--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2014.01.24(Fri):日々徒然
1月24日のきずな工房。
木工房のおとうさんたちもおかあさんたちに負けないくらい元気に活動してます!

1月24日1

やる気満々のあまり利用時間45分前にやって来てしまったT夫さん。
スタッフが来るまで、トントントンと外で作り方をしてました(笑)


1月24日2

娘さん夫婦に頼まれて、ベッドとベッドの間に入れる補助台を作っているそうです。
「孫がベッドから落ちないように。
おとうさんの方にも、おかあさんの方にも転がれるようにな!」
親子三人がゆったり寝られるための工夫なんですね!


1月24日3

こちらはM吉さんの踏み台作り。
規定より5cm大きいサイズでの製作依頼を受けました。
少し広げただけでけっこうワイドに感じます。


1月24日4

スタッフ菊地はペンキ塗り。
これはCさんが作ってくれたイーゼル型プランター台です。
ポストの下に置くのに高さを調整。少しリメイクしてもらいました。
イベント告知などに再び活躍する予定です♪


1月24日5

午後からはHさん登場。木工房の職人コンビが揃いました!


1月24日6

Hさんはケヤキテーブルの足づくりに取り掛かっています。


1月24日7

木くずが飛び散るのでエアコンが掛けられない木工房。
北風が吹く中、窓を開けて作業をすることも…
風邪をひいてしまわないか心配するスタッフですが、
「寒くねぇ~よ!」と皆さん笑い飛ばします。
さすが海の男!鍛え方が違うんでしょうか?
でも、なるべくホッカイロは使ってくださいね~♪




スポンサーサイト
2014.01.23(Thu):日々徒然
すっかりご無沙汰をしています。
気がつけば1月の後半戦。さすが「行く月」ですね。
寒いながらも皆で元気に活動していますよっ!

さて、今月の出来事から…

チュニック1

1月15日は「わげすたぁ~ずの日」。
20~50歳代(限定)の皆さんがご利用できる日です。

久しぶりに顔を見せてくれたY美さん。
製作中のチュニックを完成しにやって来ました。
近況報告を兼ねてのお茶のみで話が止まらなくなっちゃいましたが…(笑)


チュニック2

飾りミシンを入れた素敵なデザイン。袖を通すのが楽しみですね♪
また遊びに来てくださいね!





1月23日

そして、本日1月23日。朝起きたら銀世界の七ヶ浜。
これはアクアリーナ付近の風景。
あっという間に解けてしまいましたが、風が強く寒い一日になりました。


1月23日1

裁縫の部では「お福さん」作りに一生懸命。
利用者のTY子さんが持ってきてくれたものを参考に、
大きなハマグリに着物をきせていきます。

半襟や着物地選びにまずはひと苦労。
貝にボンドを貼り始めてからはしーんとした状態に…
「思うようにいかないんだな。これが!」と悪戦苦闘!(笑)


1月23日2

帯や羽織を着せて、ぷっくらとふくよかなお福さんが出来上がりました。
この大きなハマグリは、渡部美穂子さん水戸ともみさんから頂戴したものです。

生涯学習フェスティバルやおひなさまに向けて、
こんな風に少しずつ手作りをしています♪

次回は木工房のおとうさんたちの様子をご紹介しますね!




2014.01.09(Thu):お知らせ
***** 1月の行事予定 *****

【参加対象者】 
 大規模半壊以上の被災をされた方。
 自立再建された方もご利用可能です。
『工房だより18号』に詳細を掲載しています。





『 集まれ!わげすたぁ~ず!
 (20~50歳代 限定)』

 ~一緒に手作りを楽しみましょう~

●日 時/平成26年1月15日(水)
       10~12時
●場 所/きずな工房 
     裁縫の部、木工の部


わげすたぁ~ず

※事前申し込みは不要です。
※針やハサミなどを扱う場所なので、お子さまはご遠慮ください。託児は、保育所の預かりなど、各自でお願いします。





『 ヘンプ布製品技術講習会・検品日 』

ヘンプ布で子ども用のシーツや枕カバーを作りませんか?当日制作したものは買取します。


ヘンプ

●日 時/平成26年1月20日(月)
       13時~
●会 場/きずな工房・裁縫の部


●主 催/NPO法人アース・アイデンティティー・プロジェクツ
●講 師/馬淵株式会社






『 工房 一般公開日 』

●日 時/平成26年1月22日(水)
       10~12時
●場 所/きずな工房
     裁縫の部、木工の部


※工房の活動を広く知っていただきたく、利用対象者以外の方の見学も受付いたします。皆さま、ぜひ足をお運びください。



2014.01.09(Thu):支援者の皆さま
看板2

きずな工房の看板が出来ました!

昨秋、後藤さんから頂いたケヤキ材をキャンバスに、
同じく町内在住の高橋勉さんに文字を書いて(描いてかな?)いただきました。
しじみの根付や木工を楽しむ親子をモチーフ。とっても素敵な仕上がりに感動!
「あらら~。一生ここに来なくてはな!」と利用者さんたち(笑)


看板1

仕事始めの日に届けていただきました。
年末年始の休暇を利用しての制作。本当に申し訳ございません。
工房の顔が出来て、皆で大喜びです♪

高橋さん、ありがとうございました!



2014.01.09(Thu):ごあいさつ
遅くなりましたが…
新年あけましておめでとうございます。
2014年もきずな工房をよろしくお願いいたします。

仕事始め

工房の仕事始めは6日から。
利用者の皆さん、元気に来所しています。
年末年始の出来事を報告し合ってましたよ♪

年明けは、復興だるま作りからスタート!
追ってご案内しますが、3月のイベントに向けて少しずつ作り始めています。
昨年の秋からは依頼品製作に追われていたので、
久しぶりのつるし飾りに皆さん夢中!とっても楽しそうです!
昨日までに24個の復興だるまが出来ました。


復興だるま

「私のが一番カワイイわぁ~」
「うちの子が世界一!」と皆さん、親バカです(笑)
並べてみると、いろんな顔があって面白いですね。
「顔がむずかしいんだよね~」と苦労されているようですが、
出来上がりがあまりにめんこくて♪ 思わず目尻が下がります。

今日はフィレンツェさんのエコバッグ作りに取り掛かります。
つるし飾りは、依頼品の合間にのんびりと進めていく予定です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。