FC2ブログ
2012.02.16(Thu):支援者の皆さま
工房の利用者さんたちの会話でよく出てくるキーワード。
「さかもとミシンさ行けばあるよ」
「私はさかもとミシンで買ってきたんだよ」

さかもとミシンって???

七ヶ浜町のお隣・塩竈市南町のミシン・手芸屋さんのことでした。
工房には常連さんが多く、生地や手芸品の話題になると必ず出てくるお店です。

スタッフ自前のミシンの調子が悪いので、
利用者さんを通じて出張で修理に来てもらいました。

さかもとミシンさん

こちらがさかもとミシンの坂本洋一郎さんです。
復興支援ということで、工房に布地を寄付していただきました。
坂本さん、ありがとうございます!

このとき、工房で話題になったのは…
【More...】

エプロン1

坂本さんが身につけていたカフェエプロン!リバーシブルです♪

エプロン2

刺し子ミシンで作ったものだそうです。いろんなミシンがあるんですね。

七ヶ浜、多賀城、塩釜界隈に手芸店が少なく、
今回の震災による津波で撤退・休業などでさらに減っています。
利用者さんたちのお買い物の場として貴重な存在になっています。

工房にやってくる皆さんはみんな手づくりが大好き!
「普通のミシンとロック、業務用と3台あったんだ。でも、みんな津波に流されてしまった…」
ミシンを3台持っていた人が数名いらっしゃいます。
工房にはミシンが1台あり、バッグ作りが流行っていたときはフル稼働状態でした。

今は嬉しいことに依頼品の製作に忙しい毎日。
そんな中で「チュニック作りを始めたいな~」と話している方も…

一段落着いたら、工房にカタカタとミシンの音が響き渡ることでしょう♪


Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/21-732df933