FC2ブログ
2014.09.13(Sat):日々徒然
スカート1

ミシン掛けの腕前がプロ並みのN子さん。
毎回毎回、早くて正確できれいなお仕事ぶりに皆で感心しています。

そんなN子さんが先日着てきたデニムのスカート。
「この前もらった布で縫ったのよ」というので、一同「おおーっ!」。
「どれどれ、見せて見せて」と群がるおかあさんたちとスタッフ(笑)


スカート2

「自分の服を作りたいなぁ~」と皆さん常々話してますが、なかなか実現できなくて歯がゆいです。スカートやパンツぐらいなら出来そうですよね。
小物もいいけれど、自分が身につけるものもどんどん作って欲しいです。



バッグ

それから、TY子さんのバッグ。相変わらずイイ仕事しています♪
「ここで貰った布をはぎ合わせて作ったんだよ」と嬉しそう。
「毎日あーだこーだって考えて。席立って、戻ってまた見直して考えて…」
そんな繰り返しをしながら、納得がいくまで手直しを加えるそうです。

このように、全国各地の皆さんから頂戴した布や着物、手芸品を生かして素敵な作品が誕生しているんですよ♪ おかげさまで利用者さんたちは充実した手作りライフを送っています。



それから、それから…



木工1

こちら木工房でもテーブル作り。
裁縫の部のTE子さんから依頼され、低予算での製作に奮闘中…
「あるものでやってから。今からホワイトハウスに行ってくっから」とMさん。
ホワイトハウスとは、町民プール脇の資材置き場の白テントのことです(笑)
予算によっては、そこから廃材を頂戴し、何度も何度も丁寧にやすりを掛けて製作をしています。


木工2

本当のことをいえば、既製品の木材を使うより手間が掛かっているんですけどね。Mさんは「出来ないことは、最初から受けないから大丈夫だ」と話します。
工夫をしながら組み立てて作っていくのが楽しいようです。
さすが、木工房の職人ですね! ものづくりをエンジョイされています♪




Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/394-57a856f1