FC2ブログ
2014.03.04(Tue):イベント
3月2日1

3月2日、生涯学習フェスティバル2日目です。
オープンから2年の間に作ってきた、利用者さんたちの手作り品が並びました。
小雨がぱらつく中、大勢の皆さんに足をお運びいただきありがとうございます!


飾り台

つるしびなの他にこの日も注目の的は、木工房・Mさんの飾り台に二段式踏み台!
「作って欲しいんだけど…」と予約注文が舞い込みました。
飾り台については、今回のイベントのために特別製作してもらったものなので販売は未定です。ご了承ください。


それから、それから…



【More...】

お福さん

お福さんに、竹の中に入った復興だるま。
「かぐや姫だね」「かわいい!」と皆さんに大好評でした。


3月2日2

「私も貝のおひなさま作ってるんだよ」
「これはどうやって作ったんだべか?」
「この服は着物地で出来てるの?」などなど。
お客さんと利用者さんたちで手作り談議に花が咲き乱れてました!(笑)


写真

また、工房の活動にご支援ご協力いただいた皆さんの写真も展示させていただきました。


3月2日3

「あら~、この人たちよく来てけたよね~」
「いろいろ教えてもらったっちゃね!元気かな?」
利用者さんたちも懐かしそうに眼を細めます。
膨大な写真の数に驚くとともに、今までこれだけの方々に助けられてきたんだなと胸がじんと熱くなりました。



そして、部屋の片隅で行われていたのは…


3月2日4

無料体験コーナーも盛況でした。
当初、利用者Cさんの木工クラフトを開催予定。
Cさんが体調不良のため、急きょ木のメダル作りに変更になりました。


体験コーナー1

先生は、裁縫のスタッフとおかあさんたち。
木のメダルに布でくるんだ貝殻や木の枝などをボンドに貼る簡単な工作です。


体験コーナー2

子どもも大人も夢中になってボンドでペタペタ♪
もの作りって楽しいですよね!


体験コーナー3

カワイイ作品がいっぱい出来ました!
2日間で約40枚のメダルが完成。楽しんでいただけたようで嬉しいです♪



3月2日5

あっという間に時間が過ぎて、みんなでお片付け。

はじめは「自分の作品を展示するなんて…」と消極的だった利用者さんたちでした。
思いがけず大勢のお客さんがやって来たことが励みになったようです。
フェスティバル終了後、「よかったね~」と皆さん笑顔!えがお!
とても楽しく有意義な2日間になりました。


今回、特別に参加させていただいた生涯学習フェスティバル。
受け入れてくださった講座やサークル、生涯学習課の皆さんに感謝いたします。

そして、きずな工房を支えてくださっている皆さんに…
おかげさまでこのように展示発表できるまでになりました。
ご支援ご協力ありがとうございました!



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/317-b52dd453