--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.07.28(Mon):日々徒然
きずな工房の手作り品が海を渡るお話を、これまでブログで何度かご案内いたしました。実は「おにぎり袋」と「ポストカードスタンド」が、今月26日にアメリカのプリマス市へ旅立ちました。

プリマス市は、アメリカの北東部に位置する海に面したリゾート地。七ヶ浜町の姉妹都市です。毎年夏、町内の中高生をプリマス訪問団として派遣し、現地の方々と交流を深めています。

今回、町からプリマスへのおみやげに工房の手作り品をと、依頼を受けました。


プリマス2

工房の一番人気商品のおにぎり袋
海外の方が好みそうな和柄の布地を選び作りました。
カエルちゃんマークには、プリマスと七ヶ浜の文字を刺繍しています。


プリマス3

七ヶ浜の風景12ヶ所をチョイスしたポストカードスタンド
木工房のおとうさんが製作した木の土台に、裁縫のおかあさんたちが和柄の布を貼りました。

両パッケージの文章は、七ヶ浜国際村のオリビアさんにお願いして英訳してもらいました。ありがとうございました!


プリマスの皆さんへ今までの感謝の気持ちを込めて、
おにぎり袋は、きずな工房からプレゼントさせていただきました。
また、ポストカードスタンドの売上金は、町内の公共施設へ全額寄付をする予定です。


プリマス4

その他にも工房商品の詰め合わせ、色紙も一緒に…♪
七ヶ浜から「ありがとう」の気持ちを送らせていただきました。

自分の作ったものが海を渡ることになり、利用者さんたちはとても嬉しそう。
布を切る手、ミシンをかける手が生き生きしていました。
「おらも一緒にプリマスさ行きたいなぁ~」とつぶやいたY子さん。
「役場の人のトランクさ、こっそり入っていくか?」と大笑いのおかあさんたちでした。

訪問団の手から、プリマスの皆さんの手に届いたこと思います。
利用者さんたちの、七ヶ浜の人たちの思いが伝われば嬉しいです。



2014.07.24(Thu):支援者の皆さま
支援1

工房にドイツからエアメールが届きました!大迫綾さんからです。
お元気そうでなによりです♪ おかあさんたちも大喜びでしたよ♪
レモン風味のグリーンティーも送ってもらい、皆さんにお配りしました。
爽やかな香りで美味しかったですよ!


支援2

安城市の伊藤正治さんから、手作りの工芸品を頂きました。
お手紙を拝見した利用者さんたちは「字がきれいだなぁ~」と絶賛でしたよ!
また、ご自宅と工房の写真も凄かったです。作品と道具にびっくりでした。


支援3

山形市の渡部美穂子さん、水戸ともみさんから布地とハマグリの貝殻を届けていただきました。いつも工房のことを気にかけていただき感謝しています。
お会いできて嬉しかったです。今度はゆっくりしていってくださいね。


ご支援頂いた皆さん、ありがとうございました。




2014.07.24(Thu):日々徒然
すっかりご無沙汰をしています。
先月から今月半ばまで忙しい毎日を送っていたきずな工房です。

その間はというと、台風8号が来るか来ないかおっかなびっくりだったり…
明け方の地震と津波警報にハラハラされたり… 
自然災害の恐ろしさを再認識した日々でもありました。

そんな中での工房の様子はというと、

7月11日1

7月11日の裁縫のおかあさんたち。
皆さん、の~んびり。笑いが絶えずいい雰囲気♪


7月11日2

この日、ポストカードスタンドの仕上げが終盤。
「塩釜の花火だね。もうすぐみなと祭りだね」
「地元だけど、鼻節神社に行ったことないのよ」
利用者さんたちは、パッケージの写真を見ながら布を貼る作業をしました。

このポストカードスタンドも、おにぎり袋と一緒に近々海を渡る予定です!





2014.07.24(Thu):日々徒然
RSY1

7月17日のきずな工房…ではございません(笑)
…さて、こちらは一体どこなんでしょうか?


RSY2

ここは、町生涯学習センター内にある社会福祉協議会のプレハブ内。
きずな工房に隣接している建物なんですよ。

レスキューストックヤードさんにご協力いただき、土日にやって来るボランティアさん向けの販売コーナーを設けました。先月から販売しています。

そのコーナー脇に、レトロなマシーンを発見…!?


のりす

このマシーンの正体は「海苔簀(のりず)編み機」。足踏み式ですね!
海苔簀とは、乾燥海苔を作る道具の一つ。太巻きを作る「巻き簀」のようなもの。海から採ってきた生海苔を刻んで干して広げて乾燥させるために使います。

さすが海苔の生産が盛んな七ヶ浜ならではのものですね。
町内の方からレスキューストックヤードさんが譲り受けたそうです。
初めて見るものなので、スタッフも興味津々でした。


RSY3

お声掛けをして、おかあさんたちも続々とやってきました。
販売コーナーの見学でしたが、注目したのはやはり海苔簀編み機!(笑)


RSY4

利用者さんの中には、海苔作りをしていた方も多く懐かしそうに見ていました。
昔は葦(ヨシ)や茅(カヤ)を編んで使用。現在はプラスチックだそうです。

七ヶ浜の海苔作りを支えてきた道具なんですね!
身振り手振りで海苔の作業を見せてくれた利用者さんもいましたよ♪
おかあさんたちも当時の思い出に浸り、とても嬉しそうでした。
また、昔話をたくさん聞かせてほしいです。






2014.07.23(Wed):支援者の皆さま
支援

今月前半のことですが…
埼玉の木村太一さんからご支援いただきました。
久しぶりの来所におかあさんたちも喜んでいましたよ♪

福島でのボランティア活動のこと。いろいろ聞かせていただきました。
また、手作りの参考にとお借りした名刺入れ。
今度お会いする頃に完成できているかどうか…(汗)

ご支援ありがとうございました!



