--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2014.04.30(Wed):支援者の皆さま
支援

先週、手作りの参考にと頂戴した可愛い金太郎さん。
北海道の山下孝子さんから届きました。
山下さんが作られた木工の置き物です。
ありがとうございます!工房に飾らせていただきますね♪


その他にもご支援いただいた方々をご紹介させてください。


北海道の木内美紀さんから「皆さんのお茶代に」とご寄付をいただきました。
いつも気にかけていただきありがとうございます。
さっそく利用者さんたちのおやつに使わせていただきました。


埼玉の木村太一さんから美味しいパンの差し入れがありました。
いつもたくさん頂いてしまって…ありがとうございます。
本日七ヶ浜町にボランティア活動にやって来てくれました。感謝です!!!



スポンサーサイト
2014.04.29(Tue):日々徒然
4月25日1

4月25日のきずな工房。
午後からヘンプ布製品講習・検品でした。
利用者さんたちが作っているのは、依頼品の幼児用枕カバーにシーツ。
一般社団法人スーパーネスンスアカデミックさんのご支援で、毎月1回開催している個人製作のお仕事です。

馬渕株式会社さん派遣の講師が製作指導、検品を行い、練習用に木綿地から始めてヘンプ地に移行していきます。
練習用に縫製したものも買い取りしてくれます。

東日本大震災で大規模半壊以上の被災をされた方が対象です。
また、震災当時に七ヶ浜にお住まいの方に限ります。
参加には、工房の利用登録が必要になります。申し込みは不要です。


4月25日2

この日は、馬渕さんに工房のお手伝いまでしていただいちゃって…
新商品「アームカバー」の布切りを快く引き受けてくれました。
井澤さん、ありがとうございました!


来月の開催日は、5月16日午後1時からです。
和やかな感じですので、お気軽にご参加くださいね。




最後におまけの七ヶ浜の風景をどうぞ!

君ヶ岡公園1

4月25日の午前、スタッフあべは吉田浜郵便局へ。
みなし仮設住宅にお住まいの皆さんに工房だより20号を郵送してきました。

吉田花渕港の目の前にあった吉田浜郵便局。津波被害に遭い君ヶ岡公園敷地内に移転してきました。工房からの郵便物はこちらにお願いしています。


君ヶ岡公園2

見頃はもう終わりを迎えていますが、郵便局脇の桜は満開。
奥にあるチューリップの花壇も赤や黄色で色とりどり!


君ヶ岡公園3

風もなく暖かな日だったので、お散歩の方も多かったようです。
子連れのママたちをちらほら見かけました。皆でお花見かな?

「どこに行っても桜の花びらがすごいね!」とおかあさんたち。
七ヶ浜町内の山桜や八重桜も散り始め、いよいよ田植えのシーズンですね!
これからは緑がまぶしい季節を迎えます。



2014.04.27(Sun):イベント
看板

1ヶ月前のしかも昨年度のことになりますが…(汗)
3月28日のきずな工房。
RSYのごうちゃんが持っているのは、木工房で作った立札です。
これは一体何に使うのでしょうか?


きずな公園1

きずな公園で使うというので、ちょっと覗きに行ってきました。


きずな公園2

生涯学習センターの敷地内にきずな公園はあり、仮設住宅と隣接しています。
この日は子どもたちが大勢集まるイベントがありました。
きずな公園DAY』の第二弾。
さくら並木ネットワークさんのご協力で、桜の木を植樹しました。


きずな公園3

まずは地元大学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒にラジオ体操。
皆で公園とその周辺のゴミ拾いをしてから、いよいよ桜の植樹となりました。
木工房で作った立て札は、植樹記念プレートとで使いました。
参加した子どもたちが名前を書き込み、桜の木の下に備え付けられたそうです。

