--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2015.09.17(Thu):未分類
CIMG0496_convert_20150917151539.jpg


愛知県安城市の髙木由美子さんから梨を頂戴しました。

早速、利用者さんに配らせて頂いたところ『立派な梨だね~』と喜んでいました。

髙木さん、今年も梨をお送り頂きまして、ありがとうございました。


2015.09.17(Thu):お知らせ
生涯学習センター脇のブレハブで活動している『きずな工房』ですが、現在の場所から生涯学習センター2階に引越しをすることになりました。

引っ越し日程は下記の通りです。


引っ越し 9月29日~10月2日
生涯学習センターで活動開始 10月6日~  


引っ越し期間は、プレハブと学習センターを行き来し、工房を空けることもあるかと思いますので、ご用の際は

工房携帯電話   080-5737-0868   までご連絡をお願い致します。



ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。






2015.09.16(Wed):お知らせ
利用者研修旅行の為、下記の日程は閉所致しますのでお知らせ致します。


閉所日時 平成27年9月25日(金) 終日


裁縫の部、木工の部ともに閉所となりますので、宜しくお願い致します。


2015.09.15(Tue):未分類
安城市のボランティア、伊藤正治さん。


13日に開催された七の市商店街の『ありがとう祭』に参加する為、20時間以上かけて愛知県から車で駆けつけてくれました。


もともと家具職人をされていた伊藤さん。今回少し早めに七ヶ浜に到着され、木材の加工技術や工夫の仕方を教えて頂きながら、木工品製作をお手伝い頂きました。


CIMG0429_convert_20150915162719.jpg



CIMG0427_convert_20150915162514.jpg
↑ ~伊藤さん作:キツネ型の印鑑ケース~
(親キツネの背中に印鑑を収納して、子ギツネが蓋になります。なんともカワイイ作品!!)



CIMG0442_convert_20150915164500.jpg
迫力いっぱいの三河弁!!

『何、喋ってるのか分からねぇ』と言う利用者Mさんと七ヶ浜弁を理解するのが難しそうな伊藤さん。

なんだかんだ言って、うまくコミュニケーションをとりながら製作していました(笑)



CIMG0456_convert_20150915162849.jpg
『釜神様を祀る箱』
工房への依頼品でしたが、伊藤さんに製作して頂き、立派に完成!!



裁縫の部のお母様たちにも、楊枝入れやお孫さん用にと木製の車のオモチャなど、たくさんお土産を頂きました。
CIMG0481_convert_20150916150227.jpg


伊藤さん、ありがとうございました。


2015.09.11(Fri):日々徒然
朝晩涼しくなってきたので、役場の展示コーナーをそろそろ秋バージョンに変えようと、只今、小物やタペストリーの製作中!!

『秋は栗だよね~』『柿、食べたいね~』とおしゃべりしながら秋の味覚を縫ってます。


CIMG0467_convert_20150911145829.jpg


いつも展示品製作に素敵なアイディアを出してくれるTY子さん。今回も製作の中心となってタペストリー等張り切って作ってくれています。

どんな作品になるか楽しみです。完成までしばらくお待ちくださいね。



それと同時に・・・


工房は10月より生涯学習センター2階で活動をすることに急遽決まり、只今、引っ越し準備で大忙し!!


CIMG0462_convert_20150911141302.jpg



CIMG0461_convert_20150911141430.jpg

ご支援いただいた布地や道具、いままでに製作した作品・・・。工房には財産がいっぱい・・・!!

『これも作ったね~、〇〇さんが作ったんだよね~。』『懐かしいね~』との声が聞こえてきます。

急ピッチで進めている荷造り等の引っ越し準備。生涯学習センターでの活動開始日等は決まり次第ご報告します。


