--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.05.29(Thu):日々徒然
つるしびな1

5月28日のきずな工房。
最近、裁縫の部のおかあさんたちが作っているのは…


つるしびな2

金魚や朝顔のつるし飾りです。
町役場の展示スペースに飾るため、一針ひと針縫っているんですよ♪
もう季節は夏に向かっています。つるし飾りも衣替えですね!




このブログ記事を作成中、おかあさんたちの話題は昔語り。

農作業の話から、T子さんの「塩釜の市場はマリンゲート近くにあったよね」のひと言で会話が一気に盛り上がりました。
「仙台みたいだった」と話す、活気があった頃の塩釜のこと。
菖蒲田の砂浜の上にわかめを干していたこと。
海水浴シーズンの海の家のこと。 などなど…
「昔の話すっと、嬉しくなっていっぱい喋ってしまって~」と皆さん、笑います。


ポストカードスタンド

ポストカードスタンドのパッケージをリニューアルしたときも同じでした。
今回、菖蒲田浜の萱島の写真をチョイス。
利用者さんの思い出話を盛り込んでみたところ…
「わぁーっ、おらいの目の前だぁ~!」
「いつも見てたんだよ。この写真もらえるかな~」
菖蒲田の人たちにとって、萱島は浜のシンボルなんですね。

また、昔の七ヶ浜のこと教えてくださいね♪




2014.05.25(Sun):日々徒然
5月20日1

5月20日のきずな工房。
来所するなり「今日は子どもたちの合唱だね!」と嬉しそうなおかあさんたち。
この日の午後はお隣の中央公民館で、山形県の朝日中学校の皆さんと町民の交流会がありました。
ボラセンからお誘いがあって、ずっと楽しみにしていたんですよ♪

朝日町は、七ヶ浜町の「友好の町」。
かねてから「海の子・山の子交流会」により、交流を深めてきました。
朝日中学校の皆さんは、昨年に引き続き校外学習で七ヶ浜を訪問。
午前中は花渕浜の田んぼへ。
小石拾いなど、細かいがれきの撤去のボランティアをしていただきました。


5月20日

まずはじめに『よさこいソーラン』の踊りを披露してくれました。
狭いスペースの中、迫力ある踊りに、「孫を見てるみたいで…」とおかあさんたちは目を細めます。


5月20日3

そして、『虹をかけよう』、『花は咲く』の合唱。
おかあさんたちの目からは、ぽろぽろと流れ落ちる涙…
ボランティアリーダーの皆さんも目頭を押さえていました。
アンコールに、アニメ「天空の城ラピュタ」の歌、『君をのせて』を歌ってくれました。


5月20日2

女子よりちょっぴり少なめの男子でしたが、負けないくらいパワーのある歌声!
チームワークの良さが伝わってきましたよ♪

今回来てくれたのは2年生53名。
この日のために、先月から歌と踊りの練習をしてきてくれたそうです。
皆さんからたくさんの元気と笑顔をもらいました。

朝日中学校の皆さん、ありがとうございました!





子どもたちからエネルギーを注入してもらったおかあさんたちは、今日も元気に活動中!手も口もパワフルに回転してる感じです♪

5月22日1

5月22日のきずな工房。
元気いっぱいのTY子さんは、あともう少しでチュニック2枚が完成です。
レースを付けて可愛さアップです!


5月22日2

お嫁さんとお揃いなんだそうです。うらやましい!
「あら~、TY子さんちのユニフォームだっちゃね」とTE子さん。
TY子さんの影響で、「洋服作りもしたいよね」の声が上がってきています。
あれもしたい、これもしたい。
作りたいものがいっぱいの利用者さんたちです(笑)
無理なく、のんびりと楽しんでいきましょうね♪




2014.05.19(Mon):支援者の皆さま
支援

仙台市にお住まいのDさんからご支援いただきました。

布地の他、レースや編み針など手芸用品も頂戴しました。
さっそく利用させていただきます。ありがとうございました!



2014.05.19(Mon):日々徒然
5月19日1

5月19日のきずな工房。
上空一面、抜けるような青空!爽やかです♪
本日から1週間、隣接する武道館で町の健康診断が行われています。


5月19日2

木工房は、Mさんが外でペンキ塗り。
ケヤキのテーブルが間もなく完成です。


5月19日3

先日作っていたテーブルの脚が、しっかりと取り付けられてましたよ♪
カッコイイ仕上がりになりそう!楽しみ!


