FC2ブログ
2014.04.27(Sun):イベント
看板

1ヶ月前のしかも昨年度のことになりますが…(汗)
3月28日のきずな工房。
RSYのごうちゃんが持っているのは、木工房で作った立札です。
これは一体何に使うのでしょうか?


きずな公園1

きずな公園で使うというので、ちょっと覗きに行ってきました。


きずな公園2

生涯学習センターの敷地内にきずな公園はあり、仮設住宅と隣接しています。
この日は子どもたちが大勢集まるイベントがありました。
きずな公園DAY』の第二弾。
さくら並木ネットワークさんのご協力で、桜の木を植樹しました。


きずな公園3

まずは地元大学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒にラジオ体操。
皆で公園とその周辺のゴミ拾いをしてから、いよいよ桜の植樹となりました。
木工房で作った立て札は、植樹記念プレートとで使いました。
参加した子どもたちが名前を書き込み、桜の木の下に備え付けられたそうです。

その詳細はレスキューストックヤード・ごうちゃんの報告を見てくださいね♪
こちらをクリック ⇒ RSYブログ


きずな公園4

その数日後のお昼休み。利用者さんたちとお散歩に行ってきました。
これが植えられた桜の木です。
記念プレートは、このとき木工房に戻っていたようです。


きずな公園5

公園から見渡せるのは、菖蒲田浜の海。
とても見晴しがいい場所なのですが、遠くに震災の爪痕がくっきり。
海づたいの松林が寂しい状態に…
左手には、高台住宅の笹山地区の工事現場が見えます。


七ヶ浜に桜が咲き始めたその後…

きずな公園に隣接する仮設住宅にお住まいの利用者さんから、
「公園の桜が咲いていたよ!」と報告がありました。
お孫さんが遊びにきたときに見たそうですよ。

ちょっと奥にある場所ですが、ぜひ足を運んでみてくださいね!



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/330-95f88bb0