--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.11.28(Fri):日々徒然
コースター

最近作ったものをご紹介します♪
この猫ちゃんはコースター。端切れを利用して、皆で作っていました。
N子さんの作品をパチリさせてもらいました。
赤と緑のクリスマスカラー。これからのシーズンにぴったりですね♪


復興だるま

また、久しぶりに復興だるま作りも楽しんでいました。


復興だるま2

作りためていたものを合わせて、ミニつるしスタンドに吊るしました。
スタンドは木工房のMさんの作品です。
いつもお世話になっている郵便局にお渡ししてきました。
飾ってもらえるとうれしなぁ~♪


ミニつるし台

Mさんの創作意欲は止まらない!止まらない!(笑)
今度の屋根は杉の皮だそうです。これもまたいいですねぇ~♪
つるし飾りの輪っかもMさんの作品です。


ミルクまんじゅう入れ

お仕事の方もしっかりやってましたよ!
名古屋の洋菓子店フィレンツェさんの依頼品作りも終了。本日郵送してきました。
間もなく名古屋に届きます。よろしくお願いいたします。



2014.11.28(Fri):日々徒然
風除室

11月14日のきずな工房。
風除室にはおかあさんたちの靴がずらり!


裁縫

この日は久しぶりに賑やかな一日でした。
お茶飲みもいつも以上に盛り上がっていたようですよ♪


工事

ミシン掛けをしながら世間話をする利用者さんたち。


工事2

その視線の先は、解体されていく中央公民館の建物。
工房の窓からは、ヘルメットを被った作業員の方々や大型の工事車が行き交い、毎日毎日目まぐるしく風景が変わっていきます。


RSY.jpg

翌日七ヶ浜にやって来るボランティアさん向けの販売な準備。
スタッフはPOP作りなどに追われました。
お買い求めいただいた皆さま、ありがとうございました!




2014.11.20(Thu):日々徒然
11月12日1

11月12日のきずな工房に、黄色のジャージの子どもたちの姿。

この週は、町社会福祉協議会に向洋中学校の2年生が職場体験に来ていました。
この日、裁縫の部はわげすたぁ~ずの日。残念なことに利用者が0名。
スタッフの手違いで、おかあさんたちとの交流が実現できませんでした。
「コミュニケーションを学びたい」という子もいたのですが… 本当に申し訳なかったです。

まず裁縫の部で実習開始。工房についての説明から始まり、しじみの根付作りを体験してもらいました。
さて、上手に出来るかな?



【 続きを読む… 】

2014.11.11(Tue):日々徒然
ポストカードスタンド

ボランティアセンタースタッフからの声掛けがあり、先週末にセンターで工房の手作り品を販売させてもらいました。
販売したのは、ポストカードスタンド10個。
団体で来ていたボランティアさんにお買い求めいただき、完売しました。
ご支援ありがとうございます!


ポストカード立て2

木工房で作った木製のポストカードスタンドに、裁縫の部で布貼りをしています。七ヶ浜の風景写真をプリントしたパッケージ用紙を添えています。
風景は9ヶ所で、鼻節神社、七ヶ浜国際村、眺洋台など。
最新のものでは、ボランティアセンターときずな館があります。


ポストカード立て1

裏側には「七ヶ浜 2011.3.11」の焼印。
工房利用者さんたちとスタッフの思い出話も掲載しています。

価格は1個500円です。
七ヶ浜国際村のショップ、きずな工房で販売しています。



おにぎり

それから、もうひとつ。人気のおにぎり袋(500円)にチェック柄が登場!
国際村のショップで、お客さまから要望がありました。
和柄が多いのですが、若いママさんからの声にお応えしました。
昨日納品しましたので、どうぞよろしくお願いいたします♪

七ヶ浜のおみやげにいかがですか?



2014.11.11(Tue):日々徒然
利用者さんたちの作品をご紹介します。
最近はこんなものを作っているんですよ♪


クリスマス

まず最初にTY子さんのクリスマスツリー。
皆で一生懸命作っていた布小物です。
二段重ねで土台を付けて、飾りを付けたら完成!


バッグ

次はTS子さんのバッグ。ゴブラン織りが今の季節にピッタリです。
「たくさん物が入るから重宝するのよね」とご満悦♪


キルト

これはHさんの作品。まだ製作途中です。
キルトのタペストリーを作っているそうですよ。


ミシン

キルト用のミシンの押さえを使ったら楽々です。
「ズレ無くていいんだわ」とHさん。ブラザー工業の皆さん、使ってますよ~!


それから、それから…



木工房1

木工房のMさんの新作は、ミニつるしスタンドの第二弾!


木工房2

今度の屋根は南国風??? 素材はシュロだそうです。
工房の周辺は植栽が豊富なので、散歩しながら調達してきたとのこと。
アイディアが溢れて止まらないMさんです!

