FC2ブログ
2014.09.06(Sat):わが町七ヶ浜
日が短くなり、夕方になるとめっきり涼しくなりました。
日差しはまだまだ暑いですが、秋の気配を感じる七ヶ浜です。

広島や関西では、いまだに雨が続いていると聞きます。
これ以上、被害が広まらないことを願うばかりです。


久しぶりに最近の七ヶ浜の風景から…


体育祭1

9月3日、予定より5日遅れて七ヶ浜中学校の体育祭が行われました。
今年は土地改良区の向かい側にある第二グラウンドで開催。
元々は東北電力の貯水池で、震災後に埋め立てた場所です。
現在七中では、被災した校舎の新築や仮設住宅の建設で校庭がない状態です。


体育祭2

雨が続いたことで延期に延期が重なりました。
子どもたちも親たちもようやくの開催にホッ! 応援に熱が入りました。 
「平日だから観に来てくれる人が少なくて寂しいな」と心配していた子どもたちでしたが、仕事で来れない親に代わっておじいちゃん、おばあちゃんたちの応援団が大活躍でしたよ! また、近所の仮設住宅からやって来てくれた人も。
青空の下、のびのびとした子どもたちの競技に拍手と歓声が響き渡りました。
よかったね!



それから、それから…



砂1

ちょっと遡って、8月22日に訪問した七ヶ浜国際村でのこと。
夏のイベント「七ヶ浜アート・ウォリアーズ」で、菖蒲田浜の砂でガラス玉を作るワークショップを開催。
製作は終了していましたが、展示コーナーがやっていたので見学してきました。
町内7つの浜で採取した砂に思わず見入ってしまったスタッフです。
色や質感など、浜ごとに違いがありました。近距離なのに面白いですね。


砂2

こちらが焼き上がった菖蒲田浜のコップ。
ガラス玉は、砂と一緒に瓶詰し、仮設住宅やみなし仮設住宅にお住まいの方に贈られました。「もらったよ~。うれしいね」と工房利用者で菖蒲田浜の皆さんが喜んでいましたよ♪
来年もこのワークショップを開催するそうです。
次回はどこの浜になるんでしょうか。楽しみです。




Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/385-076a68ae