--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2015.03.31(Tue):きずな工房について
裁縫の部2

東日本大震災から四年…
皆さんに支えられて四年…


七ヶ浜町きずな工房は、仮設住宅や借り上げ住宅にお住まいの方が手芸や木工など生きがいの持てる「ものづくり」をしながら楽しく交流する場所です。2011年12月7日にオープンしてから3年が経ちました。


裁縫の部1

趣味のものからお仕事の依頼品など、世間話をしながら毎日和やかな雰囲気で作業をしています。「みんなに会うのが楽しくてね」「やることがあると張り合いが出てくる」という声が聞こえてきます。
 

木工の部

今まで数々の工房オリジナルグッズが誕生しました。売り上げは、作り手さんの工賃や工房の運営費に使わせていただきます。





4 years since the disaster
4 years of support


The Shichigahama Kizuna Workshop was established to share the joy and resilient spirit of those who are living in temporary housing and leased homes with others through their unique arts and crafts, such as handicraft and woodwork. It was opened on December 7th, 2011 and has been hard at work for about 3 years.

Every day we come together to chat and work in a harmonious atmosphere on a variety of crafts, from hobbies to commission jobs. Members of our workshop have said that they look forward to seeing everyone regularly and that having something to do brings out their competitive spirit.

All proceeds go towards the crafters’ wages and the workshop’s budget.

(この英文は、七ヶ浜国際村国際交流員のオリビアさんに訳していただきました)




2015.03.31(Tue):日々徒然
ぼーちゃん焼き1

先日木工房のMさんが作っていた木の道具2つ。
完成品がきずなハウスにありました!


ぼーちゃん焼き2

焼き上がったボーちゃん焼きを立て掛けるための箱。
そして、もうひとつは手前にある道具を吊るす台です。


ぼーちゃん焼き3

職人アイテムが揃い、RSYのごうちゃんの腕も上がって、
ボーちゃん焼きの売れ行きもイイ感じ♪みたいですよ!


工房商品

おっと!きずな工房の手作り品も忘れずにお願いしますよ!



2015.03.31(Tue):支援者の皆さま
支援

ひょうたん倶楽部の小坂寛さんからわかめを頂戴しました。
工房の利用者さんにお配りしました。皆さん、大喜びでしたよ♪
いつもご支援ありがとうございます。



2015.03.23(Mon):日々徒然
ボラセン1

3月20日のきずな工房…ではなく、お隣のボランティアセンター。
ボラセンは、いろりの家から社協事務所に移転しました。
この日は社協職員とボランティアさんで大掃除だったんです。


ボラセン2

からんとなった部屋の中。いろりの家を元通りに戻しました。


ボラセン3

窓掃除も念入りに。3年と数か月お世話になった建物に感謝を込めて。


ボラセン4

ボラセンのネームを壁から外して… 「涙が出てくる」と職員がぽつり。
すぱーく同様に大勢のボランティアさんと町民が行き来した場所です。
支えてくださった皆さんへありがとうの気持ちが溢れてきました。


ボラセン5

お疲れさんのちょっと一服タイム♪
工房の窓から見えるモクモクコーナーもこれから寂しくなりますね。



2015.03.20(Fri):お知らせ
きずな工房よりお知らせです。

裁縫の部の閉所日について、下記のとおりご連絡いたします。

                  
                

閉所日時/平成27年3月24日(水) 終日


※木工房は、午後13~15時までオープンしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2015.03.20(Fri):日々徒然
3月19日1

3月19日のきずな工房。
木工房では、おとうさんたちが手作りを楽しんでいます♪


3月19日2

先日、ご自宅用に踏み台を作った佐藤さん。
ご家族からとても喜ばれたようで、新しい作品を作り始めています。
今回はなにを作るんでしょうか? 楽しみですね♪


3月19日3

そして、Mさんは何を作っているのでしょうか???


3月19日4

「これだよ!これ!」とスタッフきくち。
って、さっぱりわからないんですけどぉ~~~っ(ー_ー)!!

もしかして、その美味しそうな食べものは…


ぼーちゃん焼き

ボッケのぼーちゃん焼きじゃないですか!
きずなハウスで販売を開始したばかりのスイーツですよ♪
七ヶ浜名物のニューフェイスになりますね!

でも、ぼーちゃん焼きと何の関係が???


3月19日5

焼きたてのぼーちゃん焼きを上げておく、棚のようなものを依頼されたそうです。アツアツのを立て掛けるスタンドってことらしいですよ。
木工房にはいろいろな注文がやってきますね。
それにしても、Mさんは何でも作っちゃうんだなと感心しています。



2015.03.20(Fri):支援者の皆さま
支援1

兵庫県丹波市の災害ボランティアネット 丹(まごころ)の皆さんから、お餅とお菓子、お漬物を頂戴しました。
丹の皆さんは、3月15日開催の3.11メモリアルイベントにご参加いただき、甘酒のお振舞いをしてくださいました。
前日には南三陸町でもご支援されたそうです。お疲れさまでした。


支援2

Yarn Alive の皆さんから、布地を頂戴しました。
先日に引き続きお届けいただきありがとうございます。

丹の皆さん、Yarn Aliveの皆さん、ご支援ありがとうございました。





3月6日

スタッフのあべです。
少し時間が経ちましたが、次女がこの春、七ヶ浜中学校を卒業しました。
3月6日の式典はお天気に恵まれ、11月に完成した新校舎で子どもたちは巣立ちました。この学年は涙より笑顔が多かったように思います。

「少しでも新しい校舎に入れてよかったね」
そんな言葉を掛けてくれたのは、仮設校舎で3年学んだ昨年卒業生した生徒の親御さんです。子どもたちがピカピカの校舎から巣立つことが出来たことは本当に幸せなことだと思います。たくさんの人たちのご支援ご協力頂いたことを忘れずに、大きくのびやかに羽ばたいて欲しいです。


ポスター

そして、この春から、新一年生は新しいデザインの制服になります。
リニューアルした七中ですね。更なる活躍を期待していますよ!