その詳細はレスキューストックヤード・ごうちゃんの報告を見てくださいね♪
こちらをクリック ⇒ RSYブログ


きずな公園4

その数日後のお昼休み。利用者さんたちとお散歩に行ってきました。
これが植えられた桜の木です。
記念プレートは、このとき木工房に戻っていたようです。


きずな公園5

公園から見渡せるのは、菖蒲田浜の海。
とても見晴しがいい場所なのですが、遠くに震災の爪痕がくっきり。
海づたいの松林が寂しい状態に…
左手には、高台住宅の笹山地区の工事現場が見えます。


七ヶ浜に桜が咲き始めたその後…

きずな公園に隣接する仮設住宅にお住まいの利用者さんから、
「公園の桜が咲いていたよ!」と報告がありました。
お孫さんが遊びにきたときに見たそうですよ。

ちょっと奥にある場所ですが、ぜひ足を運んでみてくださいね!



2014.04.26(Sat):お知らせ
前回もブログでご紹介しましたが、
先週から七ヶ浜国際村に工房の手作り品を販売しています。

一週間の間に売り上げがあったと連絡がありました。
お買い求めくださった皆さん、ありがとうございます!
利用者さんたちの励みになります!


国際村1

ゴールデンウィークに向けて、先日商品を補充しに行ってきました。
入口から入ってすぐのエントランスホール内の受付前に置かせてもらっています。


ここでちょっとだけ、売れ筋の商品をご紹介させてくださいね♪

貝のおひなさま

ハマグリの貝殻で作った『貝のおひなさま』(1,000円)。
季節を問わず人気の商品です。インテリアにいかがですか?


ONIGIRI袋

こちらは『ONIGIRI (おにぎり)袋』(500円)。
お弁当やお菓子を入れたり、使い方はいろいろ!


国際村2

最後に新商品のご紹介。『アームカバー』(500円)。
利用者さんたちの熱い要望があり商品化しました!
使いやすいショート丈でリバーシブルになっています♪


これらの商品は、七ヶ浜町内では七ヶ浜国際村ときずな工房で販売しています。
ぜひお手にとってご覧いただければと思います。



2014.04.19(Sat):わが町七ヶ浜
4月18日1

4月18日のきずな工房。

カタカタカタ… ミシンの音が響き渡っています。
そうかと思うと突然激しくガガガガッ!!!
「ありゃりゃ!ごめんね~ やってしまったわ~」と苦笑いのT子さん。
フットコントローラーを踏み込む足に思わず力が入ってしまったようです(笑)
「目覚まし時計だと思ってね~」に一同大爆笑でした。
ほわんと眠くなる午後にほど良い刺激?になりました♪


4月18日2

利用者さんたちが手掛けていたのは、依頼品のコースター。
この日に全部が仕上がりました。あとはパッケージ詰めするだけです。
「きれいだね」と利用者さんたちもうっとり!
春にぴったりの花模様。花々が満開で見ているだけでウキウキしてきます。


満開といえば… 今週は七ヶ浜の桜も花をほころばせました。


すぱーく1

屋内ゲートボール場 すぱーく七ヶ浜 の桜。
ここはボラセンがあった場所。桜の木は喫煙スペース脇にあります。

 
すぱーく2

大勢のボランティアさんたちが行き交った場所です。
この桜を懐かしく思う方も多いことでしょう。


それから、それから…


君ヶ岡公園1

こちらは町内のお花見の名所 君ヶ岡公園 の桜。


君ヶ岡公園2

眼下に花渕浜地区が…。風景の変化に何とも言えない気持ちになります。


君ヶ岡公園3

今年も桜が咲きました。また春がやって来ました。
いろいろな出来事が起こっても、季節はいつもどおり訪れます。
新年度が始まったばかり。
新しい気持ちでまた一年皆で工房を盛りたてていきたいと思っています。





