FC2ブログ
2013.12.22(Sun):イベント
大変たいへんご無沙汰をしています!(汗)

気がつけば12月も後半。新しい年まであとわずか…!
日々の出来事、お知らせしたいことがいっぱいあるのですが、
少しずつブログでご案内させていただきますね。
多少日にち前後しますのでご了承ください♪


まずは工房の行事から…

12月17日1

12月17日のきずな工房。
オープン二周年をお祝いする食事会を開きました。
参加者は19名。利用者さんをはじめ、スキューストックヤードさん、社協職員が集まりました。


12月17日2

鎌田会長の言葉から始まり、
それぞれがオープンからの出来事を振り返りました。
「二年ってあっという間だな。早いもんだね」
「私、ここが出来たときからいるんだよ」
皆さん、懐かしそうに話していました。


吉野 お弁当

お楽しみの食事は、代ヶ崎浜の吉野さん
木工房利用者さんのお店なんですよ♪ いつも美味しいお弁当をありがとうございます。今回はいろいろご配慮いただき感謝しています!


ごちそうさまです1

埼玉の木村太一さんから頂戴していたカニも登場!
吉野さんにお願いして、揚げ物とカニ汁にしてもらいました。
とても美味しかったですよ♪ ごちそうさまでした!

それから、それから…


ごちそうさまです2

太一サンタさんからもう一つ。
今年もめんこい♪めんこい♪マシュマロのプレゼント!

帰り際に利用者さんたちにお配りしました。
「いつもありがたいねぇ~」と皆さんとても喜んでいました♪


12月17日全体

「被災してから、こんなに縫い物すると思わなかったよ」
「顔は知ってたけど、工房に来て話すようになったんだよね」などなど。
思い出話は尽きないようで… 皆さん、喋りまくってます!(笑)
T子さんの「食い過ぎて脳ミソ破裂してしまったぁーっ!」の声に一同大笑い!
皆さんの楽しそうな笑顔を見ることができてスタッフも嬉しいです。

あれから40年(←おかあさんたちが好きなフレーズです)じゃないけれど、
あれから2年…

工房がオープンしてから、いろいろな出来事がありました。
もちろん楽しいことばかりではありません。
行き場のない感情をあらわにしたり、時には衝突し合ったり…
利用者さんたちの気持ちの変化を目の当たりにした2年間だったと思います。


今年も無事に節目の日を迎えられたことに感謝しています。
これも全国の皆さんの支えがあったからこそです。

これからもきずな工房を見守っていただければ嬉しいです。



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/276-e6db0123