一方、裁縫のおかあさんたちはというと・・・


5月19日4

今日も元気いっぱい!半袖の方もいましたよ♪
時折そよいでくる爽やかな風が心地よくて・・・
「きずな公園でお昼食べたいね~」なんて声もあがりました。
たまにお弁当を持って課外授業もいいかも・・・ね!


5月19日5

洋菓子 フィレンツェさんのエコバッグ。来月はこの布地です。
ナチュラルな感じのブルーのドットで爽やか~♪ 今の季節にピッタリですよ!



2014.05.15(Thu):日々徒然
GW以降、すっかり更新が滞っていた工房ブログですっ(汗)
最近の出来事を少しずつご紹介しますね!


5月12日

まずはじめに、5月12日の七ヶ浜の風景から。
菖蒲田浜の下田地区で田植えが始まりました。
生涯学習センター手前の田んぼです。
この場所に水が張ったのを見たのは、震災後はじめてだったので思わず感動!
やっとここまで来たんだなと嬉しく思いました。


5月14日1

それから、14日の午前は「わげすたぁ~ずの日」。
久しぶりにY美さんが来所しました。
「ロックミシンを使ってみたい」ということで、スタッフから手ほどきを受けているところです。「初めて使うからドキドキする」と言っていましたが、器用な方なのですぐに使いこなしていました。


5月14日2

Y美さんは、娘さんの洋服をリメイクしていましたよ♪


5月14日3

二つの洋服をつなぎ合わせて完成です!
Tシャツの丈が短いので、スカートを組み合わせてみたそうです。
とってもカワイイですね!


5月14日4

午後からはおかあさんたちも加わって賑やかになりました♪
おしゃべりが止まらなぁ~~~い!(笑)




最後にお・ま・け♪ 

本日、5月15日のきずな工房。武道館側の窓から・・・

イケメンズ

七ヶ浜ボラセンのイケメンズ大集合! カッコイイ~♪
富山の奥田さんも久しぶりに来てくれました。ありがとうございます!
皆さん、お疲れさまです!




2014.05.15(Thu):日々徒然
木工房1

久しぶりの更新です。

5月8日の木工房。
Mさんがテーブルの脚作りに取り掛かってました。


木工房2

毎回毎回見るたびに腕が上がってます!まさに継続はチカラなり!

それは、裁縫のおかあさんたちも同じです。


5月8日1

昨年作ったものと現在のものを比べると驚いてしまうほど…
コースターの仕上がりを見ると、端ミシンの掛け方の出来栄えが全然違います。

「ミシン怖くて使えなかったのになぁ~」とHさんが笑います。
「私もそう。和裁しかやらなかったから、ここで縫えるようになったんだよ」とH美さん。「お互い成長したなぁ~」と褒め合ってます(笑)


フィレンツェさん

洋菓子 フィレンツェさんのお仕事も着々と進んでいます。
来月のミルクまんじゅう入れはこの柄ですよ♪

フィレンツェさんのご支援で、『毎月7日を七ヶ浜の日』とし、焼き菓子と一緒に工房の手作り品を販売していただいています。
RSYのブログで記事になっていますのでぜひご覧ください♪ 
こちらをクリック!⇒ 毎月7日は七ヶ浜の日 ~七ヶ浜レインボープロジェクト


それから、それから…

この日の午後、工房からおかあさんたちの姿が消えた・・・???


5月8日2

工房のおかあさんたち6名が中央公民館へ移動。
長渕悦子さんのフラワーアレンジメント講座に参加しました。
その帰りに立ち寄り、素敵な作品を見せてくれましたよ!よかったね!



2014.05.02(Fri):イベント
イケメンズ

5月2日のきずな工房。
本日の七ヶ浜は青空が広がるいいお天気!

そして、爽やかな笑顔のイケメンズの皆さん♪
太一さん、柴田さん、イガくん。今日は菊地師範代がいないのが寂しいですが…
ボランティア活動、お疲れさまです!
皆さんの存在が心強いというか、癒されるというか、安心するというか… 
いつもありがとうございます!!!


さて、今日は七向定期戦がありました。
七ヶ浜中学校向洋中学校がスポーツを競い合う毎年恒例の行事です。
町営野球場から聞こえてくるのは、白熱する応援の歓声にブラスバンド!
「気になるよね~。見に行きたくなっちゃうよね~」とそわそわするおかあさんたち。
「親子三代で七中だから、皆で校歌を歌えるよ」と言うY子さんの言葉に、
「うちもそうだ!」と盛り上がる皆さん。楽しそうです♪
対戦の結果はどうだったのでしょうか? 気になりますねぇ~!


