FC2ブログ
2013.07.13(Sat):日々徒然
最近の出来事をまとめてお届けしますっ!

まずは7月8日のきずな工房。

雨

灰色の雨雲が広がるどんよりした天気。こんな日は皆さん来ないのでは?
な~んて思っていたら、続々と利用者さんが足を運んできて賑やかな雰囲気。
「今日はあわび祭りだっちゃね~」
「あわびのともあえ、食いてぇなぁ~」 利用者さんたちからこんな会話が…

そうなんです。この日は大根明神祭が行われました。
毎年この時期に地区の人たちが船を出し、鼻節神社から7キロ沖合いの大根明神にあわびと神酒をささげ、海上安全と豊漁を祈願します。また、仮宮のある鼻節神社で一般参拝者にもアワビのともあえが振舞われるんですよ。

午後からは雨足が強まり、どしゃぶりに。
船での祈願は、雨に当たらず無事行われたようでよかったです!


ふくろうちゃん

工房の定番商品作りも着々と進んでいます。
ふくろうちゃんがたくさん誕生しましたよ!




そして、7月9日の出来事。

実習生

今月から町社会福祉協議会に3名の実習生が来ています。
この日は工房での研修。支援員から施設の説明と質疑応答。
その後、利用者さんたちと会話をしながら、お手伝いをしてもらいました。
工房内にフレッシュな風が舞い込んだ…そんな感じの一日でした。




それから、それから…

翌7月10日は「わげすたぁ~ず(若い人たち)の日」。

わげしたぁ~ず

より多くの方々に利用してもらいたく、20~50歳代限定の日を設けました。
集まったのは3名。手作りを楽しむというより、お茶っこ飲みになりました!
小さな子どもがいる方、介護中の方。
なかなか工房まで足を運ぶのが難しいと話していました。
少しでもリフレッシュできるよう、今後も様々な企画を考えていく予定です。




バッグ

最後に、昨日7月12日はというと…

TY子さんのパッチワークバッグがほぼ完成!
後から同じデザインで作った色違いのものは出来上がっていました。
こちらは配色に頭を悩ませていたようです。こだわってます!
あとは持ち手を取り付けるだけになりましたよ。
内側の赤がアクセントになって素敵ですね♪


裁縫の部

午後からは利用者さんたち総動員でプチ模様替え。
こたつコーナーの畳や、つるし飾りの位置変えをしてくれました。
皆さん、主婦ですからさすがの手際の良さ!
ああだこうだ言いながら、ワイワイと楽しそうでした♪ お疲れさまです!




Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/217-3aa47ad3