FC2ブログ
2014.08.08(Fri):日々徒然
プリマス報告1

8月8日のきずな工房。
七ヶ浜国際村の高橋センター長と佐々木さんが来所しました。
お二人はプリマス訪問団の一員。7月26日から10日間、町内の小中学生5名を引率しプリマス市を訪れました。

7月28日のブログ記事でご紹介したプリマス訪問団ときずな工房の関わり。 
(その記事はこちらをクリック⇒ 「友好の都市プリマスへ」
帰国後、そのご報告にと工房にやって来てくれました。


プリマス2

プリマスで撮影した写真を見ながらお話していただきました。
震災後のご支援に感謝の思いを込めて、工房から寄贈したONIGIRI袋。
遠い異国の地の皆さんはどう思われたのでしょうか。
「こちらでいうとサンドイッチ袋ですかねってお話したんですよ」と高橋さん。
ポストカードスタンドとセットで、パーティの参加者などに手渡されたとのこと。「共に和柄の布地なので、大変喜ばれましたよ」の言葉に、利用者さんたちとスタッフはホッとひと安心。笑顔がこぼれました。

プリマスまでは飛行機で13時間。
さらに移動の時間も入れると一昼夜かかるそうです。
「(気候は)カラッとして気持ちよかったです。七ヶ浜に戻ったら湿気にやられて…」。利用者さんたちは異国地の話に興味津々!高橋さんのお話に耳を傾けていました。


プリマス3

木工房にも立ち寄られてご報告いただきました。
利用者さんが帰られた後で残念でした! あとでじっくりお話しますね。


おみやげ

おみやげに、プリマスの特産品クランベリーのドライフルーツを頂戴しました。
高橋さん、ありがとうございました。
さっそく、おやつの時間に皆でいただきましたよ♪


訪問団の皆さん、お疲れさまでした! 無事帰国されてなによりです。
自分たちの作ったものが海を渡ったこと。
感謝の思いを伝えてもらったこと。
それが利用者さんたちにとって励みに、また、嬉しい出来事になりました。
ご報告いただきありがとうございました。



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/373-e59252ee