--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.10.24(Fri):日々徒然
10月22日1

10月22日のきずな工房。
ミシンに並ぶおかあさんたち。…の中に可愛らしい乙女の姿?


10月22日2

9月下旬から町社協に実習生が来ています。
白百合女子大の渡邊紗子さんです。
この日は依頼品製作の助っ人にやって来てくれました。


10月22日3

工房の手作り品に付けるカエルちゃんのロゴマーク。
コンピュータミシンで刺繍をしています。
このマークがおかあさんたちの製作に追い付かない状態だったので、紗子ちゃんにお願いしました。
若い世代なので呑み込みが早くすぐにマスター。
「やっぱり若い人は違うねえ~」」とおかあさんたちが唸ってましたよ!(笑)


10月22日4

お茶の時間には利用者さんたちと楽しくおしゃべり。
「あら、ワタナベさんなの。私もワタナベよ」
「私もワタナベだよ。よろしくね~」
「菖蒲田はワタナベ多いからな。あと誰かいたっけ?」
何やら苗字で盛り上がってましたよぉ~♪


10月22日5

おかげさまでロゴマークがたくさん仕上がりました。
利用者さんたちもいっぱいおしゃべりできて楽しかったようですよ♪
紗子ちゃん、ありがとうございました!

毎年実習生の受け入れをしますが、毎回一生懸命な姿に心が動かされます。
間もなく実習期間も終わります。
最後の日までいろいろ学び、吸収して欲しいです。




2014.10.24(Fri):日々徒然
木工房1

初っ端からピントの合わない写真でごめんなさい!
最近の木工房の活動をご紹介です。
Mさんが手掛けているのは、依頼品の扉付きボックス。


木工房2

木工房3

完成しました!トイレに置くそうですよ。
既製品はなかなか寸法が合わず、工房で注文を受けました。
これから依頼主のお宅で大活躍ですね!




2014.10.24(Fri):日々徒然
10月20日1

10月20日のきずな工房。
この日は久しぶりに人数が集まり賑やかでした。
現在、依頼品のおにぎり袋作りの真っ最中!


10月20日2

今日の手タレはH美さん。
「ボランティアさんにやってもらったの~」と嬉しそうに爪をちらちら♪
集会所でネイルしてもらったそうですよ。





10月21日1

日にちが変わって21日のきずな工房。
TS子さんが久しぶりに顔を出してくれて、おしゃべりが止まらな~い!(笑)


10月21日2

みんなで布の裁断。縫ったり、切ったりの大忙し!


10月21日3

コンピュータミシンも多忙です!毎日フル回転!
カエルちゃんマークの刺繍作りで大活躍のミシンです。




2014.10.19(Sun):イベント
あさひ園まつり1

10月19日のきずな工房。今日はあさひ園まつりに出店しました。
あさひ園は、町社会福祉協議会が運営する障害者地域活動支援センターです。
園生の皆さんが楽しみにしている、年に一度の大きなお祭りなんですよ♪
今年はすぱーく七ヶ浜が会場。震災後にボランティアセンターだった場所です。


あさひ園まつり2

これは開会前の様子です。工房のブースはこんな感じ。


あさひ園まつり3

レスキューストックヤードさんとたい焼き販売の間にお店を構えました。
工房の活動のご紹介と手作り品の販売です。


あさひ園まつり4

さあ、翔舞連さんのよさこい踊りからスタートです!



【 続きを読む… 】

2014.10.18(Sat):日々徒然
すっかりご無沙汰をしています。
ありがたいことに依頼品の製作が続いており、
工房の利用者さん、スタッフ共々慌ただしい毎日を過ごしています。

あまり写真を撮っていないですが、
今日は最近の様子とイベントの告知をさせてくださいね♪

ではまず、10月17日の出来事から…

10月17日1

工房のお隣にある中央公民館は現在建て増し工事中。
「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」
ここ数日聞こえてくるのは、工事現場のおじさまたちの掛け声。
「仲、いいごたなぁ~」とミシンを掛けながらつぶやくT子さん。
何やら管を引っ張っているようで… テンポの良さが絶妙ですっ(笑)


さて、木工房はというと…

10月17日2

職人Mさんがやすり掛け。依頼品のポストカード立てを製作中です。


10月17日3

「焼き上がったよ!」とスタッフきくち。
焼印を押して裁縫の部に持ってきました。木の香りが広がります。
あとは布貼りをして、パッケージ用紙を差し込みラッピングします。


10月17日4

「七ヶ浜のものを記念品に」ということで、この他におにぎり袋もと要望がありました。
おかあさんたちが「がんばらなくちゃ!」と一生懸命ミシンを踏んでいます。

ありがたいことに夏から依頼品が続いています。
無理をしないようにと言いながらも、フル回転の製作状態です。
「やることがあるといいんだよ~」と利用者さんたち。
この山を乗り越えたら、お疲れさん会しましょうね!





