--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.02.26(Wed):支援者の皆さま
ご紹介が遅くなり申し訳ございません。

2月21日のきずな工房。
山形の渡部美穂子さんと水戸ともみさんが来所されました。

支援1

素敵なスカーフに糸、貝のおひなさまを頂戴しました。
ご支援ありがとうございます!

渡部さんと水戸さんは、手作りの貝びなを被災地や山形県内の老人ホームに寄付されています。昨年、少しではありますが、工房からも手作りのご協力させていただきました。貝びなは「昨年のお返しに」とのことです。


支援2

貝びなをとおして生まれた「きずな」。
私たちにとって、この貝びなは思い入れのある大切なもの。
お二人の思いを届けたく、七ヶ浜町内の施設にお配りすることにしました。


支援3

支援4

町内と近隣の介護・老人施設10ヶ所、みお七ヶ浜、あさひ園、アクアゆめクラブにお届けしました。また、社会福祉協議会ときずな工房にも飾らせていただきます。(※写真掲載は、ご本人に許可済みです)
皆さんにとても喜んでいただきました。

渡部さん、水戸さん、ありがとうございました!


2014.02.26(Wed):日々徒然
2月25日1

2月25日のきずな工房。
生涯学習フェスティバルの準備もいよいよ大詰め!大忙し!


2月25日2

工房内が華やかに…♪ かなり吊るされてきましたっ!(笑)


2月25日3

TY子さん、いえいえTY子先生が大活躍です♪
おかげさまでだいぶ形になってきました。当日が楽しみ!楽しみ!


2月25日4

スタッフも負けてはいられませんよ~(汗)
いろいろもろもろと準備中です! 皆さん、見に来てくださいね♪



2014.02.26(Wed):支援者の皆さま
支援 1

愛知県一宮市の佐藤久子さんから宅急便が届きました。
箱の中には「しるこサンド」がぎっしり! 愛知の名物だったんですね!
利用者さんたちにお配りした他、工房でのおやつにさせていただきます。
ごちそうさまです♪


支援 2

それから、手作り品も頂戴しました。
折り紙のおひなさまと箱。そして、かわいい猫ちゃん♪


支援 3

「あらら、めんこいごとぉ~!」
「どうやって作るんだべか?」とのぞき込むおかあさんたち。
手作りの参考にさせていただきますね。

佐藤さん、ご支援ありがとうございました!



2014.02.26(Wed):日々徒然
2月20日1

2月20日のきずな工房・裁縫の部。
この日の午後は、ヘンプ製品の検品・講習会がありました。
講師は馬渕株式会社の大水和子さん。いつもありがとうございます!


2月20日2

一方、生涯学習フェスティバルの準備も進んでいます。
展示用の作品がだいぶ集まってきました。
ほとんどが全国の皆さまからの支援品で作ったものです。
また、講座で教えていただいた作品も並びます。


2月21日1

2月21日の朝。「これでいいか?」と木工房のMさんが例のものを運んできました。
これは裁縫の部で依頼していたつるしびなの「飾り台」だったんです。
つるしびなのピンクや赤が、黒の土台に映えます!!!


2月21日2

この土台が出来上がったことで、おかあさんたちのテンションが上がります!
「もっと花があった方がいいよね」
「竹を切った中に復興だるまを入れたら?」などなど。
アイディアが溢れてきて止まらないっ…!?


2月21日3

生涯学習フェスティバルに参加することになり、自分の作品をお披露目するなんて「おしょすい(はずかしい)」と言っていたおかあさんたち。
今では「あれもあった、これもあった」「これもあった方がいい」と作品が山積み状態で、スタッフは嬉しい悲鳴を上げています(笑)

春の訪れと共におかあさんたちの気持ちも開いてきたのでしょうか?
今ではフェスティバルの日を心待ちにしているようです。
開催日まであともう少し。楽しみながらがんばりましょうね!




