FC2ブログ
2013.05.15(Wed):イベント
5月15日のきずな工房。
午前中はプチ講座の日。針山作りをしました。

プチ講座

初めて参加された方もいたのですが…
でも、利用者の皆さんと昔からの知り合いで話に花が咲きました!
いや、咲き乱れた感じですかね~♪


製作途中

針山に詰める綿の他に、キルト芯の端切れも細かく刻んで入れ込みます。
コースター作りで使用したものを捨てずに取っておきました。
もったいないですからね。使えるものはとことん使います♪


針山完成

世間話をしている間に針山の完成です!
木べらを付けると、アイスクリームみたいでカワイイでしょ?
ペットボトルのふたを使ったミニサイズも作りました。


針山完成2

ビンのふたを使って作る予定でしたが、ちょうどいいサイズが集まらず、
急きょ紙コップを加工して台座にしてみました。
針山は貼り付けずに取り外し可能です。

「玄関に飾るよ~」とおかあさんたちにも喜んでいただけたようです♪

山形の水戸ともみさん渡辺美穂子さん
教えてくださってありがとうございます!



ポーチ作り

午後からはポーチ作りに皆さん、一生懸命!
午前とは違って口数が少なかったような…(笑)


バッグ

冬場は海苔の仕事で忙しかったTO子さんが最近また来ています。
来なかった間に作ったものを見せてくれました。


さるぼぼ

つるし飾りにも夢中なTO子さん。
作りかけの猿ぼぼは、ふんわりといい香りがします。
「お香をいれたの。いいにおいでしょ」
いつも素敵な作品を作っては見せてくれるので、他の利用者さんも支援員も興味津々。TO子さんの来所がとっても楽しみなんですよ♪



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/197-21022de0