FC2ブログ
2012.01.28(Sat):イベント
貝びな講座

25日のきずな工房には大勢の皆さんにお集まりいただきました!

この日は初めての公開講座『貝びな作り』を開催。
3月3日に向けて、ハマグリでおひなさまを作りました。


講師のお二人

貝びな作りを教えてくれたのは、水戸ともみさん(写真:右)と渡部美穂子さん

お隣り山形県山形市にお住まいのお二人です。
七ヶ浜町には仮設住宅集会所に書道を教えるボランティアに定期的に来ていただいています。


貝びな

昨年、水戸さんがきずな工房がオープンしたのを知り、貝びな持参で駆けつけてくれました。
「わぁ!素敵!」 「私も作りたい!」
そんな利用者さんたちの声にお応えして、講座を開催することになりました。

あらかじめ、数名の利用者さんとスタッフを対象に講師養成講座も行っていたんです。
そのメンバーで当日は先生のサポートにまわり、参加者の皆さんと手づくりを楽しみました。

制作の様子をちらりとご紹介しますね♪
【More...】

貝びな1

一枚一枚、襟や着物をていねいにボンドで貼り合わせていきます。


貝びな2

貝の中に鈴を入れて閉じ合わせ、ひもをぐるりと回したら…


貝びな3

かわいい貝のおひなさまの出来上がりです!
皆さん、ご満悦の様子♪ 少女のような笑顔で喜ばれていました。

あらかじめ先生方が貝のキットを作って来てくれたので、すぐに取り組めました。
本当にありがとうございます。

それにしても、参加者の皆さんの器用なこと!
時間をオーバーすると思っていましたが、予定通り2時間で終了。
先生方もスタッフも驚きでした!

今後は、水戸さんに布地の柄あわせなども教えていただく予定です。
下準備もしっかり自分で出来るように…
皆さん、楽しみながらやっていきましょうね♪


Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/3-51bb252a