2014.02.26(Wed):支援者の皆さま
2月19日1

2月19日のきずな工房。
この日は、はるばる京都からお客さまがやって来ました。
工房がご支援いただいている岡田憲夫教授ご夫妻です。


2月19日2

昨年の夏にご訪問いただき、おかあさんたちと久しぶりの再会。
前回お話が盛り上がったTY子さんとY子さんが不在だったのが残念でしたが、
はじめましてのおかあさんたちとも話に花が咲きました。


岡田教授ご夫妻

美味しいお菓子を頂戴し、貝びなもお買い求めいただき感謝しています。
またご夫婦で七ヶ浜に遊びにきてください。
岡田さん、ありがとうございました!



2014.02.26(Wed):日々徒然
昨日今日と暖かな日が続いている七ヶ浜。
固くなっていた雪もだいぶ融けてきました。
あと数日で3月。少しずつ春が近づいているんだなと感じます。

久しぶりのブログ更新になりますが、工房の中は一足早く春が到来!
おかあさんたちの手で、色とりどりのつるしびなが次々に誕生しています♪

少しずつ日々の出来事をご紹介していきますね!


まずは最近の木工房をのぞいてみましょう。


2月18日1

2月18日の職人Mさんが頭を悩ませているようですが…
なにやら難易度高そうなものに取り組んでいる様子。


2月18日2

「これでは建具屋だぁ~」とぼやきながらも、きっちりとお仕事をこなしています!さすがです!


2月19日

2月19日、間もなく完成です。さて、これは一体なんでしょう?


2月20日1

2月20日は色塗り作業開始。


2月20日2

何となくわかってきましたか? 正解は次回のお楽しみ!




2014.02.21(Fri):日々徒然
イケメンズ1

2月20日のきずな工房。
武道館側の窓から見えるのは、雪かき作業をされているボランティアさんの姿。
この日は武道館に来ていた自衛隊の皆さんにもご協力いただきました。


イケメンズ2

イケメンズ3

工房周辺は、生涯学習センターの裏手にあるので雪がなかなか融けません。
2週にわたり降り積もった雪が凍ってカチカチの状態。
これらを掘り起こすのはかなりの力仕事です。頭が下がります。


イケメンズ4

震災後、七ヶ浜をずっと支えてくださっている頼もしいイケメンズの皆さん。
左から伊賀くん、菊地師範代、少林寺の柴田さん
ほのぼの農園の畑作業もお手伝いいただいているんですよ♪


イケメンズ5

そして、忘れてはならないもう一人のイケメン!二階堂さん
雪かき後に木工房のMさんとコーヒータイム♪

七ヶ浜はイケメンのボランティアさんたちに支えられています。
イケメンズの皆さん、感謝です!いつもありがとうございます!




2014.02.21(Fri):支援者の皆さま
支援

2月19日、工房に小包が届きました。
ウィメンズカウンセリング京都の竹之下雅代さんからお手紙とお菓子を頂戴しました。さっそくおとうさん、おかあさんたちといただいています。
「百人一首が書いてあるんだね~」
パッケージを見ながら、歌を詠み始めた人も!?
お茶の時間がより一層楽しくなりました♪

ご支援ありがとうございます!




2014.02.21(Fri):日々徒然
2月17日1

2月17日のきずな工房。
裁縫のおかあさんたちが何か作っていますが…


2月17日2

ポストカード立てに和柄の布地を貼っています。
これは、生涯学習フェスティバルに向けてのもの。
今までの手作りで使用した端切れを利用しているんですよ♪


2月17日3

そして、こちらは木工房に頼んで作ってもらったつるし飾りの台。


2月17日4

スタッフ・きくちといずみが高さなどを確認中。職人Mさんが心配そうに見守っています。

こんな感じで着々と準備が進んでいます!お楽しみに!



