FC2ブログ
2013.08.15(Thu):支援者の皆さま
毎日暑い日が続いています。皆さんお変わりないですか?
工房はお盆期間中はお休みさせていただいています。
スタッフは、社協事務所で勤務。事務作業などを行っています。

なかなか更新できずにいたブログ記事もバンバンアップしていきますね♪


それでは、先月の出来事から…


7月23日のきずな工房。
京都からお客さまがやって来ました。

岡田教授

工房にご支援頂いている岡田憲夫さん(写真中央)です。

昨年「岡田憲夫と防災を志す有志一同」様よりご寄付をを頂戴しました。
皆さまから頂いたご厚意は、木工の部に必要な道具類や材料の整備に使わせて頂いています。

御礼とご紹介が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご支援ありがとうございました!


講義

3時のお茶飲みタイムにも参加していただき、岡田さんが長年かかわっている「日本1/0(ゼロ分のイチ)村おこし運動」の話で盛り上がりました。
町の魅力や特産などを「誇り(宝)」として生かし住民自らの手で盛り上げていく、鳥取県智頭町で1997年から取り組んでいる村おこし運動です。

工房の利用者さんたちのほとんどが「生まれも育ちも七ヶ浜」。
震災後のこの町がどうなっていくのか、皆さん心配しています。
「どう立ち上がっていけばいいのかわからないのよ」
抱える不安を岡田さんに話した利用者さんもいました。
普段は聞くことがない利用者さんたちの思いを知ることができ、ちょっとしたシンポジウムのようでした。

岡田さん、貴重なお話をありがとうございました。


Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/83-f1f792a5