FC2ブログ
2014.07.24(Thu):日々徒然
RSY1

7月17日のきずな工房…ではございません(笑)
…さて、こちらは一体どこなんでしょうか?


RSY2

ここは、町生涯学習センター内にある社会福祉協議会のプレハブ内。
きずな工房に隣接している建物なんですよ。

レスキューストックヤードさんにご協力いただき、土日にやって来るボランティアさん向けの販売コーナーを設けました。先月から販売しています。

そのコーナー脇に、レトロなマシーンを発見…!?


のりす

このマシーンの正体は「海苔簀(のりず)編み機」。足踏み式ですね!
海苔簀とは、乾燥海苔を作る道具の一つ。太巻きを作る「巻き簀」のようなもの。海から採ってきた生海苔を刻んで干して広げて乾燥させるために使います。

さすが海苔の生産が盛んな七ヶ浜ならではのものですね。
町内の方からレスキューストックヤードさんが譲り受けたそうです。
初めて見るものなので、スタッフも興味津々でした。


RSY3

お声掛けをして、おかあさんたちも続々とやってきました。
販売コーナーの見学でしたが、注目したのはやはり海苔簀編み機!(笑)


RSY4

利用者さんの中には、海苔作りをしていた方も多く懐かしそうに見ていました。
昔は葦(ヨシ)や茅(カヤ)を編んで使用。現在はプラスチックだそうです。

七ヶ浜の海苔作りを支えてきた道具なんですね!
身振り手振りで海苔の作業を見せてくれた利用者さんもいましたよ♪
おかあさんたちも当時の思い出に浸り、とても嬉しそうでした。
また、昔話をたくさん聞かせてほしいです。






Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/365-c2cfe86a