FC2ブログ
2013.08.16(Fri):イベント
木工クラフト教室

8月6日のきずな工房。
京都からボランティアさんをお迎えして「木工クラフト講座」を開催しました。


寅さん

講師は「寅さん」こと船越義正さん
レスキューストックヤードのボランティアバスで七ヶ浜に来てくれていました。
今回の訪問で8回目の七ヶ浜です。


材料

薄く輪切りにした木を土台に、小石やシーグラス、小枝などを使ってデコレートしていきます。
土台の木は、山形のボランティア・鈴木完司さんからご提供いただきました。


作業2

では、作業開始です!!!


作業1

寅さんのお手本を参考に、小石を並べていく利用者さんたち。


木工クラフト教室2

寅さんが手掛けているのは、キャンプクラフト。
日本キャンプ協会公認のキャンプディレクターなんだそうです。

「あるものをいかに使うか。並べてみて組み合わせていきます」と寅さん。
ビー玉や石、板など身近な材料を利用して素敵な作品が生まれます。


作業3

作業4

ウッドビーズを使って作るテントウムシに毛虫。
様々なアイディアに目を丸くする利用者さんとスタッフ。
手作りの参考になることばかりです!


作品1

これは木工房のミッチーさんの作品。
もしかして…自画像? 似てますよぉ~♪


作品2

「色塗りが難しくてね~」というTS子さん。お上手ですよ!


作品4

H美さんは石の色を生かしてシンプルに。


作品6

皆さん、たくさん作りましたね~♪


作品7jpg

ひもを通して完成です! お疲れさまでした!




ミニライブ

講座終了後にサプライズが…!?
寅さんのミニライブ開催。ギター持参で来てくれましたぁ~♪
ライブハウスで歌っているとか??? 寅さんは何でも出来るんですね!


寅さんと奥さま

奥さまの郁子さんと一緒に来てくれました。
おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!!




最後にもうひとつご紹介させてください。

寅さんを介して、奈良市にお住まいのさかいみ穂子さんから工房にご寄付をいただきました。経営されているカフェで寄付金を募ってくださったそうです。


ラムネ

また、地元で超有名なお菓子もいただきました。
イコマ製菓のレインボーラムネ。入手困難でレアなラムネなんだとか…

さかいさん、ご支援ありがとうございました!


Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/235-c36a7c05