--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2015.02.28(Sat):イベント
ポスター

2月26、27日のきずな工房は、ミニイベントを開催しました。
プレハブの中は春爛漫!手作りのおひなさまでいっぱいです!


おひなまつり

笑顔でお出迎えしてくれたのは、ボランティアに来てくれた渡邊沙子さん
いろいろお手伝いをありがとうございました。

さて、工房のおかあさんの力作をご紹介しますね♪


【 続きを読む… 】

2015.02.28(Sat):支援者の皆さま
支援3

ボラセンを経由して、うさぎの永田さんからひなあられが届きました。
毎年工房にもいただきありがとうございます!


支援4

町内にお住まいの菊地文佐子さんから手作りのクッキーをいただきました。
3時のおやつに食べましたよ♪ とっても美味しかったです♪

永田さん、文佐子さん、ご馳走さまでした!




2015.02.28(Sat):日々徒然
準備1

2月17日のきずな工房。
木工房のMさんにお手伝いいただいて作業中。
この土台はスタッフ 菊地が持ってきた五月人形の台です。
不要になったというので、裁縫の部でもらっちゃいました。

木工房Mさんの魔法の手にかかると・・・


準備2

立派なひな壇に変身ですっ☆ 早速、かえりびなを飾ってみました。
捨てなくてよかった!まだまだ使えますね!


準備3

おひな祭りの準備も着々と進みました。


準備4

久しぶりにやって来たTY子さんのかえりびなが完成。
仙台かえりびなの会さんから頂戴した11対のおひなさまが揃いました。

間もなく工房のおひな祭りが始まります♪



2015.02.28(Sat):日々徒然
バッグ

裁縫の部で大流行してるのがバッグ作り。
仙台かえりびなの会さんにお邪魔したときに、桃づくりに参加されていた方から教えてもらったものです。


バッグ2

皆さん、夢中になって作っているんですよ♪


バッグ3

絣で2つ目を製作するY子さん。
柄合わせを皆で考えるのも楽しいひと時のようです。


役場用1

役場展示用のタペストリーも出来上がりました。
今回もTY子さんの力作。ハナミズキの花をモチーフにしました。
お披露目はもう少し先になりそうです。しばしお待ちくださいね~♪



2015.02.28(Sat):支援者の皆さま
支援1

支援2

Yarn Aliveの皆さんから布地を届けていただきました。
利用者さんの手作りに使わせていただきます。
ご支援ありがとうございました!

今度ゆっくり遊びに来てくださいね。お待ちしています♪


2015.02.27(Fri):支援者の皆さま
2月6日

2月6日のきずな工房。
工房を訪れたのは、NPO法人 さくら並木ネットワークの吉武信幸さん (写真右)。立て看板制作をご依頼いただいていました。この日、無事納品です。

さくら並木ネットワークさんは、被災地に桜を植樹する活動を行っています。
東日本大震災をいつまでも忘れないように…
大津波からかけがえのない命を守るために…
次の世代に語り継いでいくために…
そんな思いを込めて、津波が到達した場所に桜の木を植えています。

七ヶ浜では、きずな公園諏訪神社で植樹を行いました。
その際、レスキューストックヤードさんをとおして依頼のあった立て看板。
植樹の参加者が名前を書き、桜のそばに立てかけました。
そのご縁で、今回直接ご依頼を頂きました。

今回制作したものは、多賀城東小学校石巻市北上町十三浜の植樹の際に使われ、参加する子どもたちの名前が刻まれます。

桜の木が冬眠期間中が植樹に適した季節だそうです。
これからが一年で一番お忙しいとのこと。
思いがけずいろいろお話が出来て楽しかったです。

ご依頼ありがとうございました!



2015.02.27(Fri):日々徒然
つるし桃1

Y子さんがミニミニ桃ちゃん作りに挑戦!
「ちっちゃいとめんこいなぁ~」と目を細めながら作っていました。


つるし桃2

桃ちゃんと梅の花をつなぎ合わせて、つるし飾り完成!


ぼんぼり

「おひなさまだからね」とTY子さんは「ぼんぼり」作り。
皆さん、それぞれ桃の節句を楽しみにしているようです。
いくつになっても女の子ですものね!




名刺入れ

太一さまへご連絡。N子さんが縫ってきましたよ!
そのうち、皆でチャレンジする予定です♪



2015.02.27(Fri):日々徒然
2月10日1

2月10日のきずな工房。
この日久しぶりに来所したN子さんが一生懸命作っていたのは…


2月10日2

仙台かえりびなの会さんからキットを頂いた『かえりびな』。


かえりびな3

TS子さんも一緒に作り始めました。
作り方の紙をみながら、完成させた人が先生になって教えてもらいながら…


2月10日4

「きれいだねぇ~!」
「立派なものいただいてうれしいわ!」
一つずつ増えていくたびに喜びの声が上がります。
工房のおひな祭に向けて、楽しみながら手作りをしていますよ!



2015.02.27(Fri):日々徒然
看板作り1

ちょっと前の木工房。Mさんが黙々と作業中です。


看板作り2

立て看板の依頼がありました。
春の花に関するお仕事なんですよ♪ 詳しくは後ほど!