皆さん、手作りを楽しまれていますよ♪




2014.11.07(Fri):日々徒然
10月31日1

10月31日のきずな工房。
木工房の職人Mさんが作っていたのは、つるし飾りの台。ミニサイズです。
ディスプレイに使いたくて、お願いして作ってもらいました。


10月31日2

「かやぶき屋根が見たいな~」というスタッフのつぶやきに応えて工夫してくれたようで…
なんとなんと!まつぼっくりの屋根瓦!おもしろいですね♪
「いやいや、大変だった」と苦笑いのMさんでした。お疲れさまです。



10月31日3

裁縫の部は今日も引き続き…
依頼品の合間を縫って、クリスマスの小物つくりを楽しむ皆さん(笑)


10月31日4

ベル型の型紙で作った布のパーツを縫い合わせて、クリスマスツリーの形になりました。


10月31日5

Y子さんも2つ作っていましたよ♪ あとは飾りを付けるだけですね。


10月31日6

こちらはTE子さんのバッグ製作風景。
買い溜めていた藍染の布地を使って作るそうです。出来上がりが楽しみですね!




2014.11.07(Fri):日々徒然
10月28日1

10月30日のきずな工房。
この日は久しぶりにTY子さん、Sさん、T子さんが来所。
ブラザー工業さんの講座に参加できなかった3人のために、
利用者さんたちがソーイングポーチ作りの先生になってくれました。


10月28日2

大きな依頼の製作も同時進行でしたが…(汗)
皆さん、少しお疲れ気味だったようで、いい息抜きの時間になったようです。


10月30日1

「クリスマスの布ってある?」とTY子さん。
型紙を取出し、何やらカワイイものをさくさくっと縫い始めました。


10月30日2

その様子に周りの利用者さんたちの目がキラキラッ☆
「私にも教えて」とTS子さん。「おらも、おらも」とY子さんも参加。
今日は少しのんびりしますかねぇ~(笑)


10月30日3

依頼品がだいぶ出来上がってきました。あともうひと踏ん張り!


10月30日4

型にはまったものを作るのが苦手なTY子さん。
お忙しいこともあり、依頼品の製作からは離れています。
「お役に立てなくてごめんね~」と言いますが、とんでもないです。
役場のつるし飾りや季節の小物作りなどを私たちに教えてくれて、とても助かっています。

TY子さんがやって来ると工房が活気づきます。
手作りすることが大好きで、とても楽しまれていて…
工房の本来の在り方を思い出させてくれる大切な存在なんです。




2014.11.06(Thu):イベント
10月23日1

10月23日のきずな工房。
この日はブラザー工業株式会社さんのご支援でミシン講座を開催しました。
今年で3回目になります。利用者さんたちがとても楽しみにしている講座です。
残念ながら用事が重なって参加出来ない人が多く、5名の参加でした。


10月23日2

今回作ったのはソーイングポーチ。
コンパクトでバッグで持ち歩けるタイプ。しかも、とってもカワイイ!
利用者さんたちはドキドキわくわく♪ 乙女心をくすぐられてましたよ(笑)


10月23日3

「どれがいいかな~」って頭を悩ます布選び。でも、楽しい!
これはTS子さんのチョイス。
隣では「やっぱり真ん中の布を変えてみようかな」とN子さん。
選べるって嬉しいですね♪


10月23日4

布選びの次はいよいよミシン掛けに入ります。



【 続きを読む… 】

2014.11.06(Thu):わが町七ヶ浜
木工房

すっかりご無沙汰しています。
工房の利用者さんたちは皆元気に手作りしていますよ!

先日、木工房ではCさんとスタッフだったミッチーさんが来所。
同級生コンビで仲良く丸太をカットしてました。
一体なにを作るんでしょうか? 出来上がったら教えてくださいね♪


10月は依頼品製作に大忙しだったきずな工房。
そんな中で起こった出来事をちょぺっと(ちょっぴり)ご紹介します。


合唱コンクール

10月23日は七ヶ浜中学校の合唱コンクール。七ヶ浜国際村で行われました。
3年生と先生が一緒になってステージで大合唱♪ 
翌日24日は向洋中学校でした。 いい思い出になったね!


七中新校舎

七中の新校舎建設は現在こんな感じ(11月4日撮影)。
間もなく完成です。14日に仮設校舎からお引越しだそうですよ。


それから、それから…


すぱーく

おなじみすぱーく七ヶ浜
毎日ゲートボールやグラウンドゴルフの皆さんが汗を流しています。楽しそうです。となりに生涯学習センター建設工事の事務所が設置されています。



二階堂さん

そして、ボラセンの二階堂さん。
「仕事ぶりが素晴らしい!」と裁縫のおかあさんたちが絶賛!モテモテです(笑)


二階堂さん2

二階堂さんは、自宅からボラセンまで歩きながらゴミ拾いをしています。
この日の朝はこれだけありました。吸殻が多いですね。
酷いときにはバケツからはみ出るくらい大きなゴミがありました。
ゴミのポイ捨てはやめましょうね!



ほのぼの農園

最後にひょうたん倶楽部のイケメンズ♪ 奥田さんと菊地師範代です。
ほのぼの農園で収穫した野菜と一緒にパチリ! 実りの秋ですね♪



