FC2ブログ
2012.04.16(Mon):支援者の皆さま
坂本ミシンさんから1

七ヶ浜のお隣り塩釜市にある坂本ミシンさんから、布地とロックミシンの糸を頂戴しました。
ご支援をありがとうございます!大切に使わせていただきます。


坂本ミシンさんから2

「坂本さんに行けば、何でも揃ってるんだぞ」と利用者さんたち。
工房の皆さん御用達のお店なんですよ♪
バッグや小物など手作り品を教えてもらえるそうで、
店内はいつもたくさんの人で溢れかえっているんだとか…
ご近所の皆さんの憩いの場になっているんですね!




坂本ミシンさんに寄ってから工房に来てくれたT子さんから、
「今からアイロン台作るからね!」のお言葉…!?

アイロン台1

「坂本さんに教わってきたの~」と、
目が点になっているスタッフのそばで布を切り始めていきます。


アイロン台2

1日分の新聞紙をくるんだ分厚いウール地を、さらに木綿地で包み込んで…


アイロン台3

あっという間に、アイロン台の出来上がり!!!
簡単に出来ちゃったことにびっくりですっ☆


アイロン台4

出来立てほやほやのアイロン台は、さっそくランチョンマット作りの接着芯貼りに大活躍!

アイロン台って板じゃなくてもいいんですね。
柔らかくて折りたためるし… これには目からウロコです!

「坂本さんに行くと、いろいろ教えてもらえるんだ~」と言う利用者さん。
その言葉からも、地元の人に愛されるお店の理由がうなずけます。
手作りを楽しむ様々なアイディア。これからもどんどん発信してほしいです。



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/63-5431400e