2014.02.20(Thu):支援者の皆さま
渡部先生1

ご紹介が大変遅くなりました。
2月7日のきずな工房。
山形の渡部さんご夫妻が、書道ボランティア活動の前に来所されました。
今月末から開催される書展のご案内と小冊子を届けていただきました。


渡部先生2

小冊子「いのちの重さ ―命あまた地震に果つ春忘れまじ―」。

震災後、渡部さんが水戸さんご夫妻と共にボランティア活動で体験されたことが綴られています。 
南三陸町、陸前高田市、そして、七ヶ浜町…
工房のことも書いていただきました。ありがとうございます。

2012年1月、お二方の手を借りてオープン後に初めて開催した貝びなの講座。
大勢の皆さんが集まって大成功!利用者さんたちの笑顔で溢れました。
色とりどりの和柄の布地が愛おしくて、眩しくて…。心が躍りました。
スタッフにとっても忘れられないイベントになりました。
その後も両ご夫婦には、ずっと工房を支えてくださり感謝しています。

仮設住宅集会所での書道ボランティア活動も継続されています。
工房スタッフが訪問するたび、皆さんの腕前が確実に上がっていて驚きました。
心を無にして真剣に取り組むその姿に感動。
皆さん、この時間を心のよりどころにされているんだなと…。
渡部さん、水戸さんご夫妻の活動から、続けることの大切さを教えてもらいました。


山形市内で開催される渡部さんの書展。
七ヶ浜の教え子たちの作品も展示されるそうです。

皆さまもぜひ足をお運びください。


渡部 澪〈WATANABE MIO〉書展
-いのちの重さ- わすれないで あの日 あなたに伝えたい 今

日時/平成26年2月28日(金)~3月12日(水)※3月6日は休廊 
        10~18時(最終日は17時まで)
場所/山形県芸文美術館・特別ギャラリー
   山形市七日町2丁目7-10 ナナ・ビーンズ6F





そして、もうひとつ。
暖かな衣類のご支援もありがとうございました!

支援  




2014.02.20(Thu):支援者の皆さま
支援

2月14日、うさぎの永田さんから、ボラセンをとおしてひなあられを頂戴しました。「去年もご馳走になったよね~」と喜ぶおかあさんたち。
昨年も同様にいただいていました。季節のものは嬉しいですね♪


支援

2月18日は、町内にお住まいの後藤さんからお茶菓子を頂戴しました。
後藤さんには、以前ケヤキ板のご支援をいただきました。


支援

そして、2月19日。夢麺さんをとおして布地を頂戴しました。
ボラセンとシェアさせていただきました。


永田さん、後藤さん、夢麺さんをとおして布をくださった皆さん、ご支援ありがとうございます!



2014.02.20(Thu):支援者の皆さま
すっかりご無沙汰していました。
2月ももはや後半戦!更新が滞っている工房ブログです…(汗)
毎度のことで申し訳ございませんが、
少しずつ日々の出来事をご紹介していきますね♪

それでは、2月14日のことから。

2月14日1

この日、女だらけの裁縫の部に白一点? この方は一体どなたなんでしょうか?
スタッフ・いずみに張り付いて、ノート持参でメモっていらっしゃいますね。


2月14日2

場所が変わって木工房でも同じ光景が…
スタッフ・きくちの動向をチェックしてる???

実はこの日、富士通さんのご支援でスタッフ3名が「現場観察」を受けました。
それぞれの一日の働きぶりを見てもらいました。
自分では気づかないところを、第三者の目でご指摘いただき今後に生かします。
今年度、町社会福祉協議会の職員が部署ごとに同様の観察を受けました。
また、スキルアップ研修として、電話応対や文書作成についても学ぶことができ勉強になりました。

この他にも富士通の皆さんには、ボラセンの将棋ボランティアやあさひ園まつりのお手伝いなど、たくさんご支援ご協力をいただいています。職員と顔なじみになり、社協にいらしてもすっかり場に溶け込んでいます!(笑)


2月14日3

「今日は掃除の日なんだけど…いいかな?」と心配だったスタッフ・きくち。
一緒にお掃除も手伝ってもらいました。助かりました!


