FC2ブログ
2013.08.02(Fri):イベント
久しぶりに太陽が顔を出した七ヶ浜です!
青空が広がり、心地よい風が吹いています。

「浜で赤トンボ飛んでたよ~」
「猛暑のところもあるのに、こっちは涼しいな」
「何だか節がおかしくなってんだよな」

工房ではこんな会話が飛び交ってます。
また、豪雨の被害があった地域のことを「他人事とは思えない」と案じていました。一日も早く復旧されることを願います。


さて、先月行われたイベントのご報告です。

7月27日のきずな工房。

木工教室1

親子木工教室」をスーパク七ヶ浜で開催しました。


木工教室2

親子の他、おじいちゃん&おばあちゃんと孫など。集まった家族は11組。
希望を取り、イス型鉢置きと本立ての2種類を作りました。


木工教室3

千代田化工建設株式会社の皆さんにサポートしていただきました。
(※写真掲載については、参加者にご了承を得ています)


木工教室4

まず始めにのこぎりを使って切り出し作業。
おじいちゃん、おばあちゃんが大活躍でしたよ!


木工教室5

慣れない手つきのお孫さんにドキドキはらはらのおばあちゃん。


木工教室6

ママも子どもも一生懸命。がんばれ~!!!


木工教室7

いつしか、スパークの中は熱気ムンムン! 大人も子どもも真剣そのもの!
途中にお昼休憩を入れて製作を続けました。


木工教室8

釘打ちの作業に入りました。上手に出来るかな?


木工教室9

木工房の利用者さんたちも張り切ってました♪ 頼れる存在です!


木工教室10

だんだん形になってきて、大人はホッとした表情に。
思わず笑みがこぼれます。


木工教室11

一方、子どもは真剣!集中!夢中!…ですね♪


木工教室12

子どもたちが一番チカラを入れていたのはヤスリ掛け。
木の表面がツルツルになるのが楽しかったみたい!


木工教室13

「お~い!削りすぎんなよぉ~!」
そんな声が聞こえてくるくらい丁寧にヤスリを掛ける子どもたち。


そして… 皆のがんばりの甲斐あって…

木工教室14

完成しましたよぉ~っ!!! 子どもたち、とっても嬉しそう!
あ、大人も…ニコニコ顔ですよね♪ おうちで飾ってね♪


木工教室15

「うちに帰ったら色を塗るんだ~♪」
待ちきれず、鉛筆で星やハートなど模様を描いていた子もいましたよ。


後日談ですが…

「うんと気に入ったみたいで、毎日腰掛けてんだよ」
お孫さんと一緒にイス型の鉢置き台を作ったおばあちゃんから聞いた話です。
「それは花など置くもんだから駄目だよって言ってんだけどね。余程嬉しかったんだね」 皆さん、大事に使っているようですよ。何よりです!



木工教室16

兵庫からボランティアに来てくれた松尾辰郎さん、恵美子さんご夫妻には、3日間お手伝いいただきました。感謝です!


木工教室17

そして、千代田化工建設株式会社の有志の皆さん
後列左から木村克俊さん大城昌晃さん松原三和子さん木下愛さん渡辺真さん重宗将樹さん
2日間のご協力ありがとうございました。とても心強かったです!
子どもたちに帽子のプレゼント、焼き菓子の差し入れもいただきました。お心遣いに感謝しています!



木工教室18

たくさんの笑顔に会えた一日でした。
子どもたちにとっていい思い出になったかな?
ご家族でまた一緒に作ってみてくださいね!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/226-76635b0b