FC2ブログ
2013.03.28(Thu):イベント
更新が滞り、すっかりご無沙汰しています。
3月もあとわずか。何となく気忙しい雰囲気が漂いますが、
工房のおとうさん、おかあさんたちは元気に活動していますよ♪

最近の様子をお知らせする前に、3月の出来事をひとつご紹介します。

心のさろん

大変遅くなりましたが…
3月10日は、仙台へ出張きずな工房。
東京エレクトロンホールで開催のNPO活動任意団体 心のさろん さんの講座に、RSY飯田さんとスタッフあべが参加してきました。

タイトルは「3.11 被災地における女性のためのパワーアップ講座 ~被災地宮城の復興に向けて~」。講師お二人を迎えて午前と午後の部の講座です。
合間のランチミーティングに、工房の紹介と手作り品販売の時間を設けていただきました。

心のさろんさんのメンバーは5人。
主に女性を対象としたサロン活動や電話相談、男女共同参画推進啓発のための研修事業など。被災地の女性たちが心から復興できるよう手助けを行っています。

ランチミーティングが行われる和室を訪れると…

ランチミーティング1

おっ! ランチデリバリーじゃないですか!
慣れない発表の場にドキドキでしたが、迎えてくれたのは温かなスープでした。


ランチミーティング3

多賀城で活動されている食とアート工房 アトリエぷるぷるさんの手作り。
にんじんとひよこ豆、生姜が入ったマクロビスープ。
雑穀のアマランスをパラパラと振り掛けて… あったまるぅ~♪


ランチミーティング2

テーブルには、産直市 やまびこのおにぎりやお漬物、お惣菜。おいしそう!
目の前のご馳走につい舞い上がってしまいました。


ランチミーティング4

お昼ごはんを食べながら、参加者の自己紹介と情報交換。

利用者さんたちの様子や抱えている問題など… 工房のご紹介をさせていただきました。アットホームな雰囲気の中でお話することができて本当によかったです。また、手作り品をお買い上げいただきありがとうございました!

なかなか他の団体との交流がないので刺激的でした。
皆さんの取り組みやその思いを知ることができ、有意義な時間を過ごせました。




お昼ごはんのあとは、午後の部の講座を受講しました。
ともに回復する女性たち ~女性同士の語り合いからトラウマを超えて~
講師は、ウィメンズカウンセリング京都 竹之下雅代さん

心理学の観点から、被災地におけるPTSDやトラウマへの支援についてお話いただきました。工房が、スタッフが、抱えている問題と重なり、先生の言葉一つひとつが胸に染みました。

被災地は落ち着いたように見えますが、メンタル面は未だ深刻な問題を抱えたままです。支援者のケアと勉強会の必要性も話されていました。心にすとんと落ち、今後に生かしたいと思いました。

午前の部は、NPO法人 女性と子ども支援センター・ウィメンズネットこうべ 茂木美知子さんによる講話「阪神・淡路大震災から伝えたいこと ~兵庫と東北 女性たちがつながって~」。機会があれば、茂木先生の講座も受講したいです。

今回、このような場に呼んでくださった心のさろんの皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。


Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/183-9028c8e4