FC2ブログ
2012.06.20(Wed):イベント
6月20日

6月20日のきずな工房。
台風一過の朝、薄い雲が広がっていますがお天気は回復。
町内のあちらこちらでは、道路の冠水や倒木など被害があったようです。

今日は『カルトナージュ講座』の開催日でしたが、
台風4号の進路を考慮して、残念ながら前日に中止を決定しました。


カルトナージュ講座1

実は18日に利用者向けの講座を開催。
講師は、地元七ヶ浜在住の Craft salon OLIVE (クラフトサロン オリーブ)Kさん
今日の講座で講師のサポートをすることも兼ねて教えてもらいました。
初心者向けの「リボントレー」を皆でチャレンジです。

そのときの講座の様子をご紹介しますね♪


【More...】

カルトナージュ講座2

まずは土台を作成。1㎜の厚紙をカットすることから始めます。
「やさしくやさしく1回でギュッとやらないように。何回かに分けて切ってくださいね」とKさん。
これが意外と力が必要で、皆さん悪戦苦闘!
お喋りする余裕もなく、しんと静まり返った工房内…
こんなに真面目なおかあさんたちを見たのは初めてですっ!!!
(と、言ったら怒られちゃいました!)


カルトナージュ講座3

お好みの布地を選んでカットし、ボンドで厚紙と貼り合わせます。


カルトナージュ講座4

そして、四隅にリボンを。華やかになってきましたね♪
この辺からおかあさんたちの表情も柔らかに…


カルトナージュ講座5

内側用の厚紙に布を貼ったものを、さらに貼り合せていきます。


カルトナージュ講座6

これでほぼ完成!あとは重しをして一晩置きます。


カルトナージュ講座7

和柄も味があっていいですね~♪ 
プリント柄をうまく利用して素敵な作品が出来上がりましたよ。

講師のKさん、ありがとうございました。
今日は残念でしたが、またよろしくお願いいたします!

Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/91-e90ab083