ここでお知らせです。明日開催のイベントにきずな工房も出店します。
手芸・木工品など、利用者さんたちの手作り品を販売いたします。
詳細は下記のとおりです。

第17回ふれあい広場あさひ園まつり

と き/平成26年10月19日(日)
      【開会セレモニー】9時45分
      【開場】10時 【終了】13時
ところ/屋内運動場(旧すぱーく七ヶ浜)


模擬店や抽選会など、お楽しみ盛りだくさんです。
皆さんのご来場をお待ちしております!



2014.10.08(Wed):日々徒然
10月7日1

台風一過の昨日10月7日。爽やかな青空が広がりました。
こちらは君ヶ岡公園。七ヶ浜の桜の名所です。
駐車場の一角にある吉田浜郵便局に来た時にパチリ!
手作り品の納品や工房だよりの郵送時によく利用しています。
震災前は吉田花渕漁港の目の前にあった郵便局でしたが、現在は仮設店舗でがんばっています。


さて、この日のきずな工房はというと…



10月7日2

久しぶりに利用者さんたちで賑やかでした。
皆さん、それぞれ今後のことが決まったようで忙しい毎日を送っています。
以前のようにまとまった人数が集まることがなくなりました。


10月7日3

現在製作のメインは、名古屋の洋菓子フィレンツェさんのエコバッグ。
この日の手タレはTS子さん。
「手タレはダメよ。顔タレならいいけど~」と笑います。
TS子さんは作業が早くてきれい。工房の必殺仕事人なんですよ!


10月7日4

昨日は5人のおかあさんたちが来所。
バァーーーーーッとお仕事をこなし、嵐のように帰っていきました(笑)
あっという間に手作り品の在庫も増えてびっくり。スタッフの作業が追い付かないくらいの勢いでした。

今は依頼品製作で忙しいけれど、落ち着いたらつるし飾り作りを楽しみたいですね♪皆さん、お疲れさまでした!




2014.10.08(Wed):日々徒然
木工房

最近のきずな工房は、ちょっぴり忙しモード。
今月19日は障がい者施設 あさひ園のお祭りがあり、今年も出店することになりました!会場はすぱーく七ヶ浜です。
町内外の皆さま、遊びにきてくださいね♪

木工房のMさんにお願いして、好評のつるし飾りスタンドを作ってもらいました。他にも、裁縫のおかあさんたちの縫製品も販売します。お楽しみに!


依頼品

夏が終わるころから、ありがたいことに依頼品が続いています。
イベントでの販売などお声掛けいただいていますが、現在利用者さんたちの来所が以前より減っているので、なかなか作業が進まない状態です。


鶯沢へ1

昨日はようやく栗原市社会福祉協議会のイベント販売用の手作り品を郵送できました。12日開催の社協主催のお祭りで七ヶ浜のコーナーを作ってくださるそうです。感謝です!


鶯沢へ2

今回特別にシールを作ってみました。手作り品に貼っています。
鶯沢町と七ヶ浜町。お互い地震災害により被害を受けた町です。
この震災で交流があったのもご縁を感じます。
共に前へ、進んでいきましょう。



2014.10.07(Tue):日々徒然
すっかりご無沙汰をしています。
10月になり、2014年も後半戦に入りました!
毎度のことながら、時の流れの速さにびっくりする毎日です。

まずはじめに、最近の出来事からご紹介しますね。


役場

町役場に展示している工房のつるし飾り。
先月秋バージョンに模様替えしましたが、もっと賑やかになるようにと飾りを追加してきました。
はせがけした大根に、鍋から飛び出すボッケの夫婦。
秋の味覚をずらりと揃えましたので、役場に御用の際は立ち寄ってくださいね♪



おにぎり袋1

先日東北ろっけパークさんにおにぎり袋を納品させていただきました。
POP作りをしていたスタッフでしたが、急にスイッチが入っちゃって…


おにぎり袋2

こんなものを作ってしまいましたーっ(*^_^*)



東北ろっけんパークさんがこの子たちを可愛くディスプレイしてくれています♪
スタッフの皆さま、ありがとうございます!


きずな工房の販売は11月末まで。
ぜひ!ぜひ!足をお運びくださ~い(^-^)



2014.10.07(Tue):支援者の皆さま
支援

東京の荻野さんより、工房にお手紙とご寄付をいただきました。
利用者さんたちのお茶代に使わせていただきます。

ご支援ありがとうございました。