2015.03.11(Wed):支援者の皆さま
支援1

千葉県の下村和子さんから布、毛糸などを頂戴しました。
息子さんの敏隆さんが工房に届けてくださいました。
七ヶ浜に持って行ってほしいと買いためてくれいたそうです。


支援2

敏隆さんは、自転車修理のボランティアで何度も七ヶ浜に来てくれています。
今回もRSYの自転車を直していました。お疲れさまです。

和子さん、敏隆さん、ご支援ありがとうございました。


2015.03.11(Wed):日々徒然
3月4日

3月を迎えたきずな工房。
おとなり生涯学習センターの増設工事は目に見えて進んでいます。


3月5日2

裁縫の部はおひな祭りが終わり、少しのんびりした雰囲気。
TE子さんが一閑張り教室で作った素敵なかごを見せてくれました。
紐は工房で作ったものなんですよ♪


3月5日3

スタッフも負けじと七ヶ浜名物のボッケ作り。
ボッケのつもりがフグになったり… 試行錯誤で頑張ってました!


それから、それから…


3月10日3

用事があって訪問したきずなハウスには、RSYのごうちゃんの妹さんが来てました。すっかり大人っぽくなって誰だかわからなかったくらい。
お久しぶりでしたね♪


3月10日4

いつも笑顔で迎えてくれる RSYのけんちゃんとこずえちゃん。
間もなく「ぼっけ焼き」がお目見えするとか…???
ぼっけの形をしたたい焼きらしいですよ。
七ヶ浜名物がまたひとつ増えそうです(^v^) 楽しみに待ってますよぉ~♪



2015.03.11(Wed):日々徒然
2月27日1

先月末のすぱーく付近で、ボランティアの二階堂さんが木工作業。


2月27日2

社協のプレハブの中で使う棚作りをしていました。
二階堂さんはなんでも出来るんですね!


3月1日1

そして、今月1日のこと。ひょうたん倶楽部のおにいさま方が活動開始!


3月1日2

この日はボラセンのお引越し。
来年度から社協事務所に戻るため、少しずつ準備をしています。
現在活動中のいろりの家から、ホワイトハウスから社協のプレハブに荷物を運びました。


3月1日4

あーだこーだと知恵を出し合いながらの作業。
「船頭多くてなぁ~!」と皆で苦笑い。でも、楽しそうでしたよっ(笑)


3月1日5

県内外のボランティアさんたちにご協力いただきありがとうございます。


3月1日3

ちょっとひと息?かな? まるでバーのカウンターみたいですね(笑) 
棚などの制作用に、きずな工房の端材を活用してもらいました。


3月1日

もくもくコーナーのちょい悪オヤジ? いやいや素敵なおにいさまたちです♪
ひょうたん倶楽部の皆さん、お疲れさまでした!



2015.03.11(Wed):日々徒然
3月5日1

ひょうたん倶楽部の佐藤さん。木工房の利用者さんでもあります。
久しぶりにやって来て、踏み台を作っていました。
新しいおうちで使うそうですよ♪ 楽しみですね(^v^)


依頼3

それから、お馴染みMさんのお仕事。
鉢置き台を2つ頼まれました。焼き色を入れて完成です!


依頼1

千代田化工建設株式会社さんからの依頼品作りも着々と…。


依頼2

3.11ポストカードスタンド。 ノベルティグッズとしてお使いいただくそうです。土台は完了していますが、パッケージデザインで少しお時間が掛かってしまいましたっ(汗)
渡辺さん、しばしお待ちを~~~っ! 近々、ご連絡いたします!



2015.03.10(Tue):お知らせ
きずな工房よりお知らせです。

明日は裁縫の部・木工の部とも閉所日になりますので、下記のとおりご連絡いたします。

                  
                

閉所日時/平成27年3月11日(水) 終日


※東日本大震災から4年目を迎えます。この日は、町で追悼式が行われます。それぞれが静かに手を合わせ、故人を偲ぶ日にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



2015.03.03(Tue):お知らせ
きずな工房からお知らせです。

ささやかですが、利用者さんたちの日頃の手作りの発表会も兼ねて、
月26日(木)、27日(金)おひな飾り展示の一般公開をいたします。
詳細は下記の画像をクリックしてご覧ください。

皆さまのお越しをお待ちしています!


おひな祭りポスター



かえりびな1

         ~展示延長のお知らせ~

3月3日(火)まで一般公開をいたします。
仙台かえりびなの会さんからキットを頂戴し手作りした「かえりびな」も飾っております。
この機会にぜひご覧いただければと思います。



かえりびな2

皆さんのお越しをお待ちしています♪