それから、それから…

工房の利用時間終了後、裁縫のスタッフは七ヶ浜国際村へ。


国際村1

国際村は、明日から開催のインターナショナルデイズ2014の準備で大忙し!


国際村2

国際村3

今年は「タイ」がテーマ国です。お料理も楽しみですね!
3~5日まで開催ですので、ぜひ足をお運びください。


国際村販売

それから、きずな工房の販売スペースもよろしくお願いします。
手作り品を補充して参りました~!ぜひ覗いてみてくださいね♪




2014.05.02(Fri):支援者の皆さま
工房看板1

七ヶ浜国際村のショップにディスプレイされているきずな工房のミニ看板。
木工房の看板に引き続き、高橋勉さんに描いていただきました。
工房の雰囲気にピッタリの素敵な仕上がりに、一同興奮?しております!


工房看板2

おかげさまで、すごくいい感じになりました!とっても嬉しいです♪
勉さんの看板に負けないように、いい仕事をしていけたらと思います。

ご協力ありがとうございました!




2014.05.01(Thu):支援者の皆さま
支援

埼玉の木村太一さんから美味しいものをたくさん差し入れていただきました!
太一さん、いつもありがとうございます!
もう、本当になんて言ったらいいのかわからないほど…
工房のサンタクロースのような存在です!
太一さんとのやり取りは、工房のみんなにとって楽しみな出来事なんですよ♪


特製アームカバー

「いっぱいもらっちゃって、これひとつで申し訳ない。どうしよう…」とT子さん。工房からのお礼にと、代表して新作のアームカバーを作ってくれました。


特製アームカバー2

太一さん用に特製のアームカバー。ちょっと大きめですよっ♪
このGWは、七ヶ浜の活動後に南相馬へも行く予定だそうです。
ボランティア作業にぜひぜひお使いくださーい!
ズレない!落ちない!汚れない!…ですからね♪

太一さん、ありがとうございました!



2014.05.01(Thu):日々徒然
5月に入りました! 毎日があっという間という感じです。
社協の女性陣から「お正月でお餅食べたばっかだったのに…」の声も(笑)

それにしても…

GWの合間は、七ヶ浜も全国並みに不安定なお天気でしたね。
今日も土砂降りの雨が降ったかと思うと、晴れ間が見えたりで。
明日からは黄金週間にふさわしいピカピカの天気が期待できそうです!


まずは、4月下旬の工房での出来事から。

4月25日1

4月25日のきずな工房。
おかあさんのミシンを掛ける音が響き渡りました!


アームカバー

皆さん、アームカバー作りに夢中です。
「これ作るの楽しいんだわぁ~」と次々に仕上がっていく様は圧巻です♪


お買い上げ

工房を見学に来られた町内にお住まいのKさんが試着。
「布が2枚仕立てなので、ずり落ちてこないですよ」とスタッフいずみ。
エコバッグと一緒にお買い上げいただきました。ありがとうございます!


和風コースター

七ヶ浜町身障者福祉協会さんのコースター130枚も完成!
昨年に引き続いてご依頼いただきました。ありがとうございます!
渋めだった昨年とはまたひと味違って、今年は華やかな出来栄えになりました。




4月30日1

そして、4月最後のきずな工房。


グラニーバッグ

久しぶりにグラニーバッグを製作しています。
人気のあったドット柄が復活!


4月30日2

黄と青のコントラストが眩しいですっ☆

「うわぁ~、久しぶりだね」
「作り方、忘れたよわ~」と笑うおかあさんたち。
そう言いながらも、すぐに勘を取り戻していたようですよ。さすがですねっ!





2014.05.01(Thu):お知らせ
ヘンプ講習会

ヘンプ布で子ども用のシーツと枕カバーを作る個人のお仕事です。
主催は、アース・アイデンティティ・プロジェクトさん

馬渕株式会社から派遣の講師による指導と検品があります。
木綿生地から練習し、ヘンプ布に移行していきます。


ヘンプ講習会2

茶色の布地がヘンプ。白地は練習用の木綿。
当日製作したものは、練習用も含めて買い取ります。

直線縫いの簡単な縫製ですので、お気軽にご参加ください。
日時は、下記のとおりです。


■日 時/ 平成26年5月16日(金)
        午後1時から3時まで
■場 所/ 七ヶ浜町きずな工房 裁縫の部