2014.07.09(Wed):日々徒然
7月9日1

今日午前中はわげすたぁ~ずの日
20~50歳代の人限定の利用日です。毎月第2・4水曜日に開催しています。
40代の2名の方が来所。お二人ともみなし仮設住宅にお住まいです。


7月9日2

初対面のお二人で仲良くおにぎり袋作り♪ 
もともと手作りが大好きなこともあり、あっという間に完成です!

今回初めて来所されたMさん。アイロンを掛けながらぽつり…
「ものづくりのために、って久しぶり。ワイシャツとかばかりだったから。
アイロン掛けも楽しい」

これからも手作りを楽しみに、そして、気晴らしに工房へ来てくださいね♪




2014.07.09(Wed):わが町七ヶ浜
台風8号の影響で雨が降った止んだり、どんよりした曇り空の七ヶ浜です。
宮城県には金曜日の夜あたりにやって来るようですが…
「パンでも買ってた方がいいかな~」なんて、おかあさんたちの呟きが聞こえきました。


7月8日1

この青空の写真は、昨日8日の七ヶ浜です。
お昼休み、用足しの帰りにスタッフが撮ってきました。
ここは代ヶ崎浜立花地区の高台住宅団地予定地です。


7月8日2

そして、多門山。芝生広場からの眺めです。


7月8日3

吹く風が気持ちよくて、工事現場で働く皆さんがシートを敷いてごろ寝。
駐車場にも休憩中の車が並んでました。

それから、それから…


7月8日4

こちらは吉田浜の眺洋台。眼下に吉田花渕港
そして、太平洋が一望できる気持ちのいい場所です。


7月8日5

青い空に、青い海。 照り返す太陽。 夏のムード満点です!


7月8日6

花壇も夏の花が満開。サルビアの赤がまぶしいです。
台風8号が通り過ぎたら、いよいよ夏本番でしょうか?




2014.07.08(Tue):支援者の皆さま
支援
 
大阪府吹田市の菊嶋彩さんから布地を送っていただきました。
届いた段ボール箱の量に一同びっくり!
古布や着物、帯などなど。素敵なものをたくさん頂戴しました。
利用者さんたちの手作りに使わせていただきます。

菊嶋さん、ありがとうございました。




2014.07.08(Tue):日々徒然
7月4日1

7月4日のきずな工房。この日は雨模様。
しかも、来所者も少なく(いつになく)静かな雰囲気でした。


7月4日2

午後には一転して賑やかに…♪
七ヶ浜スタディーツアー」の皆さんが工房を見学にやって来ました。
雨空を吹き飛ばすように元気いっぱいの名古屋の大学生8名です。


7月4日3

被災地でのボランティア活動や住民との交流を通して学んだことを、地元に還元する目的のツアー。中部たすけあいネットワークMYCさんの主催です。
七ヶ浜での活動は3日間。この日は七の市商店街やきずな公園、ボラセンも視察。他に住民との交流会や仮設住宅での足湯活動も行いました。


7月4日4

ありがたいことに工房の商品をたくさんお買い上げいただきました。
ありがとうございます! 励みになります!
「めちゃカワイイ!」の言葉が嬉しくて、おかあさんたちもニコニコ♪
この日は来所者が少なくあまりお話をすることが出来ず残念でした。

3日間、被災地での活動はいかがでしたか?東日本大震災を経験した私たちの教訓を、今後に生かしてもらえればと思います。
そして、わずかの間でしたが楽しい時間を過ごせたことに感謝します。

皆さん、お疲れさまでした!





2014.07.08(Tue):日々徒然
6月27日1

6月27日のきずな工房。
裁縫の部はいつも賑やか!喋ったきりのおかあさんたちは元気いっぱい!


6月27日2

動いているのは口だけじゃありませんよ。手もしっかり働いています(笑)


6月27日3

今、皆さんが一生懸命取り組んでいることは…
コンピュータミシンの刺繍がヒント! 


かえるロゴ

あれれ? いつもと違って文字が多くないですか?


6月27日4

工房の人気商品「おにぎり袋」が海を渡るって…???
詳しいことはまた後ほど♪



2014.07.08(Tue):日々徒然
すっかりご無沙汰しています。
気が付いたら新しい月になっていてびっくり!毎度同じなんですが…(苦笑)
今月もまさにそんな感じで、カレンダーに追っかけられているスタッフです。

そんな訳で先月末の出来事から。

6月25日1

6月25日のきずな工房。
この日もおかあさんたちは手作りに一生懸命。
ミシンの心地よい音がカタカタと鳴り響いています。
一方、スタッフは販売向けの梱包やPOP作りなどに追われていました。


6月25日2

東北ろっけんパークさんでの販売用に準備。翌日に無事納品終了!

きずな工房は、7~8月に手作り品を置いてもらえることになりました。
ちょうど、夏休みに七夕まつりのシーズン!
仙台にお出掛けの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいね♪




