FC2ブログ
2013.12.08(Sun):わが町七ヶ浜
たまには工房を離れて、最近の七ヶ浜の風景など…

役場から

先月末に会議があり七ヶ浜町役場へ。役場の上から見た菖蒲田方面。
遠くに菖蒲田浜の松林、左側に国際村が見えます。
「松ケ浜小学校も見えるよ」と言われましたが、よくわからず…でした。
高台なので遠くまで見渡せて気持ちがいいです。


点灯式

こちらは一変して夜の風景。汐見台南一丁目のロータリー付近です。
12月1日に毎年恒例の光のページェント点灯式が開催。
地区内外の親子連れがたくさん集まり賑やかでした。
暗闇を照らす暖かな明かりにホッとされる方も多いことでしょう。
七ヶ浜の冬の風物詩のひとつになっているのでは?



そして… 12月6日の朝。

12月6日1

すぱーくでボランティアさんたちが何かしているようですが???


12月6日2

なんと!蕎麦の実を挽いていました!

これは、ほのぼの農園で育てた蕎麦だそうです。
200㎡の蕎麦畑から収穫された実は、土嚢袋3袋になりました。


12月6日3

枯れ草などゴミをふるいで丁寧に取り除き、石臼でゴリゴリと…
「40年振りだよ~」というボランティアさんも。
皆さん手慣れたようでしたが、これがなかなか大変な作業。根気が要ります!

「いかに手間が掛かるかわかった。蕎麦の値段が高いわけだ」
「神さまに祀らないとなぁ~」と呟くボランティアさんたち。


12月6日4

鶴岡の鈴木完司さんが石臼と蕎麦打ちの道具を持参してくれました。
蕎麦粉の一部を使って7日にボラセンで蕎麦打ちをし、
収穫の喜びを噛みしめながら皆で新蕎麦を味わったそうですよ。

ボランティアの皆さん、お疲れさまでした♪




Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/274-15d410cd