それから、それから…


2月14日4

こちらからお誘いしてお昼休みもご一緒しました♪
もうすっかり溶け込んじゃって!おかあさんたちとお話も弾みました♪
また、パソコンの使い勝手が悪かったのもご相談したら、即解決!
さすが富士通さん!助かりました~


富士通さん

富士通の川村洋生さん(写真左)と永澤清司さんです。

私たちの仕事ぶりは、お二方の目にどのように映ったのでしょうか?
生涯学習フェスティバル間近でごちゃごちゃとしていましたが…
いろいろお話も聞いてもらったりもして…

楽しい時間を過ごせました。一日お疲れさまでした!



2014.02.13(Thu):日々徒然
2月13日1

2月13日のきずな工房。
南の窓から見えるのは、雪下ろしをするボラセンの二階堂さんの姿。
雪かき作業、お疲れさまです!!!
まだまだ雪が融けきらない七ヶ浜。週末もまた雪模様みたいですが…(泣)


2月13日2

つるしびなやお福さん作りも続行中ですが、
その一方で名古屋の洋菓子店フィレンツェさんのお仕事も進んでいます。


2月13日3

数日前からミシン掛けが復活。カタカタカタといい音が響きます。


2月13日4

3月のおにぎり袋です。赤のしぼり柄プリントがカワイイです♪
エコバッグはチョコレート色でおいしそう!

明日はバレンタインデーですね。
木工房のおとうさんたちがそわそわしてるような…気のせいかな?





2014.02.13(Thu):日々徒然
わげすたぁ~ず

2月12日のきずな工房。午前中は「わげすたぁ~ずの日」。
20~50歳代の方がご利用できる日です。
今月から毎月第2・4水曜日に開催することになりました。
皆さん、お誘いあわせの上ご参加くださいね!

写真は、わげすたぁ~ずのアンジェラ・アキことR子さん作。
ハマグリで作ったお姫さま♪ キラキラ素材でゴージャスですっ☆
水戸さん、渡部さん、いかがでしょうか?

この日は2名が参加。なんと!オカルト話で盛り上がってしまいました(笑)
また、いっぱいお話ししましょうね♪


2月12日1

午後からは通常通り。でも、なんとなくそわそわしている利用者さんたち。
14:30頃に皆でいそいそと外へ…


2月12日2

行った先は隣接する町民プール。
前記事でご紹介したおうちの前にすでに人だかりが…何事でしょう?


2月12日3

このおうちは、復興住宅のモデルハウスだそうです。
上棟式があるので、皆さんが集まってきました。

津波対策のため基礎部分を高く建築しています。
がっしりとした立派なおうちですね。
「いいよねぇ~!こういう家が欲しいわぁ~」
お洒落な佇まいに、奥さま方がため息をもらしていました。


2月12日4

皆さんお待ちかねの餅まき開始!
カゴやスーパーの袋を持って来た人もいましたよ(笑)


2月12日5

2月12日6

お祝い事はいいですね! 皆さん、はしゃいでました!


2月12日7

「完成したら中を見たいよね」と利用者さんたち。
内覧会できるんでしょうか? 楽しみがまたひとつ増えましたね♪



2014.02.13(Thu):わが町七ヶ浜
1月28日

きずな工房は町生涯学習センターの敷地内にあり、様々な施設が建ち並んでいます。
一枚目の写真は、1月下旬の町民プール付近。
なにやら工事が進んでいるようですが…


すぱーく1

こちらはお馴染みの「すぱーく」。ボラセンがあった場所です。


すぱーく2

元々は屋内ゲートボール場。改修工事が進んでいます。


すぱーく3

少しずつ元通りになりつつあります。


2月7日

2月7日の町民プール付近。 えっ…!?おうちが建ってる?
その詳細はのちほど!