2014.04.18(Fri):お知らせ
大変ご無沙汰しています。
久しぶりの更新になりますが、工房の利用者さんとスタッフは皆元気ですよ♪

すっかり春めいている七ヶ浜。
ただ今、町内の桜は満開!見頃を迎えています。

利用者さんたちはというと…
お花見に、スポーツに、布団干しに? 大忙しみたい(笑)
農作業や漁業の方も忙しくなってきているようです。
最近は午前中にお仕事や作業を終わらせてから来所する方が多いです。


ブログ更新が滞っている間の出来事をひとつ、ふたつ…


役場1

七ヶ浜町役場に工房の手作り品を展示させていただきました。
1階受付奥の展示スペースです。


役場2

「これは何かな?」と覗き込む職員の皆さん。
スタッフがディスプレイ中に、ちょこちょこと様子を見に来てくれました。


役場3

季節ごとに作品を入れ替えしていきたいと思っています。
役場にお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいね♪





そして、もうひとつ。嬉しい出来事が…♪

国際村1

七ヶ浜国際村のショップで、工房の手作り品を販売させていただくことになりました。主に裁縫の部の商品を置いてもらっています。


国際村3

「うれしいねぇ~」「今度見に行ってみるかな」とおかあさんたちは嬉しそう!
町内の施設に置いてもらえることになり、張り合いが出てきたようです。

こちらの方も利用者さんたちの力作揃いです。
どうぞよろしくお願いいたします!





2014.04.05(Sat):日々徒然
お別れ会3

4月1日のきずな工房。
レスキューストックヤードの石井良規さんのお別れ会を開きました。
ささやかでしたが、ラーメンを食べながらの会です。
シラウオの天ぷら、漬物、つぼみ菜のお浸し、シフォンケーキなど、
料理上手のおかあさんたちから差し入れもありました。
皆さん、石井さんのために腕を奮ってきたようです♪


お別れ会

3月28日で七ヶ浜に来てまる3年目を迎えた石井さん。
本当は3日間で愛知に戻る予定だったそうです。
それが気付いたら長期間にわたる支援になりました。


お別れ会2

思い出話は尽きませんが… 
いまいち七ヶ浜を離れるということがピンときませんが…

「七ヶ浜で嫁さん見つけられたらいがったのになぁ~」
「今度来るときはいい話を聞かせてね!」
おかあさんたちは自分の息子のように思っているようです。


4月5日

長い間七ヶ浜を支えていただきありがとうございました。
くれぐれもお体を大切に。これからはご自身のことを第一にね。
また会える日を皆で楽しみにしています!





2014.04.04(Fri):日々徒然
久しぶりの更新になります。
年度末のバタバタもようやく一段落。
きずな工房の利用者さんたちは花粉症にも負けず、
皆さん、元気に活動していますよ!

さて、年度明けのトップニュースはというと…

2日に起きたM8.2チリ地震。
「来んだか、来ねえんだか」と津波の話題で持ちきりでした。
七ヶ浜は海の町ですから、漁業に携わっている利用者さんも多いです。
3日早朝に津波が到達するので、その対策に追われました。
「どこに運ぶんだか」「トラックに積んだままでもいいね」
網や漁具が流されないよう片づけ方に奔走したそうです。

そして、3日午前3時に出された津波警報。
「サイレン鳴ってから眠れなくて」と皆さん寝不足気味でした。

「浜に行かないでくださいって言われたんだ」とHさん。
この日漁業の方々はお仕事がストップ。
岩手沿岸部を震源に七ヶ浜もグラグラッと揺れるし、
上空を飛ぶヘリコプターの音が慌ただしくて…
午後からは雨風が激しくなり、終始落ち着かない雰囲気でした。


4月4日1

そして、本日4日のきずな工房。
昨日夕方に長かった注意報が解除され、心なしかホッとした感じかな?


4月4日2

ただ今、名古屋の洋菓子店フィレンツェさんの依頼品製作の真っ最中。
その他にも扇形コースターのご注文も入りました!
花柄の明るい色合いの布地で作っています♪ 春ですね♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。