FC2ブログ
2013.03.02(Sat):日々徒然
3月に入りました!
本日強風が吹き荒れている七ヶ浜。
まさかもう春の嵐???

今週はそんな春気分のイベントが続いた工房でした。
最近の出来事から2月の活動を遡っていきますね。

2月26日1

まずは2月26日。
この日の午前中は、工房の研修で塩釜へ。

亀井邸に飾られる吊るしびなを見たい」
そんな利用者さんからの要望にお応えして、
塩竈deひなめぐりのイベントを見学してきました。


2月26日2

亀井邸の中に入ると、たくさんの吊るしびなとおひなさまが…
思わず「めんこいごだぁ~」と声が上がります。


2月26日3

「こんな風に飾ればいいんだね」とディスプレイの参考にも。
手作り大好きの皆さんは興味津々! しっかりお勉強してました♪


2月26日4

そして、利用者さんたちが目を奪われたのは…


2月26日5

この吊るし飾り! お見事ですねーっ!
邸内には2000点が展示されているそうです。
江戸ちりめんと古布で作られています。

工房でも本を見ながら吊るし飾りを作っています。
一個完成させるのにどれだけ時間が掛かるか…
出来栄えの美しさはもちろんですが、その数に驚きでした。

また、塩釜の仮設住宅にお住まいの方々の作品もありましたよ。


2月26日6

2階はお茶席と、幼稚園児の手作り品が展示。


2月26日7

また、販売コーナーも。
ストラップや貝のおひなさまなど、手作り品がありました。
いろいろ参考になることばかり。今後の活動に生かさなくては!


「いいもの見たなぁ~!」
「少しずつ作りためて飾るべな!」と利用者の皆さん。
他地域の活動に触れていい刺激になったようです。

来年のおひなさまに向けて、手作りを楽しみましょうね♪




Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/174-95f699ef