2014.02.11(Tue):日々徒然
2月10日7

2月10日のきずな工房。
大雪が降った翌日の出来事Part2です。
ボラセンがあった場所・すぱーく周辺もこんな感じ。
黄色い屋根の上の雪が重たそう…

こんな日なので誰も来ないんじゃないかと思っていましたが…


裁縫1

お一人やって来ました!Y子さん、雪深い中お疲れさまです!
「今日は誰も来ねえなぁ~」と寂しそうでしたが、
つるしびなを作りながらスタッフと楽しくおしゃべり。
「雪はいらねわ!」と笑ってました。もう雪かきはしたくないですよね(苦笑)


裁縫2

外は真冬ですが、工房の中はお花が咲いてますよ~♪


つるしびな1

つるしびな2

つるしびなを作っていると、春が待ち遠しくなります。
まずは今積もっている雪が早く融けてほしいです!!!






2014.02.10(Mon):日々徒然
年明けから作っていた復興だるま作り。
結構な数が出来上がったので、他のつるし飾りにチャレンジしています。

桃

2月に入ってからは桃作り。
「干し柿か?」なんて男性陣のがっかりなひと言にもめげず、
作り続けた甲斐あってかなり腕前が上達しました!
「ストラップにしてもいいよね~」と、
アレンジしてイチゴを作ってきたのはT子さんとTS子さん。
皆さん、それぞれ楽しんでいるようです♪


つるし飾り

その他にもウサギやお花など、続々作品が出来上がっています!


吊るしてみた

TY子さんとHさんのアドバイスでいよいよ吊るし方に。
輪っかと中央部の手毬は、TY子さんの手作りです。
つるし飾りはやっぱり赤が映えますね!楽しみ!



2014.02.10(Mon):日々徒然
2月5日

ちょっと日にちが遡って、2月5日のきずな工房。
3月のイベントに向けてつるし飾り作りの真っ最中です!


おふくさん 1

利用者さんたちはお福さんや貝びな作りに夢中です。


おふくさん 2

「デパートの物産展でホッキの貝殻をもらってきたの」とTE子さん。
迫力満点のお福さんが出来上がりましたよ♪


おふくさん 3

「もう可愛くて!かわいくて!」
貝びな初心者のS美さんも楽しみながら手作りしていました。


THEおふくさえん

お福さん&大きめの貝びな大集合! 存在感あり過ぎです!





2014.02.10(Mon):日々徒然
2月10日1

2月10日朝の七ヶ浜。真っ白けです。
昨日の大雪が融けきれないままで路面はツルツル!
通勤通学の車で、町内のあちこちで交通渋滞でした。


2月10日2

工房周辺はさらに雪深くて… まるで山小屋の雰囲気。
気分は北の国からみたいな(笑)


2月10日3

まずは雪かきの仕事からスタート!


2月10日4

隣接する仮設住宅にお住まいの方が来れるようにとすぱーく脇も。


2月10日5

スタッフ菊地が吹き出す汗を拭き拭き一句。
「雪かきのひと休みにイナバウアー」
本当に寝転びたいくらいでした~(笑) ちなみにこの句は共作だそうですよ♪


2月10日6

車も入れないくらいの積もりよう。
午後からは雪がちらつき、雲が広がってきました。
融けるのは時間が掛かりそうですね(泣)


まだ更新できていない最近の出来事は少しずつお伝えしていきたいと思います。
しばしお待ちくださいね。




2014.02.10(Mon):支援者の皆さま
支援   

町内にお住まいの鈴木喜久栄さんからボンドを頂戴しました。
手芸用のもので助かります。早速、貝びな作りに使わせていだたいています。
ご支援ありがとうございました!





2014.02.09(Sun):わが町七ヶ浜
2月9日の七ヶ浜。大雪の朝を迎えました!
昨日のお昼過ぎから降り始め、どんどん積もってつもって…
仙台で35cmの積雪。78年ぶりの大雪になったそうです。
おそらく七ヶ浜も同じくらいでしょうか。
日曜日ということもあり、家族総出で雪かきをしているお宅が多かったです。


2月9日1

これは、阿川沼とほのぼの農園周辺の風景。
ボランティアに来てくれている皆さんにとってお馴染の場所ですね。


2月9日2

農園の管理棟。寒々としてます…
遠くに見える仙台製油所の煙突。煙の流れが速い!はやい!


