FC2ブログ
2014.05.25(Sun):日々徒然
5月20日1

5月20日のきずな工房。
来所するなり「今日は子どもたちの合唱だね!」と嬉しそうなおかあさんたち。
この日の午後はお隣の中央公民館で、山形県の朝日中学校の皆さんと町民の交流会がありました。
ボラセンからお誘いがあって、ずっと楽しみにしていたんですよ♪

朝日町は、七ヶ浜町の「友好の町」。
かねてから「海の子・山の子交流会」により、交流を深めてきました。
朝日中学校の皆さんは、昨年に引き続き校外学習で七ヶ浜を訪問。
午前中は花渕浜の田んぼへ。
小石拾いなど、細かいがれきの撤去のボランティアをしていただきました。


5月20日

まずはじめに『よさこいソーラン』の踊りを披露してくれました。
狭いスペースの中、迫力ある踊りに、「孫を見てるみたいで…」とおかあさんたちは目を細めます。


5月20日3

そして、『虹をかけよう』、『花は咲く』の合唱。
おかあさんたちの目からは、ぽろぽろと流れ落ちる涙…
ボランティアリーダーの皆さんも目頭を押さえていました。
アンコールに、アニメ「天空の城ラピュタ」の歌、『君をのせて』を歌ってくれました。


5月20日2

女子よりちょっぴり少なめの男子でしたが、負けないくらいパワーのある歌声!
チームワークの良さが伝わってきましたよ♪

今回来てくれたのは2年生53名。
この日のために、先月から歌と踊りの練習をしてきてくれたそうです。
皆さんからたくさんの元気と笑顔をもらいました。

朝日中学校の皆さん、ありがとうございました!





子どもたちからエネルギーを注入してもらったおかあさんたちは、今日も元気に活動中!手も口もパワフルに回転してる感じです♪

5月22日1

5月22日のきずな工房。
元気いっぱいのTY子さんは、あともう少しでチュニック2枚が完成です。
レースを付けて可愛さアップです!


5月22日2

お嫁さんとお揃いなんだそうです。うらやましい!
「あら~、TY子さんちのユニフォームだっちゃね」とTE子さん。
TY子さんの影響で、「洋服作りもしたいよね」の声が上がってきています。
あれもしたい、これもしたい。
作りたいものがいっぱいの利用者さんたちです(笑)
無理なく、のんびりと楽しんでいきましょうね♪




Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/346-996ac858