FC2ブログ
2013.10.05(Sat):イベント
9月19日1

9月19日のきずな工房。
愛知県一宮市の傾聴ボランティア・みみの木さんの手作り講座が行われました。


9月19日2

みみの木の皆さんは、この前の週に第一陣の5名が七ヶ浜でボランティア活動。
仮設住宅集会所でお地蔵さんやストラップ作りなどを教えてくれました。
この日来所した第二陣の4名の皆さんも同様に集会所を回り、最終日に工房で講座を開いてくれました。


9月19日3

午前はふくろうのストラップとお花のブローチ作り。


9月19日4

「あらかじめキットを作って来てくれたから、パパッと出来たんだよ」
今回参加した利用者さんの中には、集会所で教わった人も多かったので講座の雰囲気は伺っていました。
前もって下準備をしてきていただいたので、とても取り組みやすかったです。
手作りをしていると、早く完成品が見たいですものね!


9月19日5

製作途中、「ボンドが乾く間に…」と突如始まったのが、


9月19日6

なんとレクリエーション! 利用者さんたち、戸惑いながらもノリノリっ☆
こんな時間の使い方もあるんですね♪
スタッフにとっても勉強になることばかりでした。


お花

ふくろう

次々と可愛い作品が誕生しました!
午後から作ったのは、トンボのブローチに折り紙で作る爪楊枝入れ。
その他にも、木の枝や牛乳パックなど身近な素材を使う小物作りのヒントも教えていただきました。


みみの木の皆さん

みみの木の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
佐藤さん、教えていただいた巾着作りを皆で楽しんでいますよ!



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/247-71b13e80