2月9日3

汐見台の商業施設が立ち並ぶ付近。
ガソリンスタンドのおにいさんたちが雪だるまを作ってました!(笑)


2月9日4

今日は買い物をするのに徒歩の方が多かったようです。
「もうこんなに降っちゃって!私も埋まっちゃいそう」
「埼玉の娘のところも20㎝降ったって言ってたよ」
「子どもたち、かまくら作るってはりきっちゃってさ~」
道行くご近所さんたちとの会話もまず雪のこと!でした。


2月9日5

心配なのは明日の朝のこと。
通勤通学で町内もかなりの渋滞が見込まれます。
皆さん、くれぐれも気をつけてお出かけくださいね。

明日は利用者さんたち、来てくれるかな?



2014.02.08(Sat):日々徒然
すっかりご無沙汰していました!
きずな工房の利用者さんたちは、寒さに負けず元気に活動していますよ。
お伝えできずにいた工房での出来事を少しずつアップしていきます。

まずは1月末のことから…

1月29日

1月29日のきずな工房。
利用者さんたちはつるし飾りや貝びな作りに一生懸命!
いつもは賑やかなのに、しーんと水を打ったような静けさ…
「な~んで、みんな喋んねぇのかなぁ~?」と苦笑いするT子さん。
手元に集中するあまりお口の方がおろそかになっちゃったかな?(笑)


1月30日1

復興だるまの数が溜まってきたので、いよいよ吊るし方へ。
利用者さんとスタッフで意見を出しながら進めていきます。これもまた楽し!


それから、それから…


木工房のおとうさんたちはというと…

1月30日2

寒い中、みんな元気に活動していますよ!
この日は七の市商店街の星会長が遊びに来ていました。


1月30日3

Hさんは、ケヤキのテーブル作り。足を付けると素敵ですね♪


1月30日4

生涯学習フェスティバルに向けて計画表が貼られてました。

あわてず、ゆっくり、楽しんで!!

スタッフ菊地の書き込みのとおり、みんなで手作りを楽しみましょうね♪


1月は行くといいますが、毎年毎年本当にそんな感じで…
2014年もあっという間に過ぎ去っていきました。
気付いたらもう2月で、これまたワァーッと逃げられそうですっ!(苦笑)




2014.02.01(Sat):お知らせ
**** 2~3月の行事予定 ****

【参加対象者】 
 大規模半壊以上の被災をされた方。
 自立再建された方もご利用可能です。





『 集まれ!わげすたぁ~ず!
 (20~50歳代 限定)』

 ~2月から月2回になりました!
  毎月第2・4水曜日に開催します。~


●日時/平成26年2月12・26日、
         3月12・26日
         10~12時
●場所/きずな工房


※事前申し込みは不要です。
※針やハサミなどを扱う場所なので、お子さまはご遠慮ください。託児は、保育所の預かりなど、各自でお願いします。





『 ヘンプ布製品技術講習会・検品日 』

ヘンプ布で子ども用のシーツや枕カバーを作る個人のお仕事です。当日制作したものは買取します。


●日 時/平成26年2月20日(木)
          13時~
●会 場/きずな工房・裁縫の部


●主 催/NPO法人アース・アイデンティティー・プロジェクツ
●講 師/馬淵株式会社
※事前のお申し込みは不要です。





『 第19回七ヶ浜町生涯学習フェスティバル 』にきずな工房も参加します!

ご支援いただいた皆さまに感謝の気持ちを込めて、利用者さんたちが作った手芸・木工品の発表会をいたします。


●日 時/平成26年3月1日(土)・
       2日(日)10~14時
●会 場/七ヶ浜町生涯学習センター



つるし飾り2

貝びな

ボランティアセンターにご案内の飾りを置いてもらっています。
お越しの際は、ぜひ手に取ってご覧くださいね♪




町内6ヶ所の仮設住宅集会所にもお知らせを掲示しています。

きずな工房 お知らせ

↑ 画像をクリックしてご覧ください♪



