FC2ブログ
2012.05.16(Wed):イベント
木工講座

5月16日のきずな工房。
木工の部初の講座が行われました。
学校の図工室にあるような背もたれのないイスの制作です。


長二さん

講師は斎藤長二さん。七ヶ浜在住の大工さんです。


木工講座3

幼なじみの渡辺道夫さん(写真中央)がサポートに付いてくれました。
斎藤さん、心強い助っ人ですね!


木工講座4

さっそく、イス作りに取り掛かりましょう~♪


木工作業5

雨降りで肌寒かった昨日とは一変して、今日は夏のような陽気。
皆さん、汗を掻きながらの制作になりました。


木工講座6

女性陣の笑い声で木工室は賑やか!
浜のおかあさんたちは、いつでもどこでも元気いっぱいです♪


木工講座7

その中で、黙々と制作に集中するおとうさん。

そして、お昼前には…


木工講座8

参加者全員のイスが完成しましたっ!!!

座りやすいように高さを調整した方もいます。
皆さん、出来上がりにご満悦の様子でした♪

「今度はプランターカバーを作りたいね!」と意気込む利用者さん。
この木工室から素敵な作品が続々と誕生しそうですね♪

斎藤さん、渡辺さん、ご指導ありがとうございました!





今週は、工房のお隣の武道館で町の健康診断が行なわれています。
「きずな工房ってここにあったんだ~」
「どんなことをやっているの?」
検診の帰りに立ち寄られる方が多いです。
少しでも工房の存在や活動を知っていただくことができて嬉しいです。


きずな工房のご利用は、大規模半壊以上の被災を受けた方になります。
(登録制ですが、手続きは簡単です)

裁縫の部と木工の部があり、利用者さんたちは手作りを楽しまれています。
開所日は、月~金曜の10~15時です。

「今日は午前中だけミシン掛けていくから~」
「公民館で会合があったから、ちょっとだけ…」
皆さん、好きな時間にやって来るんですよ。

「お弁当持ってきたから、ゆっくりしていくね」
もちろんこんな方も…♪

皆さんが気軽に立ち寄れるような、
きずな工房がそれぞれの居場所になればいいなと思っています。



Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/75-21e0b372