丸イス

ミニイスも少しずつ作っています。観葉植物やお人形を置いたり…♪ 
七の市商店街のきずなハウスでも販売中。



肘かけイス

ミニイスに肘掛が付いていました!
ピンクのくまちゃんがゆったりと腰かけてますね(笑)
1,000円で販売しますので、お声掛けくださ~い♪


2015.02.26(Thu):日々徒然
三寒四温といいますが、まさにそんな感じで、
昨日まで春のような陽気だった七ヶ浜は一変して寒い一日になりました。

すっかり更新が滞っていましたが、少しずつ今までの出来事をご紹介していきますね。


1月30日1

1月30日のきずな工房。
お隣では公民館の建設工事が続いています。


1月30日2

大きなクレーン車が上下する中、おかあさんたちはいつもどおり。
ミシンをカタカタ動かして活動しています。


一閑張り

久しぶりに来所したTY子さんの作品。
一閑張りを習いに通っていて、作品を見せてくれました。
帯を生かした豪華な仕上がりに皆でうっとり~♪

皆さん、手作りを楽しまれていますよ!




おまけの一枚。

富山ナンバー

雪の工房と、お馴染みの富山ナンバー(笑)
奥田さん、ボランティア活動 お疲れさまでした!
2015.02.06(Fri):日々徒然
2月4日1

2月4日のきずな工房IN仙台。
七ヶ浜を飛び出して、仙台福祉プラザに行ってきました。
スタッフのデジカメが故障のため、写メの写真で失礼します…(泣)


2月4日2

仙台かえりびなの会の皆さんに桃をお届けしてきました。
工房で作った150個をお渡ししてきました。


2月4日3

訪問した日は、かえりびな作りの真っ最中。
桃作りにご協力いただいた方向けの講座で、会の皆さんは大忙しでした! 
桃のつるし方のお手伝いも出来ればと思っていましたが…
思いがけず製作風景を見ることが出来て、利用者さんたちは興味津々!うれしそう!


かえりびな

これが「かえりびな」です。十二単が豪華ですね♪
神奈川県箱根町の茂村ひとみさんに指導を受けて手作りをしています。
茂村さんは震災後から手作りをとおして被災地支援を行い、材料集めもキット作りもお一人で準備されています。会の皆さんも先生に負担をかけないようにと、いろいろ思案されているようです。


桃1

これは、国連防災世界会議の参加者にお配りする桃です。
メッセージを添えて、一つひとつをラッピングしていました。


桃2

皆さんが協力して手作りしたたくさんの桃です。
感謝の気持ちがいっぱい詰まっています。

きずな工房で作った桃もこの中に加わります。
工房にご支援いただいた布や糸を使って手作りしました。
全国の皆さんから頂戴したものが、利用者さんたちの手で形になり、国連世界防災会議の参加者に手渡されます。
気持ちが伝わるといいなぁ~って、しみじみ思います。


2月4日4

工房の皆で届けてきました。
仙台かえりびなの会の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
支援のお礼を形にする機会をいただけたことに感謝いたします。

そして、かえりびなのキットをありがとうございます。
早速、皆で作り方をしています。出来上がったら、写真を送りますね!



2015.02.06(Fri):日々徒然
桃作り1

昨年末から工房で作っていた桃のつるし飾り。
仙台かえりびなの会の皆さんのお手伝いをしていました。
翌月中旬に仙台で開催の国連世界防災会議
仙台かえりびなの会さんは、会場に飾る桃のつるし飾りを作る活動をしています。今までの支援に感謝の気持ちを込めて手作りしているんですよ。


桃作り2

工房でもこんな感じで作り方をしていました。
とっても可愛いので大きいのを作ったり、小さいのを作ったり♪
依頼品の製作の合間を縫って、おしゃべりしながら。
「あっつやったり、こっつやったりで楽しいな」
「手で縫うから皆とお話できていいね」と皆さん楽しそうでしたよ。


桃つるし

製作の合間につなげて吊るしてみました。
華やかなつるし飾りになりましたよ。スタンドは木工房のMさんの力作です。


ももちゃん

1月末には大きなカゴが2つ分になりました。山盛りです!
数がたまったので、仙台かえりびなの会の皆さんにお届けしてきました。
利用者さんたちを連れての珍道中でした(笑)
その様子はまた追ってご報告しますね♪



2015.02.06(Fri):日々徒然

更新が滞っている間に暦は2月に入りました。
工房のおとうさん、おかあさんたちは変わらず元気に活動中。
寒さも吹き飛ぶ勢いです!(特に女性陣)

さて、先月の活動様子から…

1月20日1

1月20日のきずな工房。
いつも賑やかな裁縫の部のおかあさんたちですが、この日はちょっと落ち着かない感じでした。その理由はというと…


1月20日2

こたつには何やら美味しそうなものが乗っかってます。
赤いものがチラッと見えてますね。
美味しい匂いが工房内に広がって、皆そわそわしてました(笑)


1月20日3

工房の料理人・TE子さんがカニ汁を作ってきてくれました。
昨年末に 埼玉の木村太一さん から頂いたカニです。
自宅用の他に、「皆で集まって食べて」と宴会用にも頂戴してました。


1月20日4

お昼休みに新年会スタート!
利用者さんたちがとっても楽しみにしていた会です。
新しい年もまた一緒に楽しく活動しましょうということで…いただきま~す♪


1月20日5

菖蒲田の仕出し屋さんからお弁当を頼みました。
煮物や漬物など、おかあさんたち手作りのお惣菜も。
そして、メインのカニ! しっかり味わいましたよ。
太一さんのおかげで皆が笑顔になりました。ありがとうございました!




2015.02.04(Wed):支援者の皆さま
支援

先日、元木工房のスタッフだった渡辺道夫さんが遊びに来てくれました。
おみやげにお菓子を頂戴しました。ありがとうございます。
また、顔を出しに来てくださいね!





