FC2ブログ
2013.11.29(Fri):イベント
11月27日1

11月27日のきずな工房。賑やかです!
ブラザー工業株式会社の皆さんが来所されました。


11月27日2

この日は「クイックピーシングのポーチ作り」の講座の日。
おかあさんたち、とても心待ちにしていたんですよ!

ご用意いただいたカラフルな布地を見て、
「わぁ、かわいい!」「いいね!」と皆さんにっこり♪


11月27日3

早速ご支援いただいたミシンも使わせていただきました。
しつけも返し縫いもせずに進めていきます。


11月27日4

そして、はぎ合わせた布をなんと対角線にカッティング。
「せっかく縫ったのを切るんだー!?」と大胆な展開に一同びっくり!


11月27日5

切ったものをさらに縫い合わせ、組み立てていきます。


11月27日6

飾り縫いも入れ、より素敵な仕上がりに♪


11月27日7

そして、いよいよファスナーの縫いつけ。
以前から利用者さんたちがマスターしたかった技でした。
バッグやポーチなど、今まで素敵な作品を作ってきたおかあさんたちですが…
「自己流で付けてっから、いまいちなんだよね」とブツブツ呟いていました。

以前ブラザー工業さんから講座支援のお話をいただいたとき、
ぜひとも「ファスナーの縫い方を!」とお願いし今回実現しました。


11月27日8

布専用の水溶性接着両面テープを使って固定し縫製。
「こんなのがあるんだ~」「これだと楽だね!」とおかあさんたち。

両脇にタグを取り付け、縫い合わせて…


ポーチ完成

オシャレなポーチが完成です!
布の柄合わせでそれぞれ違う雰囲気に仕上がりました。
出来上がってから、みんなで見せあいっこです(笑)


ブラザー工業さん1

この日来ていただいたのは、左から久野さん門村さん


ブラザー工業さん2

そして、左から平山さん池場さん岡部さん大島さん
平山さんと岡部さんは二度目の来所だったこともあり、
久しぶりの再会をうれしく思いました。

ファスナー付けもこれでバッチリ!です♪
「着物地で作るのもいいよね」とおかあさんたち、ヤル気満々です!

とても素敵な作品を作ることが出来て、利用者さんたちは大喜びでした♪

ブラザー工業株式会社の皆さん、ありがとうございました!




Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/268-2a898f34