FC2ブログ
2012.07.07(Sat):日々徒然
7月に入りました!毎日が早い!はやい!
工房にいるとあっという間に時が流れる感じです。

毎度のことですが、更新が滞っている工房ブログですみません…
少しずつ最近の出来事を振り返っていきますね♪


ポストカードスタンド1

木工房も少しずつ利用者さんが増えて、
おとうさんたちの楽しみの場になってきているようです。

焼印の作業に没頭しているMさんが手掛けていたものは…???


ポストカードスタンド2

工房がご協力頂いているレスキューストックヤードさんからの依頼品。
きずな工房のロゴマークが入ったポストカードスタンドです。

レスキューさんは、6月23日で設立10周年を迎えられました。
その記念品としてご依頼頂きました。

震災直後から七ヶ浜を支えてくださっているレスキューの皆さん。
大変遅くなりましたが、10周年おめでとうございます!!!


さて、裁縫の部はどうなっているかというと…???


【More...】

お花のストラップ

先月まではお花のストラップ作りで大忙しのおかあさんたちでしたが…


トートバッグ作り

現在はトートバッグ作りの真っ最中!
梅雨の時期も重なって、工房内は熱気と湿気でムンムン状態です。
姉さま被りで張り切る利用者さんも出てきましたよ~♪




そして、先週のニュース☆

野外活動センター仮設住宅の駐車場付近でケムシが大発生!
利用者さんたちの話題にもなっていたので見て来ました。
大きな2本の木に、毛羽立った薄青緑のケムシがびっしりと…
ケムシが鈴なりの状態で、1本の葉は食べ尽くされていました。


ケムシ大発生

ボタボタと落ちてくるケムシ本体と糞…
見ていたらさらさらしてきました(仙台弁で、寒気がする。ゾッとする)。
木の下が茶色くなっているのは、なんとケムシの糞ですっ!
利用者さんのお一人が長さを測ってみたところ、大きいもので12cmもありました。
その後、薬が撒かれて騒動は一件落着!

以上、ちょっと前の工房界隈の様子でした♪

Secret

TrackBackURL
→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/tb.php/98-7969409f