでご安心を♪

きずな工房は、裁縫や木工などの手作りを通して、
被災された方々が交流をする場です。
依頼については、利用者さんたちの負担にならないように、
今後も支援員が調整していきます。


2013.07.01(Mon):支援者の皆さま
さくらんぼ

先週末、工房にさくらんぼが届きました。

山形の水戸さん、渡辺さん両ご夫妻 から頂戴しました。
工房オープン時からご支援いただいていている方々です。
水戸さんの旦那さんが朝3時に収穫してくれました。
「初物だね!」と利用者さんたちは大喜びでした。

ご馳走さまです! ありがとうございました!


2013.07.01(Mon):日々徒然
7月になりました!
本日の七ヶ浜は曇り空。時折、太陽が顔をのぞかせます。
6月末から少し愚図ついたお天気が続いていますが、
まとまった雨とまではいかず、
田んぼにはもう一降り欲しいところです。

さて、最近の出来事について…

6月26日のきずな工房。

パンフラワー作り

この日は、利用者さん対象の「パンフラワー作り」。
社協・生活指導相談員の佐藤清子さんのご協力で開催しました。


パンフラワー作り2

布から離れての手作り。たまには違ったことも…♪と思い企画しました。

童心に戻って?粘土こねを始める皆さん。
「うまくできなぁ~い!」って、
最初はかなり手こずっていたようですが…


チューリップ

「かわいい~っ☆」 「お花畑みたいだね」
その出来栄えに思わず乙女な会話が飛び交います(笑)

「たまにこういうのを作るのもいいね!」
皆さん、普段と違ったもの作りにご満悦の様子。
いい気晴らしになったようでした♪


2013.07.01(Mon):お知らせ
***** 7月の行事予定 *****


『 集まれ!わげすたぁ~ず!
 (20~50歳代 限定)』


 ~簡単な手作りキットをご用意します。
  一緒に手作りを楽しみましょう~


●日 時/平成25年7月10日(水)
        10~12時
●場 所/きずな工房・裁縫の部



※大規模半壊以上の被災をされた方。
※自立再建された方もご利用可能です。
※針やハサミなどを扱う場所なので、お子さまはご遠慮ください。託児は、保育所の預かりなど、各自でお願いします。






『 工房 一般公開日 』

●日 時/平成25年7月17日(水)
       10~12時
●場 所/きずな工房
     裁縫の部、木工の部


※工房の活動を広く知っていただきたく、利用対象者以外の方の見学も受付いたします。皆さま、ぜひ足をお運びください。





『 親子木工教室 』

きずな工房で、夏休みの思い出作りをしませんか?
初めての方も大歓迎! 自由研究にもいいですよ!


試作1

●日 時/平成25年7月27日(土)
       10~15時
●会 場/きずな工房・木工の部


●対象者/仮設住宅にお住まいの小学生とその親、または祖父母など。
※兄弟の参加や、同居していないお子さんも参加できます。

●定 員/10名程度 

●参加費/1家族 300円(保険料込)

●製作予定品/鉢置き台、CDラック、本立てなど

●持ち物など/軍手、タオル、マスク、
昼食(おにぎりなど)、飲み物
※のこぎりとハンマーをご用意しますが、自宅にあればご持参ください。
※作業しやすい服装でご参加ください。
※サンダル履きはご遠慮ください。

●制作協力/千代田化工建設株式会社 有志の皆さん

●申込み期限/7月19日(金)
※定員になり次第締め切ります。

●申込み・問合わせ先/きずな工房(担当・渡辺)
080-5737-0868



