FC2ブログ
2014.08.13(Wed):日々徒然
お盆

8月13日のきずな工房。
今日から3日間、閉所日で利用者さんたちはお休みですが…
ご支援いただいた布や着物の整理など、スタッフはお片づけ。
久しぶりに工房内がすっきりしました。
利用者さんたちも気持ちよく制作に専念してもらえそうです。

休み明けに皆さんに会えるのが楽しみです!




さて、ここでちょっと前のきずな工房。こぼれ話など…♪


方言講座1

「方言教えて~」と木工房スタッフ きくちの声に、
「なに、まず!言ってみさいん!」とおかあさんたちが身を乗り出しました。
ノートに書き溜めた方言を読み上げると、「ほいづは○○だべっちゃ~」とY子さんがスラスラと即回答。まるで同時通訳のよう!
そのやり取りがあまりに素晴らしく、惚れ惚れとしてしまいました(笑)


方言講座2

「(木工房の)Mさんに聞かなかったの?」と裁縫のスタッフが聞くと、
「だってわかんないっていうから…」ときくち。
「なにぃ~? うそばっかっ!」と目を丸くして大笑いするおかあさんたち。
ノートを見せてもらうと、ニュアンスが微妙に違って書いてあったようで、
Y子さん曰く「これじゃ、わかんねぇな」…だそうです(笑)

「浜ごとに若干違うんだよな」と皆さんよく話しています。
また、年代によっても知ってる知らないがあるようですよ♪
工房がオープンしてから書き止め、だいぶ覚えてきた浜の言葉ですが、
まだまだわからないことばかりです。

こういう時間もいいですね。また、皆で方言が談義に花を咲かせましょう。





Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/377-50c56875